犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

ナッツ病院覚え書き 喉頭虚脱

 クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い
 1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

以前から鼻たれナッツなのですが。
最近の鼻水はちょっと違っててね。

前はサラサラ水っぱな。
今は粘調でキレが悪い。
だから逆くしゃみが起こると、とても苦しそうだし長く続くようになりました。

ナッツ

病院は大嫌いなので、自分のためとはいえドヨヨンな受診が続きました。
注射をして良くなって。
でも、時間が経つと元に戻っちゃって。

ナッツ

それでも治療開始する前よりは、格段に楽そうになってきてね。
息苦しい時には暑くもないのに、ハァハァって口呼吸になっていましたから。

ナッツ


少々のことでは食欲の落ちない食いしん坊さん。
キッチンに立てば、何かおこぼれはないかとやって来ます。

ナッツ

あぐっ!

ナッツ


それなのに、今回のことでは食べたいって気持ちはあるんだけどね。
いざ食べ始めるとむせ込んでしまうので戸惑っているようでした。
「ご飯だよ~。」って言っても嬉しそうじゃなくなっちゃったりしてね。

何回か病院に通って薬を飲んで。
それでも収まらないのでレントゲンを撮って。

ナッツ

喉頭虚脱という状態だといわれました。
これは二次的に起こっているもので、鼻の粘膜の炎症が収まって、鼻水が出なくなったら改善するかもしれないとのことです。
そうあって欲しいな。

それから念のために、鼻の中や気道に異常がないかも調べることに。
先代猫のテンは、鼻の奥に悪性リンパ腫が出来ていたのでね。
いつも元気で威張っているけれど誕生日が来たら11歳のシニアなナッツ。
検査のための全身麻酔も心配でした。

月曜日は先生に連れられて設備のある病院でCT検査と内視鏡カメラで詳しく診ていただきました。
検査は無事終了。
お迎えに行った時には麻酔もすっかり覚めていて、怖かったよ~ってしがみついてきました。

心配していた異常も見つからなくって、本当に安堵しました。
結果が出るまでって、何か考えると悪いことしか思い浮かばないから・・・。


一緒に車の点検に出かけます。
待ち時間も退屈しないよね。
私のお蔭ね~。

ナッツ

お母さんが寂しくないようについてきてあげたの。

ナッツ

そうそう、ナッツがいないと困っちゃうんだよ。
仕方ないなぁ~。

ナッツ

今回のことでは、「残りの時間」というものを考えてしまいました。
こういう時は悪いことしか思いうかばないものでね。
これで問題なしっていうわけじゃないから、気を引き締めて治るように頑張っていかなくっちゃね。
まだまた、たくさんのお薬と時間が必要です。

でも、楽しむことも忘れませんよ~。
そう、これまで以上に・・・・・ね! (^^♪

今は普通にしています。
鼻水飛ばしまくっているけどね。
そう、頑張って飛ばしちゃえっていう感じです。(笑)
食欲も戻っています。
とりあえずは元気ですので大丈夫~~!


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           

はなびちゃん記念日。

今日ははなびちゃんが、「はなび」って名前を付けられた日なの。
花火大会の日に、お母さんに捕まっちゃったはなびちゃん。


あられ

にゃんこ母さんとはぐれて、お腹ペコペコちゃんだったからね。
お母さんが仕掛けた罠にハマっちゃったんだよ。
  土曜日の「はなび」
おドジちゃんでしょう?

あられ

でもね。
今はとっても幸せな毎日を過ごしているから、私も嬉しいな~~って思ってるんだ。
ホントは私の妹になるかもって思ってたから、鍛えてたんだけどね~。
今はキャンプ猫の修行中、みんなも応援してね!
 

あられ

はい、はなびちゃんは「キャンプ猫GAVI」のGaviちゃんのお家にお引越しして楽しい毎日を過ごしています。
毎日ブログで会えて私たちもとても幸せです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

検査お疲れ様でした〜
異常が見つからなかったようでホッとしましたね!
食欲もあって元気そうで良かった!
ナッツちゃんがいないとみんな困るよ〜
  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2017.08/02 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃんのお鼻 治ります様に~
初めて聞く病名です 犬猫鼻水はサラサラだと思ってました
頑張れ ナッツちゃん! 元気玉送ります

はなびちゃん記念日 キャンプGAVI さんとこの猫さんなのですね
みんな幸せになって嬉しいです
命授かって生まれてきたからには幸せで暮らしてほしいですもの ^^
  • posted by   NON姉姉  
  • URL 
  • 2017.08/02 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっか、 

よくなるといいね。
確かにいろいろと考えちゃうよね。
でも、我が家では起こっていない心配事は考えないようにしています。もし、何かあったら全力投球!って感じで・・・
楽しめるうちは思いっきり楽しんで遊びましょ!
祈っていますよ。 では、では、またね。なっつばーさん
  • posted by ソカロのユウです。 
  • URL 
  • 2017.08/02 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっちゃんホッとしました・・・・

残り時間

寂しいことですが
大事なことでもありますよね

我が家も娘との残り時間
少し意識するようになりました・・・
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2017.08/02 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃんがんばってえらかったにゃあ!
アタシも何日か前からまた・・・だけどね・・・お鼻つまるとにおいもわかりにくいし、ごはん食べてる時はお口で息できないから咳き込んじゃうし、食欲も減っちゃうよね・・・
副鼻腔炎のような症状が治まれば少しは楽になると思うのにゃあ。
根本的な解決にきならなくて、一時的に詰まってる鼻を出したり、咳しずめるだけだけど・・・
もしよかったら・・・
鼻づまりん ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-2796.html
山根から上星、印堂にかけて上下になでなでしてあげてからお鼻の横の迎香を軽く押すと詰まってるのがじわ~って出てくるにゃ。
あとアタシもだけど・・・お鼻がおのどにいって咳き込んだりむせちゃうときは(よくごはん食べてるときにならない?)胸の真ん中のだん中
ttp://kenko.it-lab.com/tsubo.php/117/
を軽く押して、
肩に近い(人間でいう鎖骨の下辺り/わんこは鎖骨ないけど・・・)ゆ府を
ttps://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201511.html
外側っていうか後方に向かって広げるような感じでゆっくり指圧してあげると、肺が広がるから咳がとまりやすいよ。
ごはんお互いにおいしく食べたいよねー・・・
お大事にぃ!
  • posted by Gavi&TibiTibiはなび 
  • URL 
  • 2017.08/02 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(*゚Q゚*)ビックリリン あられちゃん、TibiTibiはなびちゃんの記念日覚えててくれたでしゅねー!
うれしいでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
(¬д¬。)チラッ このお家はシャア!の猛獣さんのGaviちゃんや、コラッ!のおねえちゃんばっかでTibiTibiはなびちゃん、なかなか大変でしゅけどねー(*・○・)=3ハアッ
こんなお家でしゅから、はなびちゃんがしっかりりんしないとしょーがないでしゅから、がんばっちゃうでしゅよお!(= ̄^ ̄)ゞキリッ!
いつかあられちゃんたちにも会いに行くでしゅからねー!
あられちゃんもいい子にしてるでしゅよ!(*・д・)b
いつもありがとでしゅよお!o(*゚▽゚*)o
  • posted by Gavi&TibiTibiはなび 
  • URL 
  • 2017.08/02 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/02 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何か心配な事が起きると悪い方向へ考えてしまいますよね。
でもナッツちゃん、異常が無くて良かったですが、
原因は何だったのでしょうね・・・

はなびちゃんのお名前誕生日。
つかまって良かったね。
とても幸せそうで見てる私もホッとします。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2017.08/02 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナッツちゃん、検査結果に大きな異常がなくて本当に良かったです。
検査も頑張ってくれて、本当に嬉しいですね。
鼻水でとても辛いと思いますが、ご飯を食べくれたり、なっつばーさんとお出かけしたりと、本当にいい子ですね(*^^*)
これからも、鼻水を飛ばしてでもご機嫌さんで過ごしてほしいです(´▽`*)

はなびちゃん、今日が運命の日だったのですね(≧∇≦)
私もなっつばーさんの所で保護されて、Gaviちゃんのおうちの子になって、それからずっとはなびちゃんを拝見できるのでとっても嬉しいです(❁´ω`❁)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.08/02 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツさんも、鼻炎持ちになっちゃったんですね(;´▽`A``(検査も大変だったけど、重篤な病状じゃ無くて、良かった~!)
ナッツさん、美味しくご飯をモリモリ食べれるよう、
お薬、がんばろう~^^
家の、ひゃくおくんも、今日も元気に鼻水を飛ばしつつ、
ご飯をモリモリ食べてますよ~^^
あ、あと、乾燥はよくないから、エアコンでの除湿のし過ぎ、気を付けて下さいね^^v
  • posted by ほんなあほな。 
  • URL 
  • 2017.08/02 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査お疲れさまでした。
異常がなくてよかったね。
ホッとしましたよ。
苦しそうに逆くしゃみする姿は見ているのも辛いですね。
カイも逆くしゃみと言われたことがありましたが、薬をもらったら治りその後逆くしゃみのような症状は出ていないんですよ。
お薬で治りますように。
喉頭虚脱も治りますように。
ご飯が嬉しくないなんて寂しいものね。
早くいつものえばりん坊さんに戻るといいな。
応援していますp(^_^)q
  • posted by くー0402 
  • URL 
  • 2017.08/02 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/02 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/02 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査よく頑張ったね〜お疲れさま。
何でもなくてよかった〜よかった!
本当に何かあると限られた時間を感じるよね。
ナッツちゃん、治療がんばってまだまだかあしゃんのお相手をよろしくですよ〜^ ^
はなびちゃん、マイペースでキャンプ修行楽しんでるね〜♪しあわせだにゃ〜(=^ェ^=)
  • posted by komomo姉 
  • URL 
  • 2017.08/02 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査頑張りましたね!
全身麻酔での検査は心配ですもんね。
でも結果が異常なくて良かった!

私もモコカイといられる残りの時間・・・って考えてしまいます。
モコも13才。カイは10才になります。
チョロのように20才まで生きてくれるといいんだけど・・・
こればっかりはわかりませんもんね。

はなびちゃん♪可愛い名前をつけてもらって良かったね♪
とっても綺麗な三毛猫さんだわ~♪
  • posted by dori 
  • URL 
  • 2017.08/02 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/02 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査頑張りましたね。
結果が問題なくて安心しました。
シニアになってくると色々と出てくると思いますが、出来るだけ苦痛なくしてあげたいものです。
ナッツちゃん、お大事に(*´-`)
  • posted by ふぉんらぶぃママ 
  • URL 
  • 2017.08/02 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

検査お疲れ様でした
結果が出るまではハラハラですよね(;^ω^)
異常がなくて良かったです^^
でも鼻詰まりは苦しいよね・・・
ウチのシロピーもフクちゃんも
鼻水タラリ~だった時に
ネブライザーをすると楽になるよ!って
病院で勧められたんだけど
ナッツちゃんはどうかな?
早く治って
美味しくご飯が食べれますように!
  • posted by サーブ家のみかん 
  • URL 
  • 2017.08/02 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うむ・・・
なっつちゃん、大した事ないことを祈ってます。
がんばれ!
京都からも応援し続けてますよ!
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2017.08/02 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

検査 がんばってくれましたね〜 おつかれさま!
異常なしと 言うことで ほっと 一安心。
鼻水 飛ばしまくって 早く 治そうね〜 うふふ。
結果が 出るまでって ホント 長いですよね。
結果が 出たうえで
考えられる これからってのも ありますし。
我が子と 一緒に 過ごす時間って
なんだか あっというま なんですよね。
のんさまも あんなだけど もう おっさん…
お互い ゆっくり 元気に 穏やかに 過ごしていけますように!
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2017.08/02 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

鼻づまり 

こんばんは。
しばらく鼻づまりは体験していませんが、苦しいですよね。飲み込むものもうまく飲み込めなくなるし、何より、息を吸い込むことが大変になるので、ただいるだけでも一苦労。
いつも元気ななっつちゃん、炎症が早く治りますように!
お大事に!
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.08/02 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん特に異常は見つからなくてよかったですね
お薬いっぱいなの?
でも頑張ろうね、お鼻がグズグズなのは気持ち悪いもんね
なっつばーさんと2人5脚でガンバレ!

そうか、はなびちゃんは今頃お姉ちゃんのところへいったのね

こんばんはー 

ナッツちゃん、検査頑張りましたね!
異常も見つからなくて良かったです!
鼻水も治まりますように・・・・
病気をするとちょっとネガティブな方向
いきがちですが今を大事に
一緒に歩んでいきたいですね(*^_^*)
ナッツちゃんにいっぱい幸あれ!
  • posted by すずめ 
  • URL 
  • 2017.08/02 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査お疲れ様でした
異常なしでホントよかったですね
鼻水よ~、止まれ~~ヽ(`Д´)ノハッ!!
  • posted by ヨッシーさんちのひめママ 
  • URL 
  • 2017.08/02 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、検査結果異常なしでよかったですー!
心配ですもんね。
鼻水も止まれ―!鼻づまりも無くなれ―!
鼻づまりも鼻水も辛いですから・・わかります。
私も鼻の異常で検査して、たいしたことはなかったのですが、右側の鼻の嗅覚が無くなりました!
でも、大丈夫ー!左あるしー!で生きてます(笑)
ナッツちゃん、鼻水飛ばしまくって早く治そうね!
きっとよくなるよー!
  • posted by NYARO 
  • URL 
  • 2017.08/03 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR