犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

リベンジ九州旅行 阿蘇中岳火口見学♪

東北復興支援のご協力を、お願い致します。   
コチラをクリック!!  「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
東日本大震災復興支援
                                        

8月27日から31日まで九州に行ってきました。
2日目の28日です。

期待通りの青空の下、阿蘇中岳の火口見学に向かいます。
阿蘇山ロープウェー駅ですよ。

阿蘇中岳火口見学

ここに車を置いて、ロープウェーで火口まで行こうとしました。
でもナッツが乗車するには、ゲージが必要といわれて荷物になるので止めました。
頭が隠れてもバッグは不可ですって。
去年聞いた時は、体が出てなかったらイイって聞いたような・・・?

ホントはロープウェーで上がって、帰りは遊歩道を歩こうと思っていたんだけどね~。
乗車したい方、ゲージ持参ですよ~。

はい、車で火口まで向かいます。
荒涼とした景色に、避難用のドームが見えますね。
噴火してお世話になることがないように、そっと心の中でお願いしましたよ。 (^^;)

阿蘇中岳火口見学

車で登ったけど、一応は登山っていうことで・・・。(笑)

阿蘇中岳火口見学

今回は火口がイイ感じで見えましたよ~~!
昨年の中岳はこんな感じ。  「九州旅行 阿蘇中岳火口見学」

  う~~~、怖くない、怖くない~~。 

阿蘇中岳火口見学

でもね、降りたら意外に平気でした。
あの~、抱っこのほうが不安ってどうよ???

  どうなんでしょうねぇ~。 

阿蘇中岳火口見学


鮮やかな黄色の物体、コレ、硫黄だそうです。
虫や蛇除けにイイって書いてあります。
ということで、買っちゃいました。(笑)

だって、留守宅からムカデが家に入ってきてたって、ラインでご報告があったんですもの~。 (>_<)
え~と、家の周囲に撒いておけばいいんでよね?

阿蘇中岳火口見学


この先は砂千里ヶ浜です。
前回は雨で行かなかった場所です。

マグマ破片と火山灰で覆われていて、噴石や火山弾が転がっています。
まるで黒い砂浜の様に見えます。
歩道を歩かないと、靴の中に砂がモリモリ入ってきちゃいます。
サラサラな砂なんですよ。

砂千里が浜

  てってけて~~~っ 

砂千里が浜

とっても楽しそうに歩いていきます。
歩道を外れ、砂の中にも入って行って匂いを嗅いだり、走ったり・・・。
開放感があるのかな? (^^♪

でもね、こんなでっかい噴石?
大型洗濯機より、ずっと大型~~~! 
火山の噴火のエネルギーってすごいですね。

砂千里ヶ浜

荒涼とした風景だけど、ナッツには気持がよかったみたい。 (^^♪
たくさん歩いていましたよ。

  あふぅ~~ 
    いっぱい歩いたよ~。

阿蘇 砂千里が浜

ここも明治39年には爆発があったんだそうです。
阿蘇山は生きているんですね。


帰り道に米塚前でパチリ。
なだらかな丘に見えますね・・・。

  ・・・・・。
米塚

ええと、少し上のほうから見たほうが米塚の形が可愛く見えます。(笑)

砂千里ヶ浜と違って、一面な緑の広がる草千里ヶ浜。
乗馬を楽しんでいる方も居ましたよ。
とっても気持ちがよさそうですね。

草千里ヶ浜
夏は暑いけれど、豊かな緑なこの時期ならではないでしょうか。

この後は、阿蘇のお宿に向かいます。

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

@@!煙が!
ナッツちゃんこわくなかったにゃあ?
硫黄も売ってたりしちゃうんですね!@@!
火山の力ってすごいのにゃあ!
・・・富士山噴火しないといいなぁ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.09/05 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう。43年前に行ったときとは
まるっきり違っているんだろうなああ。。。

なんかちょっぴり思い出しちゃったわ。。

ふふふ。
お洋服。こちらもぷりんと一緒だわ。。
色違いで薄紫も購入して2枚もってるよん。。
  • posted by ちわわん 
  • URL 
  • 2013.09/05 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

火山の火口って
迫力あるんですよね~
見たことないんですけど・・・v-393
スゴイ力があるんですね~
ちょっと怖い感じがしますね

でも、景色がいいな~
気持ちよさそうですねv-290

硫黄って虫よけになるんですか~v-362
お風呂に入れて
温泉にはならないのかな~v-362
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.09/05 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.09/05 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

阿蘇、素晴らしいですよね。
大昔、行きました。自然の恵みも沢山有って
日本ってやはり素晴らしい国。
山の上でも、硫黄の匂いも大丈夫なんですね。
元気な良い子だ~!
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2013.09/05 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん本当にうれしそう~。大パノラマに気持ち良くなったのかな。火口見学してるわんちゃん、なかなかいないですよね。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2013.09/05 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、引き続きモデルさんお疲れさま。
中岳の噴火口はギリギリまで車で登れるんですね。
自分が行った時は雨が降っていて肌寒く、火口まで行くのは
諦めました。
ナッツばーさまの記事を拝見していたら、多少無理をしても
行けばよかったかなぁと思います。
草千里も遠くまで見渡せて、素晴らしい景色ですね。
いつか乗馬体験もしてみたいです。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2013.09/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

何故かしらナッツは知らない土地だと張り切るんです。
縄張り拡充とでも思ってるんでしょうか。(笑)

富士山の噴火、まことしやかに言われていますね。
住んでる人のこと、考えてくれてるのかな?
この地方も、東海大地震が怖いですよね。
Gaviちゃん、キャンプの達人だから、きっと乗り越えられるよ!!
もしもの時はご指導宜しくね!? (^_^)/
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちわわんさんへ

あら、お揃いですか?
このワンピ、レース使いが可愛くって気に入ってます。
ぷりんちゃんは、サイズが小さいから更に可愛いでしょうね。

しかし、43年前ですか・・・?
むしろ、まんまだったら帰ってびっくりするかもです。(笑)
あ、遊歩道はきれいになっていましたよ~~。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

マグマが見えるわけじゃないけど、もうもうと上がる水蒸気は迫力がありますね。
こんなところを覗きに行くなんて、クレージーかもです。 (^^;)

硫黄は虫や蛇よけって書いてありました。
入浴剤とは違うんでしょうね。
でも火山の匂いがしますよ。(笑)
ムカデ、アルゼンチンアリ、ゴキブリ・・・、皆さんにご遠慮願いたいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

太巻きおばばさんへ

本当にそう思います。
大切に守りたいものが、たくさんですよね!
ナッツは知らない場所のお散歩が大好きなんですよ。
きっと縄張りが増えるって、張り切っているんだと思います。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 03:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

いえいえ、最近のわんこはどこにでも出没いたしますよ。(笑)
どこに行っても、飼い主さんと一緒が一番!って思ってもらえるようになりたいものですね。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もんちゅちゅさんへ

はい、目の前に駐車場がありますよ。
でも雨だと火口の中が良く見えなかったかもです。
前回は雨で、蒸気の量が多くって残念な眺めでしたもの。
いつか、ゆきちゃんと一緒にリベンジしてください。
乗馬もは背の高い馬の上からは、眺めも違ってくるんでしょうね。
富士ではわんこもOKだったけど、ここも大丈夫かなぁ?
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/06 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR