犬族・猫族・大家族

現在、犬2頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

アビ&しぐれ病院デー・経過観察 & 美味しいお野菜発見♪

クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い

犬・外猫保護活動支援 「365日わんこ・にゃんこカレンダー」2017年度
ご購入の予約お申し込み受付中です。 皆様のご協力をお願い致します。
365わんこ&にゃんこカレンダー  365わんこ&にゃんこカレンダー 
 表紙です。 写真クリックで大きくなります。
  詳細・お申込みはこちらから。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

今日はアビ&しぐれ病院デーでした。
どちらも経過観察です。

アビ&しぐれ病院デー


アビは頭と首のプックリと、新たに見つかった右足付け根の腫瘤の経過観察です。
プックリさんは脂肪の塊みたいなもので順調に育ってる。 (^▽^;)
足の腫瘤の方は大きな変化はなく、一か月後の再受診です。

アビ&しぐれ病院デー


しぐれは抜歯後の経過観察ですが、傷もキレイで問題なしです。
ご飯もモリモリ食べてるしね~。
しぐれも経過観察の為に一か月後に再受診になりました。
その時には肝機能の検査もするそうです。

アビ&しぐれ病院デー

びびりペアさん、お疲れ様でした。
一カ月は静かに過ごせますからね? ( *´艸`)


おまけ。
道の駅で偶然出会った生産者さんにお勧めされたお野菜です。
コウタイサイというそうです。
私はこれがとっても好きなの~~ってね。 (^^♪

コウタイサイ
写真クリックで大きくなります。
さっとゆでて頂くことに~。

少しだけ酢を入れて、さっと湯がきました。
綺麗な色です。 
あら、食いしん坊さんも興味があるようですね。

コウタイサイ


菜の花と同じアブラナ科です。
ほら、お花も可愛い。

あられ、コウタイサイを食す


さぁ、如何でしょうか。
ふ~~~ん。

あられ、コウタイサイを食す


ペロリンちょ・・・。

あられ、コウタイサイを食す


あむっ!!

あられ、コウタイサイを食す


うま~~~ 

あられ、コウタイサイを食す

菜の花と同じだけど、まったく苦味はありません。
茎の太いところまでスジっぽくなくて、少しワラビのようなぬめりもあります。
柔らかで美味しい~~。 (≧▽≦)

生産者さんのお話しが聞けて良かったなぁ。
出回る時期はとても短いとか。
珍しいお野菜だけど産直なので、1袋が120円と嬉しいお値段です。
また見つけたら即購入しちゃいますよ~。

ネットで調べたら「コウタイサイ」「コウサイタイ」と2種類の呼び方がありました。
クックパットでもコウタイサイと記している方が多いようです。
でも漢字で書くと紅菜苔です。
どっちでもいいけど、美味しいお野菜だったのは間違いなしです。(笑)


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

アビちゃん、しぐれちゃん、病院お疲れ様でした〜
プックリさんと腫瘤、このまま成長せず、問題なく
でありますように。

菜の花みたいに苦味がなくて、体に良いネバネバが
あるのは嬉しいですね〜
あられちゃん、春の味は美味しいかしら?
  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2017.02/03 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アビちゃん、しぐれちゃん、なっつばーさん、病院お疲れさまでしたm(_ _)m
しぐれちゃんの術後もよろしいみたで、良かったです( *´꒳`*)

初めて見ました、このお野菜(❁´ω`❁)
菜の花に似ていて、菜の花よりも苦味がないなんて、絶対に美味しいですね(´▽`*)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.02/03 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アビさんもしぐれさんも落ち着いているようで何よりですね
“次は1ヶ月後”って言われるとホッとします
明日は立春だけどまだもう少し寒いもんね
暖かいお部屋でウマウマ食べて春を待ちますか

紅菜苔 見かけた事あるんだけどたべ方分からなかったんですよ
次見かけたら買ってみますね〜
  • posted by ジョジョボ 
  • URL 
  • 2017.02/03 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たまたま、うちも昨日病院に行きました
眼がかぶれてきてね
ちょくちょくあったので、病院に行ったんですよ
そうしたら耳の奥に耳ダニがいたそうで
そのアレルギーみたいで
ま、それよりも
病院が怖くてずっと震えていたそうです
帰ってきたので、おやつをおあげましたけどね
菜の花じゃなかったけど (笑)
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2017.02/03 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

これは お値打ち 美味しいです
自分で育てました、ひょろひょろでしたが('◇')ゞ
色物野菜は 何かしら 体によさそうな気がするので
できるだけ 食べるようにしてます
通院 お疲れ様でした、人も にゃんこちゃんたちも。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2017.02/03 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさん、こんにちは。
ふうてんのバジルです(笑)

猫たち、心配です。もしかして、
肥満細胞腫(悪性)の
(内蔵型、皮膚型)の皮膚型ではないでしょうか。
皮膚型は、頭部や首回りからはじまり
、次第に全身に脂肪の塊の腫瘍ができはじめます。
犬に多い病気なので、猫にはめずらしく、それゆえに・・、誤診や見落としがおおくあります。
診断方法は、外科的に塊を切除したうえで病理診断するしかありません。

突然おじゃまして、
その上、大変おこがましいのですが、
一度、先生に尋ねて見られてはどうでしょうか。

ちなみに、全身に広がった腫瘍は猫の年齢や体力体の大きさからを考えて
数回に分けて腫瘍を切除。すべての
腫瘍を切除した後に副腎皮質ホルモンを投与。または、血管新生阻害療法をこころみます。
これは、皮膚型の治療法です。
内蔵型の場合は、血液けんさで、40%の割合で肥満細胞がみられますが、
皮膚型は、病理検査にかけることになるとおもいます。参考までにですが、
お気を悪くなさらにでくださいね。
心配で、つい、知っている情報を提供しなきゃとおもいました。

どうか、願わくば、この病気ではなく
大事に至りませんように。

失礼します。

ふうてんのバジルより。
  • posted by バジル 
  • URL 
  • 2017.02/03 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

脂肪腫みたいなのが大きくなっているのは気がかりですが、二人とも順調でよかったですね(^^♪
漢字を見る限りでは、コウサイタイと読むのでしょうね。
見かけは、ホントに菜の花みたいで、花も可愛いですね。
あられちゃん、美味しかったみたいですね(#^.^#)
ウチも猫たちが喜びそう…もちろん私もきっと好きになると思うのですが、この辺では見かけませんねぇ…(;´Д`)
  • posted by きらちろママ 
  • URL 
  • 2017.02/03 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

病院 お疲れさまでした!
経過観察って どきどき はらはら ですよね。
安定してくれてるようで 良かったっ。
この調子で また 次回も がんばろうね!
コウタイサイって 恥ずかしながら 初耳 でした。
アブラナ科で 菜の花に 近いのですね。
しかも 苦みが ないってのは 嬉しいっ。
さっそく 興味津々 チェックに いらっしゃった方が〜 うふふ。
満足そうな 良いお顔 ですね!
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2017.02/03 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/03 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR