犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

鰻が旨い一色町 うなぎの兼光

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ。
  クリック 2月末までです。宜しくお願いいたします。
出来ることを少しづつ

犬・外猫保護活動支援 「365日わんこ・にゃんこカレンダー」2016年度発売中です。
  詳細・お申込みはこちら。 皆様のご協力をお願い致します。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

「LOVEピットブル」さんから、元保護犬Shelbyの治療費寄付のお願いです。
詳しくはこちら。  クリック

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
 ぜひ見て下さいね。  
「高速道路にうずくまってる子猫を助けた警察官~ペルー」

                         

昨夜遅く、アクセスカウンターが「300000」のキリ番になりました。
気にかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。
キリ番ゲット!!の記事は、写真が整ったらアップさせていただきますね~。



さて、お目出度い日となった24日はね。
良い予感がしていたのかなぁ?
父とウナギを食べに行っていたんですよ~! (^^♪

ウナギって言ったら、どこが有名と思われますか?
やっぱり浜名湖?
うなぎパイで有名ですものね~。
でも、静岡より愛知県の方が生産量で上回っているんだそうですよ。

昨年末から、父がウナギが気になって仕方なくなってね。
手近な場所で食べても、どうも気に入らない様子で・・・。
私のお財布はしっかり傷んでるのに、満足してもらえないって悲しい。 (ノД`)・゜・。

あ、でも一言付け加えさせてください。
父にとって、いえ私もなんですけれど、ウナギは贅沢品ではありませんでした。
理由はね。
父の兄弟が養鰻をしていて、遊びに行くと帰りに生きたウナギを持たせてくれました。
そう、タダで貰えるものだったんです。

父がさばいて、祖母が七輪で焼いて、母がタレを作ってくれてね。
た~くさんウナギを食べていました~。
でも、ずっと昔のこと・・・、子どもの頃の話です。
父の中では時間の流れが逆行し始めているのかもしれません。


どうせなら嬉しい顔が見たいので、いろいろ調べて行ってきましたよ。
西尾市一色町にある、うなぎの兼光さん。

うなぎの兼光


お店の前にあった、ウナギを入れるカゴ。
このカゴも懐かしくってね。
養殖池から引き揚げたウナギを出荷するために、入れて置くカゴなんですよ~。
「このカゴには、これくらい入ってて、なんとかかんとか・・・。」
思い出したことを、色々と教えてくれました。 

うなぎの兼光

今はプラスチック製ですよね~~。


人気店の様で、到着した時には店内は満員。
順番待ちの人が10組ほど。
平日なのにね。
でも、回転は速かったです。


じゃじゃん!!
うな重です。
甘めのタレも懐かしく、父は何も残さないであっという間に食べてくれました。
「コレはイイな。」だそうです。 (≧▽≦)

うなぎの兼光

備長炭で焼いたウナギは、ふっくらで香ばしくってね。
また忘れた頃に、来ましょうかね~。 (^▽^;)


お店の横にも裏手にも、養鰻池があります。
今は温室になってるのが当たり前なんですね。
昔は本当にプールみたいな池だったのにね。(笑)

うなぎの兼光


空気を水に含ませるための水車は一緒だね。
この中にたくさんのウナギが居るんですね。

うなぎの兼光

育てて、お店で提供して・・・。
全部自分の所でしているので、普通よりもちょっとお安かったです。


子どもの頃に養殖池に行って、ウナギの餌やりを手伝ったりしました。
つるつる、ぬるぬる滑るウナギを、掴むことも上手だったんですよ。
親戚付き合いも、今より親密だったころのお話しです。
そして、ウナギがタダだったころのお話しです。(笑)

父にとっても、一番輝いていた時代かもしれませんね。



お留守番ナッツ。
ポカポカ暖かな一日だったね。

ナッツ


平和だね~。 ( *´艸`)

ナッツ



ブログ5歳記念日プレゼント企画に、たくさんの方にご参加いただき嬉しかったです。
抽選までしばらくお待ちくださいね。




ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なっつばーさんこんばんは//

うなぎ美味しそうです~(*^_^*)
ずいぶん食べてないな・・・

甘めのタレ←
ご飯がどれだけでも入ります(笑)

お父様との食事 いいですね♪
さぞ喜ばれたでしょう(*^_^*)

ナッツちゃん
お留守番お疲れ様~♬

  • posted by らてママ 
  • URL 
  • 2016.02/25 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰻の歴史を知ってしまったように思えます。
昔と今では違うんですね。
栄養満点、美味しい鰻。
羨ましいです。
浜名湖の鰻、有名ですが、
今は愛知県の方が多いんですね。

私は浅草の鰻しか知りませんが、
食べに行きたいです。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2016.02/26 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/26 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うなぎ美味しそう~!!!
食べたい~~(*≧m≦)  大好物なんです♪♪
私はいつも鰻は「やまに会館」に食べに行きますよ~
超ボリューミーでフワフワです♪♪
なっつばーさんは行ったことあるかな?
 
なっつちゃんの肉球ツヤツヤしてるね~(*^^*)
  • posted by papiruiママ 
  • URL 
  • 2016.02/26 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お父様との 贅沢なランチ
お天気も心地よさそうだし、
なにより 美味しい鰻で、
お父様が 完食されたのが 嬉しいですね^^
  • posted by kotone 
  • URL 
  • 2016.02/26 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お父様、喜ばれて本当に嬉しいですね(❁´ω`❁)
そして、豪華で美味しそうですね(*´艸`*)

なっつばーさんは、幼い頃はうなぎが身近な存在だったんですね(*´▽`*)
うなぎのお世話とか、楽しそうですね(o´艸`)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.02/26 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさん、こんにちは♪

うなぎ美味しそうです♪
念願かなって食べるうなぎは格別ですよね♪

優しいお顔で眠っているナッツちゃん、幸せですね(^^)

ブログ5歳のプレゼント企画に乗り遅れてしまいました・・・(^^;)

これからも楽しみにしています!
頑張ってくださいね~(^^)/
  • posted by クルーズママ 
  • URL 
  • 2016.02/26 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
「うなぎ」大好きなんで思わず興奮(=^・・^=)
「兼光?」私の父の名前と一緒なんでまたまた興奮!しちゃいました
  • posted by 鈴のおかあ 
  • URL 
  • 2016.02/26 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわあ!うなぎおいしそう!
アタシもうなぎの白焼き好きなんだけど、最近なかなか食べられないにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
おねえのチチもまな板に釘打ってうなぎさばいてくれたことあったよぉ。
昔ながらのびくもあって、養殖池もすぐそば!
お父様ものすごく喜ばれたと思うのにゃ^^b
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2016.02/26 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アクセス30万回おめでとうございます~~

わ~~なっつちゃん可愛いカワ(・∀・)イイ!!!!

ウナギ、子供の頃は小川にいました~~
ドジョウとかフナをざるで受けて捕っていると、
ウナギが入っているのです~~
今のようには大きくないですけどね?

一色産を見つけると即購入します!!


  • posted by ぶらっくこーひー 
  • URL 
  • 2016.02/26 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/26 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/26 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり一色産はおいしいよねえ(笑)
最近はお高くなってしまって・・・
       寂しい!
  • posted by てつ工房えもと 
  • URL 
  • 2016.02/26 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.02/26 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR