犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

わんこ海峡を渡る! 淡路夢舞台 「奇跡の星の植物館」 第3弾

 クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い
 1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

5月10日
「奇跡の星の植物館」 第3弾です。
今日はカラフルな花や、ちょっと面白い花たちのご紹介です。
写真がモリモリなのでサラリとどうぞ~。


プランツギャラリーで遭遇の変わった色の花。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
お洒落なお星さまが並んでいます。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
可愛いピンクバージョンも。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館


赤いサンゴが散りばめられたような多肉ちゃん。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
特徴はプックリと膨らんだ葉の部分で、まるでハマグリみたいです。
名前はカンガルーポケット。
中身は空っぽで赤ちゃんは入っておりませんけど~。 ( *´艸`)

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。

トロピカルガーデンに入って、上を見上げると薄紫の花房が。
名前はペトリア・ヴォルビリス。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
お星さまのような部分はガクで、真ん中にあるスミレのように見える部分がお花です。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
こんなにキレイなのに、ココはガクなのね。
あ、落ちてたんですよ!
奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
 詳しくはコチラをクリック。
奇跡の星の植物館


ちょっと食虫植物を思わせる様な不思議な形の花ですね。
名前はアリストロキア・ギガンテア。
たぶん上に見える花が正面を向いてて、下の方の花が裏側だと・・・。 (^▽^;)

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
 詳しくはコチラをクリック。
奇跡の星の植物館


クリリン、クリリンと葉の縁がカールしちゃってますね。
こんな葉っぱになったのには深いわけでもあるのでしょうか? (。´・ω・)?

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館


こんなに小さな蘭もありました。
お名前はアスコセントラム ミニアツム。
ぶっとい指は私の小指ちゃんですよ。(笑)

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。

ピンクの花が並んで咲いています。
名前はメディニラ マグニフィカ。
花の様に見えるのはガクで、下のブドウみたいな部分が花なんですって。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
コチラは私の掌よりも大きかった~~! Σ(・ω・ノ)ノ!

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。

パッと目を引く鮮やかなオレンジ色。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
黄色の小鳥がたくさん居ますね~。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館


ひときわ目を引く、この花は・・・。
花の翡翠色から、和名はヒスイカズラというそうです。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
まるで青いバナナが生ってるみたいにも見えるけど・・・。 (^▽^;)

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
長い長い花房は60㎝以上もあるでしょうか。
今が花の盛りとか。
見られてラッキーでした。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
 詳しくはコチラをクリック。
奇跡の星の植物館


グーンと空に向かって花を咲かせる背高のっぽさん。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
葉っぱは足元に円を描くように広がっています。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
とても大きいのだけれど、一つ一つの花は小さくって可憐でした。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館


ポンポンポンと打ち上げ花火みたいに咲いています。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
クルルンと巻かれたリボンみたいですね。
何処が花びらで、どこがシベなんでしょう~~。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館


すらっと伸びた茎の先に、柔らかそうな花?
名前はカンガルーポー。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
ビロードのような毛に包まれたこの花は、カンガルーの脚に似てるところから名前が付いたとか。
ポーって脚のことなんですって~。

奇跡の星の植物館
写真クリックで大きくなります。
名前はコチラ。
奇跡の星の植物館

わんこの存在も忘れて「わ~、きれい。」 「これ、すご~~い!。」と賑やかに鑑賞していた私たちです。(笑)

奇跡の星の植物館。
わんこ不在で、まだまだ続きます。 (´ω`*)


おまけ。
留守宅では威張りん坊が居ないので、とっても静か・・・。(笑)
イイ感じよ。

アビ


すっごく落ち着く。

みぞれ


むしろ静かすぎるくらいだね。
そうそう、いくらでも寝られちゃうわ。

しぐれ&あられ

みなさまマッタリと過ごしていたようです。 ( *´艸`)


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

珍しい植物のオンパレードですね。
特に最初のお花、触りたい衝動に駆られます。
ヒスイカズラは伊豆の植物園で見た事が有ります。
もう20年以上も前の話。
花を見て忘れてた当時の事を思い出しました。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2017.05/19 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/19 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~~~
見ごたえありました
どの植物も珍しいですね
名前がわかるようになっているのも
とってもありがたかったです
保存版にしちゃいます!!

ヒスイカズラ
今が咲き時なのですね・・・
もう何年も前に両親と見たことを思い出しました
あの頃はまだ父も歩けて
元気だったのになと。。。
懐かしく思い出しました・・・
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2017.05/19 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見たことのないめずらしい花がいっぱい♪
きれいですね。
目の保養になります(”^^”)
  • posted by ゆめた 
  • URL 
  • 2017.05/19 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

うっわぁ~、うっわぁ~、と言いながら見ていました。
不思議な形や色の植物の、オンパレードですね。
もう、全部クリックして見ていました。
大きくすると細かい部分もよく見えて、不思議な形がさらに不思議に見えてきますね。
ありがとうございます。
素敵な写真を満喫しました(^◇^)
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2017.05/19 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!!
見たことも聞いたことも無い植物ばかり。
ここなら、時間が経つのも忘れて何時間も楽しめそう。
ヒスイカズラの色って不思議ですねえ。
自然の神秘を感じます。
アリストロキア・ギガンテア、少し不気味かもΣ(゚Д゚)

お留守番組はまったりのんびり、ですね。
鬼の居ぬ間にナントカ……
でも、物足りないでしょ?
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2017.05/19 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばー さん

こんばんは
見たこともない花々に、淡路夢舞台の植物館
いろいろ満喫できて素敵です、
行ってみたくなりました。
猫さんたち まったりと
幸せを感じます。
  • posted by しろ 
  • URL 
  • 2017.05/19 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあー!珍しいお花がいっぱいですね
おうちではにゃんこさん達がのんびり
お昼寝中ですか~
ホントはちょっぴり物足りなかったりして(*^m^)
  • posted by ヨッシーさんちのひめママ 
  • URL 
  • 2017.05/19 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
私のうちにはほやがいます。
屋久島から連れて帰りました。
丈夫で良く咲きます。
花は白いです。
可愛いですよね。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2017.05/19 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/21 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR