犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 マナーは誰の為?・・・って話♪

東北復興支援のご協力を、お願い致します。
「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
詳しくはコチラをクリック!!  
復興支援

                                        

日曜日の犬の学校です。

『マナー講座』ですよ。
楽しいわんことのお出掛けに、マナーは必要不可欠ですね。
エチケットを守らなかったばかりに、自分だけでなく他の良心的な飼い主さんに迷惑をかけることになりますね。

困ったマナーの代表が、排泄物を片付けない事ですよね。
そんな問題を「イエローカード作戦」で半減させた地域があるそうですよ。
効果があるなら真似っこするべきでしょうね。

参考までにこちらをご覧になって下さいね。
クリック  犬のフン害に憤慨「イエローカード」J-caastテレビウォッチ
クリック  「イエローカード作戦」兵庫県加古郡稲美町 


今日の実践は「わんわん動物園」のドッグカフェですよ。
皆さん思い思いの場所でくつろいでいます。
ここで先生から一言。
「大きい子は通路で邪魔にならないように、テーブルの下や、テーブルの近くに居ましょう。」
マナー講座
いきなりは難しいかもしれませんが、繰り返し学ぶことが大事ですよね。


カキ氷~~! 
受け取りに行く間、授業だったのでテーブルで待たせてみましたよ。
マナー講座
ちょっと立ち上がってしまったけど、椅子を引きずる事も無く待てました。


ナッツは自分のものじゃないって分かってるのでクールです。(笑)
マナー講座


クルミには期待感がモリモリ・・・。 (^_^;)
こんな場面で、長女はクルミに食べ物を奪われることもしばしばです。 
マナー講座
修行が足らんねぇ~~。 (-"-)



さて、ここで問題ですよ。
この絵の中にマナー違反が4か所あります。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、探してみてくださいね。

あなたには簡単すぎるかな?
マナー講座
答えは追記にありますよ。


今日の学校の様子は、まだまだありますよ。
それはまた後日です。 (^o^)丿

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」

答えです。
左側の車の中。 車中にわんこを放置していますね。
右上のカフェの左側のテーブル。 テーブルでわんこに食べ物を与えています。
横断歩道の前に居る人。 携帯に夢中で、わんこの排泄に気が付いていません。
公園の中の女性。 ノーリードでボール遊びをさせています。

マナー講座

飼い主にとっては何をしてても可愛い我が子。
でも、世の中には見るだけでも怖い、キライって言う方も居ます。
それは仕方のない事です。
アレルギーの方だって居ます。

好きな人も嫌いな人も、気持ち良く過ごせるようにしたいですよね。
それが愛犬家にとっても、わんことの生活が快適になる近道ですね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

マナー問題、正解~^^

わんこさんの糞尿のしまつや、リード、吼え声など、
不快に思う人も当然いますからね。
それと同じで、猫さんの外飼い、配慮のない外猫餌やりなど、
人間側が気をつけて、改善していかねばならない点も多いですね。

みんなが気持ちよく^^v

↓シャカトンの羽をむしって?!(涙)
もう、オモチャとして、楽しむ事が出来る様になったんですね;;
しぐれさん、よかった!!!!!!
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.08/12 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

フン害! 

我が家でも、毎日回収しています。情けなくなる放置もかなり多くなっているような気がします。大型犬のフンは目を覆うものがありますね。犬嫌いの方にとっては見捨てておけないことでしょう。大型犬のいる我が家では心が痛い状況です。
稲美町の取り組みは効果が期待できそう!とてもうれしい情報です。ありがとうございます。
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.08/12 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マナーって大事ですよね~
うんPの片づけなんかは、最低限のマナーですよね
私も、はなちゃんがいた頃には
うんPを片付けない、飼主さんにがっかり、イライラ
したことが、何度もあります
そうかと思えば、小さい子供さんが
ビニールとティッシュ余分に持ってませんか?って
沢山あるよ~ってあげたら、
一生懸命に片づけていて
お利口だね~ってお友達になったことも

そうそう、車にちょっとだけも、危ないですよね
この暑さですから・・・
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.08/12 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
昨日はカメラを持って行ったのに
メモリーカードを入れ忘れて写真は携帯でした"(-""-)"
マナー講座悩んだんですが、息子も帰ってきているので帰っちゃいました
なっつばーさんの所で勉強できちゃった(*^▽^*)

来週も頑張っていきますのでよろしくお願いします
  • posted by きり 
  • URL 
  • 2013.08/12 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/12 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
今日のご訪問、ありがとうございました☆
このマナー違反のイラスト問題、いいですね
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.08/12 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんなあほなさんへ

良く出来ましたぁ~~!(笑)
他人の為じゃなく、自分のためのマナーだって思わなくっちゃいけませんね。
自分でも気が付かない事あると思います。

にゃんこもそう。
わんこみたいに条令も無いから、もっと大変。
改善、改善~~~。

しぐれの成長を喜んで下さってありがとうございます。
最初は私もショックでした。
外で生きるのは過酷ですね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/13 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: フン害! 

ki:Barさんへ

「イエローカード」
コレ実施したら、一面黄色になりそうです。
でもイエローカードから、お花の黄色になっていったらいいですよね。
わんこ飼ってても「放置」には、オヨヨ・・・ってなりますものね。
時代は変わったのだと、みんなが認識しないといけませんね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/13 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

良い子に出会ったんですね。
きっとご家族の様子を鋳て育ったんですね。
我が家も良い見本がチビッ子に見せられるようにしなくっては!!

クイズして下さって、ありがとうございました。(^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/13 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

きりさんへ

あら、残念!
私もやらかしちゃうことあります。 (^_^;)
最近の携帯、スマホは便利ですね。
写真もキレイですから。

チョコラちゃんが頑張ってる姿を見て、満面の笑顔のご主人が微笑ましかったです。
我が子の「出来た!」は嬉しいですね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/13 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トイプードルのふぅさんへ

ショーンさんのお宅、賑やかそうで楽しそうな感じが伝わってきましたよ。
楽しい夏休みですね。
マナー喚起の為の、間違い探し問題集があったら面白そうです。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.08/13 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR