犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

アクネなお年頃?・・・って話♪

今日も良いお天気。
お洗濯物が気持ち良く乾きましたよ。
でも強い風が吹いて体感温度は、やや低めでしたね。


昨日のことです。
テンの受診の日でしたが、アビも同行いたしました。

  ドキドキ・・・ 
    お家に帰りたいのぉ~~~!

アビ

診察が終わった後は、ご立腹? (^_^;)
注射されちゃったものねぇ。

  用が済んだんだから、早く帰してくださいね!

アビ


アビが怒っているのはね。
レディとしては許せないことが起こったから・・・。

アビの病名は「座瘡」です。
猫の座瘡  ①クリック   ②クリック

お薬が塗りやすいように、アゴの毛を剃られてしまいました。
アゴにブツブツがたくさん見えます。

アビ

以前からアゴを汚しているなぁって思っていたんです。
何処に潜り込んだの?
黒くなるような所あった??
そんな風にのんびり構えていたら、病気だったんです。

  ウギギギギ~~~、やめてよう~!

アビ


あら、アゴが小さくなって小顔に見えますよ。

  ムカチン 

アビ


  お母さんったら、ひどいわね。

アビ


すねたお顔も可愛いですよ。 

アビ
  
治療は「ビクタスS MTクリーム」を1日、4~5回塗ります。


あなたの可愛いにゃんこさん。
最近アゴを汚してるわね・・・って思っていませんか?
それ、アクネかもしれませんよ~~っ 

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」


テンの様子です。

ちょっと可愛い寝姿でしょう。

テン

抗癌剤治療は中止しました。
胃薬と少量のステロイドのみ服用しています。

体に負担の無いように、給餌は少量づつ行っています。

こうして静かに眠っている時は、気持ち良さそうに見えます。

でも、一日に何回かは、唸り声をあげ体を硬直させます。
体を擦りながら呼びかけることしかできません。
それしかできません。

とても辛いはずなのに、もう目も見えなくなってしまったのに、
それでも喉を鳴らすんです。

濡れたシートを変えた時。
汚れた体を拭いた時。

そっと耳を寄せて、テンの鳴らすゴロゴロを聞きます。
こんな時でも、私を幸せな気持ちにさせてくれるんです。

ありがとう。
私の方が慰められていますね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

テンちゃん、ガンバロウね。
寝んねしてる姿が可愛く見えますが、
本人は大変なんですよね。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2013.05/09 05:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
アビちゃんのお顔、怒り顔・・・本当だわ。
美人さん、変わらないから・・・大丈夫よ。

テンちゃんの様子は?って思いましたら、ありました・・・
相当辛いのかしら?
話せないだけに、不憫ですよね。
  • posted by こすずめ 
  • URL 
  • 2013.05/09 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチも(ワタシがいい加減で)
このアゴの病気ありますよ。
カビかと思っていましたから。
まあ、不潔にしていくから?
と、推測されましたが・・・
教えて頂きありがとうございました。
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.05/09 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニキビみたいな物なのね~
最近姪家の猫と良く遊んでいるbabaだから
いろいろ勉強
メモメモだわ~(^_^)
  • posted by babatyama 
  • URL 
  • 2013.05/09 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

猫さんにもニキビがあるんですね。
しかも人間のとほとんど同じみたい。
確かに猫さんはあごの下だけは、自分で毛繕いできませんものね。
なんだか妙に納得してしまいました。
アビちゃん、早く治るといいね~。

テンちゃんの寝姿、まるで赤ちゃんみたいですね。
あごの下に前足をあてがって、寝息が聞こえてくるようです。
目が見えなくなっても耳は聞こえるし、肌で感じることもできるんでしょうね。
なっつばーさま、ご家族の皆さまの温かい声・温かい手が、
テンちゃんには何よりのお薬なのでしょう。
少しでも穏やかな、安らいだ時間が続きますように。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2013.05/09 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アビちゃん、大変だったね(^_^;)
顎の部分には舌が届かないからそう
なるのかあ‥
見事に剃られちゃって、なんだか痛痒そう。
1日、4~5回、あごをグイ~ンとされるのね。
そのたびにムカチン?(笑)
笑ってごめんねえ(^_^;)
  • posted by ひさんち 
  • URL 
  • 2013.05/09 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

汚れではなく・・病気だったんですね^^;
早く、よくなりますように~*^^*~♪
  • posted by bunrumama 
  • URL 
  • 2013.05/09 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アビちゃん、ご機嫌斜めですね~
拗ねたお顔もかわいいよ~

アクネってあるんですね~
全然知らなかった~
青春のシンボルかしら?

てん君頑張っていますね~
お母さんの側はうれしい~
目が見えなくても、声が聞こえれば安心・・・
なでなでされると、幸せ~
安心出来る、大好きな人の側に居れて
てん君、嬉しいんですよね。きっと・・・
わたしが、てん君の立場でも
嬉しいと思います。大好きな人が居てくれれば・・・
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.05/09 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニャンコにニキビってあるんですね。
知りませんでした。
アビちゃん、お年頃なのかしら。(笑)
お薬つけて早く治りますように。
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2013.05/09 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんだ・・・ 

前に居たペロのあごが黒くなって・・・
ノミ取りブラシでとってよく洗ったので
そこまでにはならなかたんですね
ただ気になってしたことが良かったなんて^^

NoTitle 

うわ~~初めて知りました~~
猫のニキビ!!
うちのロンも、あごの下なっていました~~
今年はまだ大丈夫なようです!!

ひとつ勉強しました~~
有難うございました!!

テンちゃん心配です~~
だいぶつらそうですね?
  • posted by ぶらっくこーひー 
  • URL 
  • 2013.05/09 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!

アビちゃん アゴ 剃られちゃったんですね!
乙女心は ちょっと 傷ついちゃったかも しれないけど
治すためだから しばらくの 我慢。
ですよ~。

早く治ると 良いですね。
  • posted by Hapi Aloha 
  • URL 
  • 2013.05/09 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

猫ちゃんにもニキビができるんですね〜。過去、4匹飼ってきましたが知らなかったデス^^;
かゆかったり、痛かったりするのかな?
赤くなってて痛々しいですね〜(>_<)
  • posted by ルナ★ママ 
  • URL 
  • 2013.05/09 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/09 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

太巻きおばばさんへ

ありがとうございます。
静かな息遣いの時は、大丈夫だと思いたいですね。
眺めていると、拾われていたばかりの、手のひらサイズの頃を思い出してしまいます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こすずめさんへ

そう、アビってなかなか美人さん。(笑)
出もお顔がババチイって言われたみたいなものですから、不名誉ですね。
セッセとお薬を付けて治ってもらわなくっちゃ!

テンの事、気にかけて下さってありがとうございます。
最近は写真を撮るのも申し訳なく思ってしまって・・・。
でも、この時は長女が「テンがカワイイよ」って言ったんです。
ホントに可愛いって思いました。
書き残しておきたいと思っていますので、たまにこっそり追記に書き込んでいます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Sabimamaさんへ

そうなんですね。
猫にはわりとあるみたいですね。
獣医さん、一目見て「座瘡」ですね・・・って。
どうやらお手入れの行き届かない場所らしいです。
でも、ウチの子でなったのは初めてです。 (^_^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

babatyamaさんへ

お役にたつことが、無い事を願っていますね。

しかし、アビは汚れてるなぁって、アビに失礼なこと思っていましたよ。(笑)
お気の毒しちゃいました。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もんちゅちゅさんへ

そなんですよねぇ。
私も知らなくってビックリでした。
あら、わんこには無いのかしら?
気になって来ちゃった・・・ (^_^;)

そう、赤ちゃんですね。
とても聞き分けの良い子。
我がまま言ってくれていいんですけどね。
もんちゅちゅさんの優しい気持ちが嬉しいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひさんちさんへ

そう、薬を塗ると逃げて行きます。
治る前に私は嫌われそうですよ。 (T_T)
でも、お薬も舐められないので、効果は出やすいかもです。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

bunrumamaさんへ

そうなんです。
この写真だとブツブツも見えますが、こうなる前はススが付いてるようにしか見えなかったんです。
知らないってイケませんねぇ。 (>_<)
お薬ガンバリマス!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

青春だったらいいんですけど、アビは高齢ネコさんの仲間入りしています。(笑)
若い振りしちゃったかしら?

ありがとうございます。
テンがそう感じてくれていたら嬉しいです。
息づかいが静かだと楽なのかな?って安心します。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ポンママさんへ

アビは若く見えますが、オバーチャンです。(笑)
まぁ、いくつになっても若いってことはイイことですよね。
でも、汚れてますよ・・・って言われたみたいで残念でした。
早く治してあげたいです。
これから朝は洗顔しなくっちゃ!?
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そうなんだ・・・ 

茶チャママさんへ

あ~~、さすが茶チャママさん。
気になった時にケアしてあげて、ひどくなるのを防いでいたなんて・・・。
私はそんな事もしないで酷くしてしまいました。
お恥ずかしいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぶらっくこーひーさんへ

私も初めてだったんです。
ただ汚れているだけだと、呑気に構えておりました。
せめて綺麗になるように、洗ってあげてたらよかったなぁって・・・。
後の祭りですね。 (^_^;)

テンの事、ご心配して下さってありがとうございます。
少しでも穏やかに過ごせればと思っています。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Hapi Alohaさんへ

そうなんです。
剃られて小顔になりました・・・(笑)
お陰でお薬がばっちり届くので、早く治ってくれるのではと期待していますよ。
でも、にゃんこにも脂性とか、乾燥肌とかってあるのかしら?
座瘡が出来た子は初めてです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ルナ★ママさんへ

そうですよねぇ。
私も知りませんでした。
分かってたら初期段階で洗ってあげてたら、ひどくならなかったかも。 (>_<)
これから、にゃんこの顎は要チェックですね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR