犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

異国で役立つランドセル

昨日の中日新聞「ジュニア中日」の記事です。
写真も新聞からお借りしています。


6年間背負った思い出のランドセル。
その大切なランドセルが、異国で役立つそうです。

ランドセル  詳しくはコチラ


NGO「ジョイセフ」は約10年前から、使い終わったランドセルをアフガニスタンに送る活動を続けているそうです。
今までに届けたランドセルは10万個個以上になるんだそうですよ。
アフガニスタンでは武装勢力「タリバン」が女子の教育を禁止してきたために、女性の10人に8人は読み書きが出来ません。

異国で役立つランドセル

支配が終わった後でも、学校に通う女の子は5パーセントしかいませんでした。
とくに農村部では女の子に教育は必要ないという考えが今も残ります。
学校に行けない女の子は、家の仕事を手伝い十代前半で結婚、出産し命を落とすこともあるのだとか・・・。

ランドセルは女の子も学校に通うきっかけとして役に立つそうです。
ジョイセフは男の子にも女の子にも平等にランドセルを配ります。
同じカバンを背負って学校に通う姿は、「女の子も学校に行くのは当たり前」という考えを地域に広めてくれるということです。


異国で役立つランドセル
校舎が無い所では、日本の丈夫なランドセルは机にもなっちゃう優れもの!


ランドセルの送り先、ナンガハール州。
国内で20年以上続いて来た紛争で、戦闘が激しかった地域です。
ランドセルを受け取るのは、州の中でも特に貧しい農村部の小学生です。
ランドセルの行く先
カシム港に着いたランドセルは、途中で盗賊に襲われないよう農作物であるかのように偽装してトラックで輸送されます。
日本を出てからアフガニスタンの小学生が手にするまで、約半年もかかる大変な道のりだそうです。


昨年は携帯会社の広告に、ランドセルを背負う女の子が登場し、地域で身近な存在になっているそうです。
異国で役立つランドセル
アフガニスタンの子供達はイスラム教徒のため、豚皮のものは使えません。
ご確認をお願いします。


思い出のランドセルが異国の地の小学生の宝物になります。
この活動は毎年あります。
ちょっとイイなって思って下さった方。
ココをクリック!  ランドセル
以上、中日新聞さんからでした。

リィちゃん、マァちゃんにも、ランドセルを大事に使ってもらおうと思います。



おまけ。
凄く久しぶりにおトイレ使用中。
  チ~~~ 
おトイレ中~

しっかり砂掛けもして・・・ (^^♪
  カシャカシャ!
おトイレ中~

出てきたら、シートの上でウンPしました!
これもセーフ、良く出来ました~ 

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



保護活動支援カレンダー2013年度「365日わんこ・にゃんこカレンダー」の購入が出来ます。
    詳しくは写真をクリックしてね! 
カレンダー
我が家の2わんこと、チャコも参加していますよ! (^o^)丿
                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。
コメントありがとうございます。
テンちゃんが日に日に元気なってくる様子が嬉しいです。
子守もできて偉いテンちゃんです。
ウチのスーも子守してくれるとイイな。(初孫3ヶ月1名)
  • posted by 畑のねこ  
  • URL 
  • 2013.03/19 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な企画ですね〜ぇ! 

自分がランドセルを持っていたら送るのに・・・(笑)
こうして、日本という国が、そして、人の心が伝わるといいですね〜ぇ!
凄く希望が持てます。
中東を含め世界で女性への考え方はかなりの違いがあります。
できれば、無くしてあげたいですよね。
ありがとうございました。
では、では、
  • posted by YOUのつぶやきです! 
  • URL 
  • 2013.03/19 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このお話聞いたことがあるよ!
とっても素敵だと思うのにゃあ^^
でも・・・そっか・・・
宗教によっては送るものの材質気をつけないといけないんだね・・・
お家はランドセルないから送れないけど・・・こういう運動いっぱい広がるといいと思うよ^^

昨日はお誕生お祝いコメントありがとお!
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン テンちゃんもアタシもうんとんうとがんばって一緒に猫又さんになるにゃあ!
お祝いとってもうれしかったのにゃあ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.03/19 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ランドセルのそんな活動があったなんて知りませんでした。
素晴らしい活動ですね。

テンちゃん、やった~(^^)v
私も嬉しいです♪
  • posted by リィママ 
  • URL 
  • 2013.03/19 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさん、こんにちは。
日本のランドセルがこういうところで役立っているのですね。
知りませんでした。
何だか嬉しいですね。
我が家のものはひとつも残っていないので
残念です。
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2013.03/19 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
私の時代は変な時代でランドセルは1年くらいしか使いませんでした。2年からは手提げバックです。こんな時代でした。せっかく遠い親戚のおじいさんからランドセル買ってもたったのに。最近はちゃんと使う学校がほとんどでしょうか。是非写真に思い出を残して異国の地で活躍の場を与えてあげてほしいですね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2013.03/19 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ランドセル、こんなふうに役立ってくれるなんて、
嬉しいですよね
うちも処分しようかどうか悩んで、未だに手元にあるなぁ~
扱いが派手だったから、ちょっと見た目はあんまり綺麗じゃないけど・・・
どんな状態か見てみようと思います
テンちゃん、おトイレ上手にできてえらい、えらい!
窓際のひなたぼっこも、ふかふかベッドでお休みなところも・・・可愛いです♪
どんなことでも愛おしくなりますね
  • posted by ちろまろママ 
  • URL 
  • 2013.03/19 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういうボランティアも良いですね
大抵は捨ててしまうんだろうから 使ってくれる人がいるのなら活用すべきですよねv-290
ランドセルは古くても結構丈夫で長持ちするでしょうし

残念ながらうちにのはもうずいぶん前に無くなっていますけど・・・
  • posted by ごくうパパ 
  • URL 
  • 2013.03/19 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

世界中の子供達が笑顔で暮らせる日が
いつか来ると信じています^^
日本で仕事を終えたランドセルが遠い
アフガニスタンの地で再度命の灯をともす・・・
素敵ですね^^

ポチッ全部!
  • posted by 土佐けん 
  • URL 
  • 2013.03/19 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
ランドセルが思わぬところで再利用されているんですね。しかも机の代わりにまでなって。日本はどれだけ恵まれているか、日々の忙しさで忘れてしまいますが、本当にこの生活ができていることは当たり前じゃないということを忘れてはいけませんね。
今日もまた勉強になりました!ありがとうございました!
テンちゃん、今日も頑張ったね!ざっざまでできて、偉い!
  • posted by ふくまろ 
  • URL 
  • 2013.03/19 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
眠っているランドセルが、また子どもたちの役に立つのは良いことですね。
うちにもあります。
でも思い出の品なのでまだ手放せません。ヾ(- -;)

テンちゃんおトイレでオシッコすごーい。
お砂もかけてえらいね。
テンちゃん元気になってきて嬉しいです♪
  • posted by うに子 
  • URL 
  • 2013.03/19 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
へぇ~、日本のランドセルが海を越えて
そんなお役に立つのですね
素敵な活動です
さて、我が家のランドセル、処分しちゃったな
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.03/19 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

畑のねこさんへ

初孫さん、3カ月ですかぁ!
表情も出て来て可愛さ無限大ですね。 (^^♪
赤ちゃんは温もりがあると、安心して眠れるんでしょうか?
テンが添い寝してくれると、グッスリだったんですよ。
うんうん、また赤ちゃん見たら張り切ってくれるのかな。
そうなったら嬉しいです。
テンを褒めて下さって、ありがとうございます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵な企画ですね〜ぇ! 

YOUのつぶやきです!さんへ

もう10年も続いてる活動だそうです。
もっとアピールしてもイイですよね!
学校単位で取り組んでくれたら成果も上がるでしょう。
まずは知ってもらって、次は学校に働きかけなくっちゃね!
女の子が幸せな結婚をして、安全な出産が出来る。
教育って、そんなところにまで影響するんですね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

うんうん、ありがとう~~!
猫又になって一緒にお祝いしなくっちゃね。 (^^♪
楽しみにしていますよぉ。

先は長いけど、2個のランドセルはあるから、ご近所にも協力してもらって・・・
ちょっと楽しみが出来ました。
身近で出来ること、見つけられて良かったです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

リィママさんへ

広げたい活動ですね!
思いではあるけど、ちょっとかさ張るから娘達の時にも困っていました。
我が家のチビッ子達のランドセルの第2の人生が見つかりました。 (^^♪

もっともっと、テンのやった~~!を見つけていきますね。
ありがとうございました。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴまま♡さんへ

心の片隅に留め置いて下さい。
いつかきっとお孫さんのランドセルが・・・(笑)
先の長いお話ですみません。
我が家は、あと4年先、きっとアッという間でしょうね。
大事に使ってもらいます! (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あかちんさんへ

私は6年間しっかり使いましたよ。
当時では、ちょっと変わったオレンジ色のランドセルでした。
今あるのは、リィちゃんは水色、マァちゃんは濃いピンクです。
カラフルになりましたね。
丈夫なランドセルが活用されるのは嬉しいですね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちろまろママさんへ

お手元にあるんですね。
思い出の品として大切に保管されてたのかな?
大丈夫ですか?
頑丈な日本のランドセル。
ランドセルがきっかけで学校に通えるようになるってスゴイですよね。
また誰かの背中で本来のお役目をさせてあげて下さいね。
私もこれから書き損じハガキをせっせと集めておきます! (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ごくうパパさんへ

活動が始まって10年だそうです。
これからどんどんと、活発になって欲しいですね。
まずは知ってもらうこと、PTAさんにお知り合いさんが居たらお願いしま~~す!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは 

土佐けんさんへ

ありがとうございます。もっと広がって、もっと続いて欲しい活動ですね。
ランドセルの第二の人生です!
子供もランドセルも子供も喜んでくれるでしょうね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ふくまろさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
知らなくてはいけないこと、たくさんありそうです。
感度の悪いアンテナですが、これからも役立つ発見がしたいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うに子さんへ

思い出は大切ですもんね。
不用品として捨てられるランドセルがあったら、ぜひ声をかけてあげて下さい。
遠い国の子供さん達が幸せになれます様に・・・

テンも頑張ってます。
応援ありがとうございます! (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トイプードルのふぅさんへ

我が家も娘達のランドセルは無ありません。
その頃はこんな活動もありませんでしたし・・・
でも、また新たに2個のランドセルがお仕事中です。
大事に使ってもらはなくては! (^o^)丿
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 02:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい… 

ぶっち家男子のランドセル…悲惨でした。2頭の男子、コードバンのランドセルを5年生になる頃にはガタガタにしてしまって、今になってみると、紛争地域の子どもたちには申し訳ない思いでいっぱいです。物があり余る状態は決して幸せなことばかりではないですよね。人を思いやる心を育てるのにも、こういった活動は、他人の為ばかりではないと思います。
でも、テンちゃんの嬉しいトイレ姿を見たので、過去の反省はそれとして…今できることを始めようと思います。
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.03/20 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 懐かしい… 

ki:Barさんへ

男子は元気ですから。(笑)
長女のランドセルは、みんなの寄せ書きでいっぱいでした。
こんな取り組みが昔からあったら、、私も大事にしてました。
まだ、この先も続くなら、寄付の機会はきっとあると思います。
どうぞ、そのときのために記憶の片隅にしまっておいて下さいませネ! (^_^)ノ

テンの毎日は、赤ちゃんの成長を見るようで、うれしい毎日です。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/20 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさん、素敵なボランティア活動ですね?
近所に卒業した子どもさんがいるので、聞いて見ようと思います。

遠い異国で役立つなんて!!
素晴らしいと思います!!
  • posted by ぶらっくこーひー 
  • URL 
  • 2013.03/20 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぶらっくこーひーさんへ

そうですよね!
発見した時は感激しましたよ。
中日新聞さんのパクリですが、是非ともお知らせしたくなりました。
今は関係なくっても、いつかその時が来たら思い出していただけたらと思っています。
いや、来年もお知らせしなくっちゃね! (^o^)丿
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.03/22 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR