犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 成功の秘訣は魅力ある飼い主さん・・・って話♪ 

東北復興支援のご協力を、お願い致します。
「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
詳しくはコチラをクリック!!  
復興支援
                                        

土曜日の犬の学校です。
お昼からの参加でしたが、空模様が怪しい感じ・・・?
ドッグランで遊べるのかな???


「おいで特訓」です。
最初は1組で、次は3組で。
最後は6組参加で呼び寄せをしましたよ。

呼び寄せるまでわんこは自由行動です。
他所の飼い主さんのところに行く子。
匂いクンクンに忙しい子。
ママから離れない子。
テンション高く走り回る子。(クルミ~~~! 

おいで特訓

でもね、一声呼んだら素早く飼い主さんの元にやって来ますよ。
  来たよっ!! 

おいで特訓
うん、いい子。 

ちゃんと戻ってきたら、その子の喜ぶ方法で褒めてあげましょう。
撫ぜてもらうのが好きな子。
オモチャで遊んでもらうのが好きな子。
おやつが好きな子。
飼い主さんの笑顔さえあれば嬉しい子。(良いな、こんな子!)

解放の合図で、再び自由行動~~。
クルミは教室のオモチャ箱へまっしぐらです。 (^^;)

おいで特訓

そして、呼び寄せ。
気になること、楽しいことがあっても、一番は飼い主さん!

おいで特訓

戻ってこないのは、わんこだけが悪いんじゃないってこと・・・ですね。
魅力ある飼い主さんにならなくっちゃね?


次のグループは若い子が多くってね。
もう、元気いっぱいです。 (^^♪

「おいで~~~。」って呼ばれても・・・。

おいで特訓

途中でお友達にあったら、遊ぶしかないでしょ!?
おいで特訓 おいで特訓

”カ~~~ン” わんプロ開始です!! (笑)
おいで特訓 おいで特訓

こんな時は、さりげなく先生が介入。
飼い主さんにアドバイスしながら、「おいで」を成功させますよ。

おいで特訓

いろんな場面を経験しながら、みんなで成長していくんですね。 (*‘∀‘)


「お散歩練習」です。
まずは教室で準備運動~。
相変わらず見事なウォーキングのパグズですね!

お散歩練習 お散歩練習

ひと通り室内練習をしたら、みんなで園内に出ますよ。

お散歩練習

まだお散歩が苦手なエメちゃん、イヤダ~~~ってズルズル・・・。

お散歩練習

でもね、叱らなくってもいいんです。
気にしなくってもいいんです。
お母さんのペースで歩きますよ。

エメちゃん、お尻尾はまだ情けない感じですが、ちゃんと歩けるようになりました。
安心して付いていける、頼れる飼い主さんにならなくっちゃね。

お散歩練習

う~~~ん。
プードル・ティアラ家、パグのちこ家、いつも見事です。

お散歩練習

為せば成る!!・・・ですよね?


おまけ。
わんわん動物園のエントランスに、オカざえもん登場です。
岡崎市のゆるキャラです。
ちょっとキモイと思うのですが、意外に人気があるようです。(笑)
オカざえもん


この時期限定のお楽しみ、生落花生です。
塩茹でして、薄皮ごといただきますよ。
生落花生
いくらでも食べられます。 !(^^)!

これも楽しみにしていた栗ご飯です。
私はうるち米と、もち米を半分ずつ混ぜて炊いています。
栗ご飯
栗そのものより、味の染みたご飯が好きです。
私以外は栗が食べたい派なので、栗は喜んで譲っていますよ。(笑)
ちなみに男性陣は栗ご飯が苦手です。
美味しいのにねぇ?

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

くるみちゃんの呼ばれたあとの笑顔が素敵です。早くうちも通えるようにしなくては。おかざえもんグッツ、わんわん動物園にも入荷ですか。おかざえもんグッツ探しまくってたからわんわんに行けば買えますね。おかざえもん自体が来たらもっとうれしいんですけどね。おかざえもんのくるとこはいつも人だかり。おかざえもん目当てにいっぱい来場するでしょう。でも、おかざえもん自体がきたらワンコが恐怖になるかもですね。くるみちゃんと おかざえもんの2ショットみてみたいものです。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2013.09/08 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ゛っ、オカざえもんだぁ!
この子アタシお友達おねえさんのお家で見て・・・( ̄Д ̄;; あ゛っ・・・だったのにゃあ!
ワンはちゃあんとこういうトレーニングできてエライよねー・・・
にゃんこだったら大変にゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

Gavivi感謝祭、ご参加ありがとうごさましたぁ!o(≧∇≦)oウワアイ
ご参加とってもうれしかったにゃ♪
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.09/08 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつば-さんの、こちらで刺激されてはお家躾けを心がっけているこすずめです。
フセ・マテ・・・以前も書きましたが、ここ数年だんだん出来なくなっていたのは、最近まだ出来るようになってきています。

オイデ・・・は、言葉だけでは食べ物がない時は来ません。パンパンと手を叩くと来ますが、それでもたまに全く無視されることもあってトホホです。

>戻ってこないのは、わんこだけが悪いんじゃないってこと・・・ですね。
>魅力ある飼い主さんにならなくっちゃね?
 はぁ~~い。反省します。
  • posted by こすずめ 
  • URL 
  • 2013.09/08 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

魅力ある飼い主? 

こんばんは、みみとねねのパパです。
名前の変遷のお話には驚きました。
みなさん同じようなプロセスを踏んでいくのですね。

ところで、この日のおいで特訓には参りました。
いつもこんな風でしたかね?
若い子チームのねねは大苦戦でした。
ゴングが確かに鳴っていましたよ ^_^;
ですがこれが本当に必要なことなので、良い経験になりました。
魅力ある飼い主にならねばなりませんね (-.-)

くるみちゃんはあれだけおもちゃ探しにやっきだったのにね。
良いお手本をありがとうございました!
  • posted by みみパパ 
  • URL 
  • 2013.09/08 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
呼び戻しかぁ、ふぅはうっさいな
って感じで不承不承もどりますねぇ
実用的な訓練だといつも感心します
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

ツーショット、叶うでしょうか?
飛びついて倒したりしないようにしなくっちゃね?(笑)
動物園のわんこは、ぽちゃわんを見てるから平気かも。
大丈夫、オカざえもんは「白い服着た人」だから・・・。 (^^♪
しかし、びっくりなオカざえもん人気ですね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/09 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

Gaviちゃん、「( ̄Д ̄;; あ゛っ・・・」だったのねぇ。(笑)
分かります!
でも、なぜか大人気です。

にゃんこはトレーニングできないから、にゃんこなんです。 (^_-)-☆
それが魅力なんですよね!
Gavivi感謝祭、参加させてもらってありがとうございました。
待ってる間、楽しかったですよ。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/09 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こすずめさんへ

わぁ、こすずめさんご自宅で頑張っておられるんですね。
意識していろんな場面で使ったら、特別に練習時間を設けなくってもできますから楽しんでしてくださいね。
「おいで」は、呼んで無視された時は、そのままにしないで下さいね。
飼い主さんが呼んだのだから、絶対に行かないといけないんです。
だって、無視してもOkになっちゃう~~。
楽しく明るい声で呼んであげてください。
おやつOKで~~~す。 (^^♪
食べ過ぎが心配な時は、食事分のフードから少し練習用に使ってくださいねぇ。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/09 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 魅力ある飼い主? 

みみパパさんへ

まだまだ葛藤の時期ですね。
名前はどうでも、みみちゃんのパパとママに変わりはありませんよ。
ねぇ~~! (^^♪

ゴング鳴ってましたか?(笑)
でも、実際の場面に近い状況ですよね。
こんな練習ができるから、学校って面白いと思います。
誰とでも遊べるねねちゃん、これから楽しみですね!

クルミは教室仮面ですよ。
実際はなかなか厄介です。
飼い主の努力が足りていません。 (>_<)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/09 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トイプードルのふぅさんへ

さすが魔女っ子ふぅさんですね。
自分の世界があるんでしょうか?
でも、しっかり信頼関係ができてる様子がうかがえて、日頃の接し方に一貫性があるのだなって感心しています。
家は・・・結構、我儘にしちゃってます。 (^^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.09/09 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR