犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

リィちゃん、13歳になりました♪・・・って話♪

 クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い
 1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

今日はリィちゃんのお誕生日です。
中学1年生、13歳になりました。
お誕生日ケーキはフルーツたっぷりがイイとの希望でした。 (^^♪

happybirthday

部活は弓道部に入って頑張っています。
基礎練習は屋外なのでずいぶんと日に焼けています。 ( *´艸`)
主役はご機嫌さんでデコケーキのホールを独り占め。(笑)
あ、好きなだけ食べた後は、お父さんが責任をもって片付けてくれます。(笑)

happybirthday

後の人は好きなケーキをそれぞれ買ってきてもらうのが我が家流。(笑)
誕生日のプレゼントは、お友達と一緒にプールに行くための新しい水着ですって。

あっという間に中学生。
ついこの間まで赤ちゃんだったのにね?
私の時間はどんどん加速していってるみたいです。(笑)

そして。
昨日は次女のお誕生日でした。
幾つになったのかな? (´ω`*)
いろいろと私に付き合ってくれてて嬉しい存在ですが。
彼女の幸せも掴んでほしいなって思っています。
ほら、孫のお世話も体力がある内がイイでしょう?
ただね、こればかりはご縁ですからね~~。
な~~んて言いながらも、今度はどこに旅行に行こうかと相談するのは、私にとって楽しい時間です。
御免ね、私ばかりが幸せだね?


病院デー、覚え書き。
午前中は柚子の病院デー。
ケンネルコフって、やっぱりしつこいですね。
でも柚子自身はとっても元気で、体重も1.65キロと順調に増えております。
病院も大好きで、喜びの舞で診察も大変。(笑)

柚子

えへへへへ~~~~ 

柚子

ゆっくりと付き合って、しっかり治していきたいと思います。


さて、午後から受診したこの仔。
ナッツの方がちょっと心配でね。
あらためて詳しい検査をすることになりました。

ナッツ

長くなりそうなので詳細はまた後日改めて・・・。
でも、ナッツ自身は食欲もありますから~。

家族が多いと色々ありますね。
何にもなくって退屈くらいなのが一番幸せ~~。


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           

ちょっとした独り言です。
リィちゃんは仲良しのお友達にも恵まれています。
通学にも待ち合わせをして、複数のお友達と自転車で仲良く走っていきます。
部活も楽しいようで、練習の話なども聞かせてくれます。
ただ。
ただ一つつまづきがあってね。
その為に学校へ行くのが憂鬱になってしまっているんです。
それはね、給食。
小食ではありますが、小学校の時には何も問題はありませんでした。
中学に入って給食が始まるというその時から嫌になってしまったのです。
それは先生の「給食の残飯ゼロ宣言」から・・・。
大事な事なんですけどね。
自分が残したら他のコに迷惑になる。
だって」ゼロ」ですから。
少ししか食べない自分の分は、他のコの負担になる。
そんな思いから家でもご飯が食べられなくなりました。
朝はほとんど食事を口にできず、夕食も少しだけ。
そんな日が続きました。
先生に話しをして、無理に勧めないで欲しいとお願いして様子を見ることになりました。
それから、少し落ち着いてきたように思われてホッとしていたんですよ。
でも、つい最近のこと、次女が最近どう?って聞いたらね。
給食の時間になったら手が震える。
学校へ行くのが嫌だなぁって・・・ポツリ。
給食を減らしてもイイって言うけど、やっぱり「頑張れ」の言葉が辛いのだとか。
自分が減らすことは怒られないけれど、教室の全員に向かって残さず食べるようにって言っているのを聞くのでね。
間接的に食べなさいって言われてるように思ってしまうようです。
先生との面談日に改めて長女から先生にお話しをさせて頂いたとか。
そうしたら複数の保護者からも同じことを言われたとのことでした。
同じ中学1年生でも体格差はあります。
ずっと小食で痩せっぽちなリィちゃんです。
私も同じ量は食べられません。
週末になるとしっかりと食べられるようになってきました。
でも学校が始まると考えると朝はイマイチだそう・・・。
楽しく美味しく食べられないと栄養にならないね。
親も子も、祖父母も甘いのかな。
「嫌だなぁ・・・。」って言いながらも時間に余裕を持って家を出るリィちゃんです。(笑)
とりあえず頑張って頂戴ね!! (^^♪
スポンサーサイト

Comment

おめでとぉ~ 

リィちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、次女さんの?歳のお誕生日おめでとうございます。

なんか、なっつばーさんのお家っていつもケーキを食べておられますね~
それもメチャクチャ美味しそうなケーキを・・

給食の食べ残しのことは昔から問題になってますよね。
難しい問題だと思うけど、給食のことで学校嫌いにはなるような子がでてくるようなことでは悲しいです。

リィちゃんには楽しい学生生活を送ってほしいです。
中学生や高校生の時が私は一番楽しかったからです。(#^^#)


  • posted by oharumama 
  • URL 
  • 2017.07/27 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リイちゃんのお誕生日おめでとうございます。
大家族で羨ましい限りです。
そして親御さんとしては子供が結婚して親元を離れてくれることを望みながらも、
手放せない。
複雑な思いですよね。
ご家族がいつまでも健康でお幸せでありますように。
そして普通の日々が一番幸せだと思うのも、
私の素直な気持です。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2017.07/28 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん、次女さん、お誕生日おめでとうございます!
ホールケーキを独り占めって嬉しい(笑)
また1年、元気で楽しく過ごせますように〜〜〜

柚子ちゃん、病院でも良い仔ですね〜
ナッツちゃんが心配だけど、大事ではありませんように.....

リィちゃんの気持ちがすごく解ります。
給食は小学校までだったけど、小食で食べるのが遅かったから
もう嫌で嫌で仕方がなくて4限目前に仮病で早退したり(笑)
瓶牛乳だけでお腹いっぱいだったですよ〜
残飯を出さないようには良い事だけど、個人差を考えずに先生からの
頑張れ!の言葉はかなりのストレス負担になっちゃいますよね。

  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2017.07/28 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます。
女の子が多い家系ですね。
男性陣は肩身が狭い?
本当に大家族なんですね!うちは逆で寂しい家族なので、ちょっと羨ましいような・・・
でも慣れてしまうと孤独も気楽で良いかな。

ホールケーキはもう長いこと食べてないので、自分の子供の頃を思い出しました。
ローストビーフのような物も見えますね。美味しそう。
  • posted by ロッド 
  • URL 
  • 2017.07/28 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとうございます! 

リィちゃんの13歳のお誕生日おめでとうございます。
これからの成長ますます楽しみですね。
  • posted by ReikoJanvier 
  • URL 
  • 2017.07/28 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リィちゃん、お誕生日おめでとうございます(´▽`*)♥
私も親戚のおばちゃんの様でとっても嬉しいです(*^^*)
これからも楽しく、青春を謳歌して欲しいです(≧∇≦)

そんな中、せっかく楽しく学校生活を過ごしているのに、給食の事で手が震えちゃうなんて・・・かわいそうです。
中学生の時は特に体格差があるので、そんな風に残すのを0と言うのを強要しないであげて欲しいです。
楽しい学校生活の為にも先生が柔軟な対応をしてあげて欲しいですね。

そして、次女さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
母のいない私、母ともっと思い出が欲しかったと後悔ばかりです。
たくさんお母さんとお出かけできる次女さんが羨ましいです(*´艸`)
仲良し母娘、とっても素敵だと思います(❁´ω`❁)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.07/28 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りィちゃんのお誕生日おめでとうございます!
美味しそうなケーキですね♡
水着のプレゼントも楽しみですね♪

なっつちゃんの具合が心配です。。。
お大事にしてくださいね(^^)
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2017.07/28 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん13才のお誕生日おめでとうございます☆
良いな~~~!
ホールケーキ独り占め!
babaも今度のお誕生日にやりたい( ´艸`)
  • posted by baba 
  • URL 
  • 2017.07/28 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃんお誕生日おめでとお!v-314
おめでとでしゅよお!v-300
おっきいケーキおいしそうでしゅよお!v-384

いいこといっぱい素敵な13歳になりますように!
そっか・・・給食プレッシャーだよね・・・
でも、ほかのお家にもそういう子がいるのなら・・・
数のうえでも、考え直してくれるといいね・・・
いやだなぁ・・・って重いながらもちゃんと学校行ってえらいでしゅよお!
リィおねえちゃん食べられないのささみやエビさんなら、TibiTibiはなびちゃんこっそりりんついてっててつだったげちゃうでしゅけどねー・・・
人それぞれ、「こうしなきゃ」とか「こうしなさい」なくなるといいね・・・

柚子ちゃんのお咳よくなりますように。
ナッツちゃんも心配だけど・・・食欲あるならエネルギーいっぱいってことだもの!
のりきれちゃうと思うのにゃ!^^b
大丈夫でしゅよお!
  • posted by Gavi&TibiTibiはなび 
  • URL 
  • 2017.07/28 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

お孫さんの13歳のお誕生日おめでとうございます。
弓道部ですが、
主人の末娘も弓道部でした^^;
よく大会の送り迎えしたものです。^^
なかなか、弓道も楽しそうでした。^^見ててね!
そして、次女さんもお誕生日とか・・・
おめでとうございます。^^
良いご縁が、あると・・・いいですね~
親としては、子供たちの幸せが、何よりですものね~
よくわかります。^^;

  • posted by machiz4 
  • URL 
  • 2017.07/28 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りぃちゃんとお嬢さま、お誕生日おめでとうございます。
人もわんにゃんもたくさんの、なっつばーさんのお家。
お祝い事のようにうれしいことも多く、美味しいケーチとごちそうを食べることのできる日が多いってすてきです。

作ってくださる方のためにも給食は残さない方が良いのでしょうが、こんな小さな子供たちが「自分のためにみんなに迷惑をかけられない」と感じていることに胸が痛みます。
給食の全体量を少なくするとか・・・学校に行くのが楽しくなる解決策はきっとある筈。
子供たちに負担がかかりませんように。

ナッツちゃん気になります。
柚子ちゃんのケンネルコフも、早く良くなりますように。
  • posted by ゆめた 
  • URL 
  • 2017.07/28 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさんのご家族はワンちゃん、猫ちゃん、もちろん人間さんも、みんな幸せそうですね。

孫ちゃんは早く抱きたいけど、そこに至るまでが結構大変だったりしますが、なっつばーさんならするりと通り過ぎちゃいそうですね。
  • posted by お千 
  • URL 
  • 2017.07/28 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん、次女さん、お誕生日おめでとうございます♪
一緒に生活してお孫さんの成長を見ていられるって幸せですね♪
それにしてもお誕生日ケーキを独り占めなんて憧れますね♪
みんな一度はぜ~んぶ一人で食べてみたいって思ったはず♪

娘と旅行に行けるなんて羨ましいです。
私には息子しかいないから・・・
でも去年の春休みには1泊だけど、孫たちとお嫁さんたちと
一緒にディズニーランドに行きましたよ♪
費用はばぁば持ちですが(^-^;
  • posted by dori 
  • URL 
  • 2017.07/28 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん次女さん
お誕生日おめでとう~♪
楽しい一年になるとイイね☆

う~ん
残飯0はわかるけど
それぞれ個人差がありますもんね
無理に勧めるんじゃ無くて
もっと他に方法があると思うんですが・・・

リィちゃん夏休み楽しんでね♪
  • posted by サーブ家のみかん 
  • URL 
  • 2017.07/28 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん そして 次女さん おめでとうございます!
リィちゃん 弓道を なさってるのですね〜 すごいなぁ。
わたくし 弓道 憧れてたんですっ。
暑い日が 続くので 体に 気をつけて がんばってねっ。

給食… スピードも 食欲も 好き嫌いも 個人差が あるので
これだけは 時間内に 残さず 食べなさい!なんて 言えませんよね。
これくらいの 年齢の お子さんって 体格差が あるから
食べられる 分量って どうしても 違ってくるでしょうし。
健康維持や 成長の ための 給食とは 言っても
強制的に…ってのが 決して 良いとは 思えない…
どの時代 どの学校でも 起こっているであろう 難しい 問題ですね

柚子ちゃん おりこうさんで 病院 がんばってますね。
おセキが 早く 良くなってくれますように!
ナッツちゃんの 状態も 心配です。
一体 なにが あったのかな…
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2017.07/28 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは なっつばーさん
リィちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ホールケーキ独り占めって
至福の記念日ですねーー(∩´∀`)∩
弓道部女子ってかっこいいですねー
なっつばーさんも応援に行ったりするのでしょうか。
給食時間・・・私も小学校の時に
すごーく嫌でした(;´Д`)
ひとりひとりの食べ方は違うものですから
家庭と学校とうまく連携をとって
本人の状況を見ながらいい方向に進みますように。
きっと大丈夫。

  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2017.07/28 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上のコメント書いたときには、下の方のを読んでいませんでした。
とても問題に思ったので、再び。
私は体育系の大学を出ていて私は教師になりませんでしたが、他の人たちは95%教員になりました。
もう退職しましたが、私の妻も教員でした。

今教壇に立っている、私たちよりずっと若い先生。
「個別性の原則」
知らないのでしょうか?
「みんな同じでないといけない。連帯責任!」
給食は何のために食べるの?
協調性を養うために食べる?自分を犠牲にして。
そんな教育は私が中学生の頃と同じぐらい古いですよ!

今、日本のスポーツ界が伸びているのは、
「個別性の原則」
を重視した練習メニューに変わったからです。
昔は全員が同じ事をやらされて、潰れる選手が続出でした。
やっと日本も先進国の仲間入りしたのです。

なのに教育現場は!?
今の時代、一番の問題は先生のあまりの多忙!!
生徒に数に比べて先生の数が少なすぎるし、余計な仕事(書類作りなど上へのレポート)ばかり増やされて、徹夜ばかりで肝心の子どもたちへの指導に力が注げません。

あまりに忙しいから「みんな一緒にやっとけ」
そういう事にならざるを得ない状況になります。
先生個人に無理な要求をすると過労死します!
問題は、現場の教師に無理な働き方をさせる上部組織にあるんです。
上からも下からも無理難題を押し付けられて先生方は本当に大変で、疲弊しています。
上のほうの偉い人たち、教育って何?
もう一度原点に戻って考え直して欲しい。
  • posted by ロッド 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん、次女さん
お誕生日おめでとうございます
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
素敵な1年になりますように☆彡

ナッツちゃん、具合が悪いのですか?
どうか何事もありませんように。
  • posted by ヨッシーさんちのひめママ 
  • URL 
  • 2017.07/28 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/28 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りぃちゃん
お誕生日おめでとうございます!!!
中学生ですもの
部活もありますよね
弓道部は体育館での練習のイメージがつよかったのdすが
屋外なのですね
きれいに日焼けされていますね!
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2017.07/28 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リィちゃん、次女さん、お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
ケーキのホール喰い( *´艸`) 若いねぇ~(#^.^#)

柚子ちゃん、病院好きだなんて羨ましいわ~
ウチのユズに秘訣を教えて頂きたい(>_<)
ナッツちゃんは検査ですか…
心配ですね。

給食かぁ~
私は子供の頃好き嫌いが多くて、給食では苦労
しました。
なんかね、時々あるんですよね。
全部食べるまで片づけちゃダメな日とか( ;∀;)
頑張って食べたけどどうしても飲み込めず、
目に涙浮かべながらトイレに吐きに行ったこと
思い出しました。(^▽^;)
好き嫌いなく全部食べることは確かに大事だけど、
無理強いするのはね…
食べれる人には食べれない人の気持ちわからない
のでしょうね。

何もない退屈で平凡な日が幸せ♪
うんうん、わかりますわ~( *´艸`)
  • posted by maimai 
  • URL 
  • 2017.07/28 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/29 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR