犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

暑いけど負けないよ!・・・って話♪

東北復興支援のご協力を、お願い致します。
「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
詳しくはコチラをクリック!!  
復興支援

                                        

今日も暑かったですね。
私が子供の頃から考えると、想像もできないような最高気温が記録されて行きます。
コレって大丈夫?
熱くなったアスファルトは、日が沈んでも熱を放出し続けますね。

子供の頃は夕方になると、紐を付けたバケツを川に放り込んで水を汲み上げたなぁ。
そして道路に打ち水をしたものです。
私も汲み上げるのが上手でしたよ。 (^_^)v
縁側も縁台も、この頃は現役で活躍していましたね。


暑くっても元気なみぞれ。
キャットタワーもひょいひょいと駆けあがって行きます。
みぞれ


あら、何か発見?
みぞれ


そんな所にナッツのオモチャ・・・。
みぞれ


ジャ~~~ンプ!!?
みぞれ

イイね、元気で。
私は嬉しいよ。 (^^♪


先日、シェルティのななちゃん家に行ってきましたよ。
お花の前で微笑むななちゃん。 

ななちゃん家にて

このお花は「崑崙花」コンロンカって言うんですって。
別名、ハンカチの花。
小説に出てくる、このお花に恋して、ずっと探していたんだそうですよ。
乙女だなぁ~。 (^。^)

ななちゃん家にて

そんな、ななちゃんお母さんは以前から野菜作りに熱心でした。
最近更に熱心で・・・。

立派に育ったスクナカボチャ。
コレはホクホクと甘くって美味しいんですよね。
ななちゃん家にて


キレイに花を咲かせたゴマ。
純国産ゴマですね!!
ななちゃん家にて


落花生の花。
小さくて可愛い花です。
花が終わると花の付け根が土の中に伸びて行くんです。
そして、あの落花生が地中で育つんですよ。
ななちゃん家にて


コりアンダーも花盛り~。
私には使い方が分からない・・・ (^_^;)
でも、ななちゃん家では料理に大活躍らしいです。
ななちゃん家にて

暑さも味方に付けて、みんな元気に育っていました。
これも愛情の効きがイイからかな?

ちょっと珍しいものが勢ぞろい。
ななちゃんお母さん、頑張ってね!
珍しいものが出来たら取材に参りますよん。 

帰りにはナスがおみやげに・・・。(笑)
ななちゃん家にて

好きな事に熱中できるってステキですよね。
菜園の記録にブログをお勧めしている私です。     

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コメントありがとうございます!
珍しい花やお野菜!こんな立派に育てるのは
大変ですよね。すごいです!
スクナカボチャも初めて見ました。食べてみたいです!
お裾分けもいっぱいで嬉しいですね♪

そうですね!薄くして凍らせば砕きやすいですね!
ごはんは、そうやって凍らせていたのに、
氷は製氷皿で!という固定観念があり、思いつきもしませんでした...
今度はジップロックで試してみます!!
  • posted by くうママ 
  • URL 
  • 2013.07/13 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日めくりやポスカ、素敵なアイデアですね!

お家もおねえ朝晩お風呂の残り湯打ち水してるよぉ!
朝はすぅぐ乾燥しちゃって恐いくらいにゃ!
ホントに暑くなったよね!

みぞれちゃん、ナッツちゃんのおもちゃそこに隠してるのにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
元気なにゃんこちゃんにゃあ!

ハンカチの花!2種類かと思ったら!
白いのはお花じゃなくてがくなんだね!
とっても涼しげでかわいくって素敵にゃ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.07/13 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みぞれちゃん、すごい運動神経
結構大きな、おもちゃv-283
持ってジャンプしましたね~
そうだねそうだね~元気が一番v-364

珍しいお花です
コンロンカですか~v-300
白いのは、はっぱですか~v-362
お花の一部になるんですか~v-362
かわいいお花v-344
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.07/13 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ななちゃんママさんは家庭菜園が上手でうsね。
ゴマや落花生など、素人では無理だと思っていました。
収穫が楽しみですね。
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2013.07/13 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スクナカボチャ、、、、
コレ先日貰ったばかりなんです
おいしいんですか?
最初、ヘチマかと思って
こんなんどうやって食べるんだろって思ってたんですヨ (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2013.07/13 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くうママさんへ

こちらこそ、お節介をいたしまして・・・。
暑い夏を元気に乗り切って欲しいですね!

お野菜や花を育てるのは、細やかな気配りが必要ですよね。
私はホントに苦手で・・・(笑)
こうして、おすそ分けを頂くのが一番いいみたいです。 (^^♪
有り難いです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.07/14 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

日めくり、ポスカ、たくさんの人の元に届くとイイなって思っています。
まずは忘れない事ですね。

打ち水も涼しげなお花も日本らしい暑さ対策ですよね。
海外の方では風鈴や金魚には涼を感じる感性は無いそうですから。

Gaviちゃんも裸んぼタイムで涼しく過ごしてくださいね。
アンヨが早く完治しますように!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.07/14 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

ありがとうございます。
我が家一番の元気坊主ですよ。

コンロンカのお花は黄色の部分です。
白いのはガクなんですって。
ポインセチアみたいですね。
白いハンカチに例えてる所が、ロマンチックですよね。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.07/14 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ポンママさんへ

そうなんです。
ほんとにマメな方で、熱心にお世話してますよ。
いろいろ珍しいものにもチャレンジしてみたいそうです。
だから私も楽しみで・・・(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.07/14 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

加夢さんへ

あら、偶然ですね!
スクナカボチャは以前に長野に出掛けた時に、道の駅で美味しいですよって勧められたカボチャです。
最近では地元のJA産直市でも見かけるようになりました。
ホクホクで美味しいので、たっぷり楽しんで召し上がってくださいね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.07/14 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR