犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

ナッツの笑顔は「石の上にも6年」で獲得?・・・って話♪

東北復興支援のご協力を、お願い致します。
「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
詳しくはコチラをクリック!!  
復興支援

                                        

日曜日、犬の学校の後に夕方のドッグランで遊びました。

一緒に居たのはコリーのノエルくんと、ラファエルくんでした。
このハンサムボーイたちは、学校に通って1年になります。

ドッグランにて・・・。

最近のナッツは、次女が居ない時だけ学校に行くので、ノエルくん達と親しい間柄とはいえません。
もともと、わんこ苦手なナッツ、大型犬なら近づこうとしただけで吠えてしまいます。

ちょっとナッツが珍しいのか、ラファエルくんがクンクン・・・。
一瞬、尻尾が下がります。

ドッグランにて・・・。

でも、吠える事も無く、2頭の間をすり抜けてきました。
あら、ちょっとビックリ~。

ドッグランにて・・・。

まだナッツに興味を示すノエルくん。
この近さで吠えない事が、私には驚きなのです。

ドッグランにて・・・。

ノエルくん。
クンクン・・・、スンスン・・・。

ドッグランにて・・・。

少々長いんじゃない!?って不服の声をあげましたが、態度には余裕が見られます。

ドッグランでは普通に見られる光景ですね。
でも、私には見ることが出来ないんじゃないかって思っていた光景なんです。

ドッグランにて・・・。

直接触れ合うことの無かったノエルくん達です。
でも、同じ空間に居るだけでお互いを認識しあっていたんですね。
これって、たくさんのわんこと一緒に学べるフリータイムコースの良さだと思うんです。

いつの日にか初対面だって、わんこは怖くないんだよってナッツに分かって欲しいな。

石の上・・・?
いえ「犬の学校にも6年」で獲得の笑顔です。

生涯学習は人だけではありませんネ。 

ドッグランにて・・・。

大きな子、強そうな子にはビビリ先制攻撃します。
怖がりサンには、弱さに付け込んで追いかけます。
たまに行く教室では、新入生さんにワンコラと超ウルサイ・・・。 (-"-)
ウチの子じゃなかったら、すっごく嫌な性格の持ち主です。

それでも可愛いくって仕方ない・・・・・。(笑)

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

わかっているんですね 

ナッツちゃん、学校のわんこは全部認識しているんですね。弱い者には上手に、強いものには下手に…動物の習性ですから、フツーなんですね。土手のわんこ達もみんな、同じです。これが、見ている方は結構楽しい関係図!意外な上下関係もあったりして!これからも発展途上なナッツちゃん、楽しみですね。でも、つくづく…クルミちゃん小型ラブで可愛い!
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.08/14 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん平気になってきたんですね。うちは今度8歳。治りますかね。って、言ってる前にやらなきゃですね。秋になったら通うか迷い中です。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2013.08/14 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、もう学校では6年生(?)なのね。
始めはわんちゃんが苦手だったなんて信じられない落ち着きぶりです。
少しずついろんなことができるようになっていくと飼い主さんも嬉しいですね!
  • posted by NEccoSun 
  • URL 
  • 2013.08/14 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッちゃん、すごーい。
上手なレディー?のすり抜け方だわ。
ひなは7年も頑張ってるけど、まだこれができません。
ひなを置いて行かないでー!

でもクルミちゃんと出会ってから少し変われて、
別の子と、私の失敗からトラウマができてしまったけど、
ラファ君とノエ君のお母さんに勇気を出して、「大丈夫だよ~」の
練習相手をお願いしました。
少しずつ接し方も慣れてきて、以前よりは上手になれたかな。
ありがとうございました。

マロン君とも大丈夫になれて、ホント嬉しいです。
マロン君と会ったころ、私がもう少しひなをリードしてあげることができたら
マロン君に唸ったり吠えたりしなくて済んだのに。。。
マロン君のお母さんにも感謝です。

グループレッスンはいろいろな方に助けて頂くことが多いです。
大きな体だと吠えたり唸ったりする声も動きも大きいので、ご迷惑をかけることが多いと思います。
大きな心で見守ってください。

教室の方がたくさん見られているブログなので、この場をお借りしてしまいました。

クルミちゃんは天才肌です。
元気な子、怖がりさんへの接し方が違うんです。素晴らしいです。
クルミちゃんのようにはなれないけど、スルリとかわせるようになれるといいな。
  • posted by ひな流 
  • URL 
  • 2013.08/14 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たまに来る教室でも、ナッちゃんにとっては
お仲間なんでしょうね♪
ワンコ達は、言葉は話さないけど
こういう感じって なんか良いですよね(^○^)
  • posted by ちこのかぁ~ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/14 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

「犬の学校」通わせたいなって 思ってますが
近くにないので 残念です
いい笑顔を見せてくれてますね、
いいお勉強されて 楽しいのでしょうね^^
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2013.08/14 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃんは気が強い、典型的なチワワ気質ですね。
今回はノエルくん、ラファエルくんと上手に距離感を保っている
ように見えます。
年齢と経験を重ねるにつれて、ナッツちゃんの性格も徐々に
丸くなっていくのでしょうか。
いくつになっても新しい発見があって、
その度に嬉しかったり驚いたりしてしまいますね。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2013.08/14 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/14 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わかっているんですね 

ki:Barさんへ

フツーですか?
いいんですか? 私のこと、そんなに甘やかして下さって・・・(笑)
でも、いくつになっても変われる機会や、飼い主にコントロールできるようになる力が付くチャンスは捨てたくないですね。
頑張りま~~す!
小型ラブでも美容は大型料金が納得いかない飼い主で~~~す。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/14 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

私もこの光景を見てビックリでした。
絶対に吠えるか、固まってると思っていましたから・・・。
「ウチの子じゃない、わんこ」に囲まれる経験って、長い間に実を結んでくれるんですね。
仲良く遊ぶなんて、贅沢は言いません。(笑)
発展途上を実感して素直に嬉しかったです。

パピヨンさん、お待ちしています。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

NEccoSunさんへ

はい、偉そうなお顔して教室に居る古株さんです。
人、犬、両方ダメなナッツですが、教室では他のわんこに混じってオヤツをもらいます。
他所の飼い主さんのお膝に飛び乗って行きます。
たくさんの教室のお友達に優しくして頂いたおかげだと思っています。
限られた関係の中ですが、大きな成果と喜んでいます。
これからも張り切って頑張りますね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひな流さんへ

うん、考え過ぎ!!
ひな流さんは出来ていますよ~~。
ナッツより上手じゃない? (^^♪
デリカシーの無いクルミに体当たりされて、耐えていられるんだから大丈夫!!
お母さんのおおらかな気持ちが、一番大切だと思うなぁ。
わんこは敏感ですからネ!?

そんな訳で、これからもドッカンするクルミを受け止めて下さいね!
ひな流姉さん!!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちこのかぁ~ちゃんさんへ

嬉しい光景でしたよ!
ナッツも少しは変われたのかもしれませんが、ノエルくん達の成長も大きいお陰と思っています。
とっても紳士でしたよ! (^^♪
授業にはあんまり出ていないナッツですが、一緒に居るだけでも成長できるなんて、ホント嬉しい事です。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

みかんさんへ

わんこも飼い主も楽しく学ばせてもらっています。
グループレッスンが出来るのが良いなって思っています。
飼い主が学べて、わんこは同級生がたくさん居て・・・。
恵まれているんですね。
感謝しなくっちゃイケませんね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もんちゅちゅさんへ

小さなライオン・・・と形容されることのあるチワワの気質。
学校でたくさんのチワワさんに会うので、気が弱くっても気が強い・・・そんな裏腹な表情を見る機会がよくあります。
でも気長に接すれば変わってくるものですね。
諦めないで頑張りますよ!
更に丸くなることを願っていますが、今のナッツも大好きです。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/15 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR