犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

お手入れ中~!・・・ってお話♪

テンの日常の一コマを見てやってくださいね。

いつもたくさん出てくる鼻水に悩まされています。
これさえなかったら、きっとご飯も食べる気になるんでしょうね。

キレイにしても、すぐにタラ~~~リ・・・
すぐに鼻は塞がり、カピカピに固まってしまいます。

だから給餌する前の儀式。
ほら、お鼻のお手入れですよん。
  あ・・・、イヤな予感が・・・
お手入れ中・・・

このお手入れ、次女が得意なんです。
私や長女だと逃げ回るのに、次女ならこの通り・・・

さぁ、いきますよ!
  う~~ん、嬉しくないんですけど・・・  
お手入れ中・・・

ほら! ココにこびりついてる!!
  そっと、してよ~~   
お手入れ中・・・

おっ、大きいのが取れたよ。 
  ちょっと!
    いま、ベリッて言ったじゃない!  
お手入れ中・・・


  ヤレヤレ・・・
お手入れ中・・・
朝1回の食前薬の前と、1日5回の給餌の前のお手入れ。

こうして、しばしお鼻は開通するのです。 (^_^;)
でもテンの小さな鼻は、すぐに塞がります。
猫が鼻で息が出来ない・・・
きっと、私が考える以上に苦しいんじゃないかと思います。

漢方薬はどうだろう。
試してみたいね。
そんな話を次女としました。

いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



保護活動支援カレンダー2013年度「365日わんこ・にゃんこカレンダー」の購入が出来ます。
    詳しくは写真をクリックしてね! 
カレンダー
我が家の2わんこと、チャコも参加していますよ! (^o^)丿
                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

毎日大変なんですね!
でもとってもおとなしく
しかも可愛いお顔してやらせてくれるのね~
次女さんのことよほど信頼しているんでしょうね(^_^)
  • posted by babatyama 
  • URL 
  • 2013.02/26 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

季節もあるのかなぁ・・・
アタシもちびっこの頃猫風邪もってたから・・・この時期目ヤニと鼻くちょでゃうにゃあ!
テンちゃん、鼻水いっぱいでつらそうなのにゃあ・・・
お風邪・・・すぐには効果ないと思うけど・・・ビタミンCやEなんかごはんに混ぜるとあげるの楽だと思うのにゃあ・・・
Eは液体のが楽だよ。にゃんこだったら1日1,2滴
ttp://www.supmart.com/search/?pid=6748
卵黄なんかもビタミンEやAとれるから、免疫アップにいいと思うのにゃあ・・・
テンちゃんすこしでも楽になるといいね・・・
あと、鼻やお目々ふくのね、緑茶やカモミールティも殺菌力あるからいいみたいだよぉ。

・・・(¬_¬)チラッ あのねー、おねえったらね、アタシの花の内側ちょびっと黒いのここ何年か前まで模様だと思ってたらしいのにゃあ!o(;>△
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.02/26 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てんちゃん。可愛いぃ。
ちゃんとお鼻のお手入れさせてくれるんですねぇ。
ちと迷惑そうではあるけど、大人しくしてくれてるね。
ホント鼻が詰まると、人間でも息が苦しいのに。。
ニャン子ちゃんだと尚更に思いますよね。
鼻水止まるいいのがあるといいなぁ。。
  • posted by TOMOママ 
  • URL 
  • 2013.02/26 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

babatyamaさんへ

きっと介護や看護をされた方は一緒だと思うのですが、もうマニュアル化してますね。(笑)
だから、大変とかじゃなくって、いかに上手に取れるか!・・・が気になるところです。 (^_^;)
私からは逃げるんですけど、イマイチなんでしょうかねぇ~~ (T_T)/
修行せねば!!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/26 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

嬉しい情報を、たくさんありがとうございます。
テンは蓄膿症の悪化で現在に至っています。
今は経管栄養なので、液状や粉のものであれば注入することが出来ます。
ただ、とっても細いので詰まらない様に注意が必要なんですけどね。
状態が進展しないので、この際に出来ることを試してみようと話し合いました。

今、サプリメントはお腹が緩かったので乳酸菌を使っています。
ビタミン類も良い効果がありそうですね。
次の受診で、主治医さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました! (^o^)丿

テンのお鼻は右が黒、左が白なんです。
だから、今は白鼻から鼻水出てる・・・とか、黒鼻が詰まってるとか言ってます。(笑)
Gaviちゃんの、お鼻の内側は模様じゃなかったのね? (^_^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/26 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

TOMOママさんへ

次女には素直なんですよ。
私だと手が出たり、体の向きを変えたり・・・
テクニシャンではないとNG出されています。(笑)
弟子も頑張ってるんですけどね・・・ (^_^;)

何か西洋医療だけでなく、他のことにも目を向けないといけないかなと、遅ればせながらおもっております。
ただ主治医さんの事は信頼しておりますので、相談しながら進めたいですね。
いいものが見つかることを期待しています。
ありがとうございます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/26 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
鼻水の原因はなんでしょうかね。
通常アレルギーですもんね。
抗ヒスタミンでとまるんですけどね。
それからあかちゃんの鼻水を吸う便利なグッズがあるでしょ、あれで吸い取れませんでしょうか?
ひっかかれるかもしれませんが。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2013.02/26 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

テンちゃんはホント頑張り屋さんですね。
お鼻のお手入れって普通でも嫌がりますよね。
次女姉ちゃんの優しさが分かるのかしら?
漢方薬、効けばいいのになあ‥
  • posted by ひさんち 
  • URL 
  • 2013.02/26 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小さいお鼻が塞がってしまうと
どんなに苦しいでしょうね。
次女さんの優しい魔法の手が
すっと楽にしてくれるのですね。
  • posted by イヴまま♡ 
  • URL 
  • 2013.02/26 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
鼻詰まりはツライですよね。
テンちゃん可哀想。
漢方薬いいかもしれません。
即効性はないけど効くかもしれませんね。
わたしの肩痛、二ヶ月半飲んでようやく楽になってきました♪
  • posted by うに子 
  • URL 
  • 2013.02/26 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

テンちゃん幸せですね。
いろんなところで言っているので前にもなっつばーさんにも言ったかも知れませんが、ペットは飼い主によって幸せかそうでないかが決まると思っています。

テンちゃんがもしなっつばーさんのところではないところに行っていたら、こんなに手厚い看護はしてもらえなかったかも知れません。

鼻で息が出来ない…そうですよね、なっつばーさんの言うように苦しそうですね。
少しずつでもテンちゃんが元気になれますように。。。
  • posted by Moko 
  • URL 
  • 2013.02/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
テンちゃん、いろんな辛いことを
抱えてるんですね
でも、家族みなさんで支えておられて
頭が下がります
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.02/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あかちんさんへ

テンは蓄膿症が悪化して今の状態になっています。
経管栄養なのでチューブから、しっかりお薬も入れられるのですが、効果が見られないんですよ。

鼻吸い、出来るならやってあげたいですね。
でも、猫のお鼻ってスッゴク小さいです。
何かと行き詰まりな感じです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひさんちさんへ

はい、頑張り屋さんですよ。 (^。^)
だから早く楽チンにしてあげたいですね。
次女見ると観念するのかも・・・(笑)
私は隙だらけですもん。 (^_^;)

動物の漢方相談してくれるところもあるようです。
主治医さんに聞いてから行ってみますね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴまま♡さんへ

そうですね。
猫の鼻って、とっても小さいです。
その小さいお鼻から、エンドレスで出てくるんです。
早くスッキリとさせてあげたいのですが・・・
これから、色々と試してみますね!
ありがとうございました。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うに子さんへ

そうですか、2か月半ですか。
経管栄養になって2カ月経ちました。
1か月くらいで解決すると思ってたんですけど、やっぱり手強かったです。
ジワリジワリでもいいから、効果が出るものがあるとイイなぁって思います。
私の花粉症には小青龍湯がよく効きましたよ。
期待したいなぁ。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Mokoさんへ

テンは子守りをたくさんしてくれました。
リィちゃんも、マァちゃんも添い寝してもらったり、慰めてもらったり・・・
何事にもおっとり動じない性格で、たくさん笑わせてくれたりしました。

今度はお返ししないと・・・ですね。
でも、ホントはあまり十分とは言えないんですよ。 (^_^;)
あまりマメな性分ではありませんから・・・。

特効薬が欲しいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トイプードルのふぅさんへ

特別な事はしていません。
きっとブログをなさってる皆さんだったら、我が子のために最善を尽くす方ばかりだと思いますよ。
もちろん、ショーンさんもね?

皆さんが同じ気持ちでいて下さるから、私は力がもらえます。
ありがとうございます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ベリッとは痛そうですね~^^;
うちの子はサビ猫2匹が目と鼻が弱いです。淡い黄色の粘質の物をくしゃみで飛ばすことがありますがインターフェロンがよく効くので助かっています。
PCで調べていて、メニにゃんEyeとCellfoodという商品が気になりました。
どちらも蓄膿症の猫で症状が少し改善されたと書かれていました。
他に方法が無く自己判断で人用の漢方薬を飲ませている飼い主さんもいらっしゃるようですね。
鼻の通りが少しでもよくなって欲しいですね。
こよりでくすぐってくしゃみで飛ばす・・・とか・・・^^;スミマセン
テンちゃん、お大事に!
  • posted by nofue 
  • URL 
  • 2013.02/27 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

信頼されているんですね! 

テンちゃん、次女ちゃんが一番好き!と見ました。嫌なことも、大好きな人だと大丈夫なのかも。深い愛情に包まれているのですね。大変なことも多いけれど、テンちゃんが幸せで、わたしも嬉しくなりました。
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.02/27 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

nofueさんへ

メニにゃんEyeとCellfoodですか。
Cellfoodは人用なんですね。
用量とか、どうやって決めるのでしょうか?
細胞全部の活性化が出来るなんてスゴイですね。

いろんな情報がこうして手に入るってありがたいです。
順番に試してみようかな。
一度に始めたら、何が効くのか分からないですね。
まずは主治医さんに相談です。
テンの体に合うものが見つかったら嬉しいです。

鼻水は、何かでジュジュ~~~ッ!!って吸い出してあげたい気持ち。
くしゃみや咳が出ると少しは飛んでますが・・・(笑)
心配して頂いて、ありがとうございます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 信頼されているんですね! 

ki:Barさんへ

あらら・・・、私の愛情はまだ足りてないのですね。(笑)
もうちょっと頑張らねば・・・ (^o^)丿
次女はマメな性格なんです。
リィちゃん、マァちゃんの世話もよく見てくれますし助かっています。
良いお嫁さんになれるはず・・・なんですけどね? (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.02/27 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR