犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

神々の集う場所へ・・・って話♪

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
 ぜひ見て下さいね。 
「安くペットショップから子犬を買わないと駄目ですか?」

                         

次女とナッツと夏旅行。 8月19日(水)

はい、旅行記へと舞い戻ってまいりました。(笑)
旅籠屋さんから出発して、着いた場所は・・・・・。


日本中の神様が集うと言われる場所。
島根県の出雲大社です。
八足門からは本殿を正面から参拝できます。

出雲大社
写真クリックで大きくなります。


出雲大社は見事な木造建築で有名とのことですね。
でも、平成の大遷宮とのことで、シートの掛けられている場所が多くて、それが少しばかり残念だったかな~。

出雲大社
写真クリックで大きくなります。

出雲大社の遷宮って、伊勢神宮のように建て替えるのではなくって、いわばリフォーム?
とってもエコだと思いました。


大注連縄で有名な拝殿です。
お参りするときって、二拝、二拍手、一拝ですよね?
でも、出雲大社では二拝、四拍手、一拝なんですって。
ナッツもバッグに入って、一緒にお参りしましたよ。

出雲大社
写真クリックで大きくなります。

いつもお参りするときは、生きとし生けるものすべての幸せ。
巡り巡って、それは自分自身の幸せでもありますしね。
でもね。
この時お願いしたのは、次女の幸せです。

出雲大社は日本を代表する縁結びの神様です。
でも、結婚のことだけじゃないんですよ。
幸せの形って人それぞれですからネ。
だから、いろんな人のご縁に恵まれて幸福でありますようにとお願いしました。
だってね、やっぱりそれも私の幸せですから~~。
あら、自分ばかり欲張っちゃって罰当たりかしらん? ( *´艸`)


次女が引いたおみくじを結んでいました。

出雲大社


たくさんの人の願いや希望を結んだおみくじで、大きな木が真っ白になっていましたよ。
みんなが幸せになれるとイイですね。

出雲大社
写真クリックで大きくなります。


西十九社のまえには、そんな風にして白くなった木が並んでいました。
実物を目の前にすると、ちょっと壮観でした。

出雲大社
写真クリックで大きくなります。

念願だった出雲大社に来ることができて良かったなぁ。
欲を言えば、シートがすべて取り払われたころ、再び訪れたいですね。



この日はとても暑かった~。
さぁ、日陰のある場所で一休み~
出雲大社前の参道にある「ご縁テラス」です。

ご縁テラス

声をかけさせていただいたら、テラス席わんこOKでした。

次女は小さなアイス。
私はシュリンプヌードル・・・。
これが体格の差に出るのかしらん? (^▽^;)
でも、バジルソースをかけて食べる、イタリアンなヌードルは美味しかったですよ。

ご縁テラス


ナッツも持参のやぎミルクで涼しくなりました。
お口にミルクが付いてますよ~~。 (^^♪

ご縁テラス



出雲大社前にあるスタバです。
車に戻る前に、次女が店内でドリンクを購入しました。
私とナッツは外で待機。
スタッフの方が笑顔でナッツのことを見ていました。

出雲大社前のスタバです

店内から出てきた次女は、3つのカップを手にしていましたよ。
次女と私の分。
それと、ナッツに冷たいお水を・・・と、スタッフさんが下さったのだそうです。
ナッツも美味しそうにお水を飲みました。
さすがに神様の集うお社前ですね。
さり気ない気遣いが、とっても嬉しかったです。



ゆっくりと過ごした出雲大社ですが、この日のお宿に向かう前に、もう一カ所!

宍道湖の嫁が島前です。
ココは夕日の絶景ポイントとか。

宍道湖
写真クリックで大きくなります。


でもね。
  夕日はおあずけなの~~。

宍道湖
写真クリックで大きくなります。

はい。
夕日を見ていたら夕食に間に合いませんの~。 (^▽^;)
修学旅行以来の風景だけど、変わってないのが嬉しかったです。
自分は激変ですけどね。(笑)


これから、この日のお宿に向かいます。
そこはね、犬の学校のセブンくんも行ったんだって。
「とっても良かったよ~♪」って言ってたから、ワクワクしながら向かいました。


これからも分割しながら、今しばらく旅行日記が続きます。
9月中には完結編といきたいものですが・・・。 (^▽^;)



ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           

神々の故郷・出雲のシンボル「出雲大社」は、日本を代表する“縁結びの神様”。
縁というのは、男女の仲だけなく、すべてのものが幸福であるために縁で結ばれていることを指し、お参りすれば、あらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられています。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

@@!出雲大社の遷宮、まだ途中のところもあったのにゃあ!
本殿すがすがしい木の香おりするんだぅなぁ。
ナッツちゃんもご参拝よかったのにゃあ!
神様ってワンニャンにもやさしいと思うのにゃあ!
ナッツちゃんのお水もちゃあんとくれるなんてさすがにゃあ!^^b
お宿どんなところかにゃあ?
お宿のお話も楽しみにゃ!
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2015.09/09 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出雲大社、ぜひ一度行ってみたい場所のひとつです。
お写真からも荘厳な雰囲気は十分伝わりますが
実際に足を運んでみたらまた格別なんでしょうね。
そしてちゃっかりご縁を祈願したい……。
ナッツちゃんも無事にお参りを済ませたんですね。
きっとどなたにもいいご縁がありますとも!!
スタバの店員さん、良い方だなぁ。
こうしたさりげない気遣い、
わんこを連れていると特に身に沁みます。

あ、もんちゅちゅもシュリンプヌードルで。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2015.09/09 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/09 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます*\(^o^)/*
出雲大社前、やっぱり素敵ですね。
ご縁テラスに、スタバ♡
ゆっくり過ごせそうでいいですね。
おっと、宿泊先は遠いのかなぁ?
楽しみにしています( ^ω^ )
  • posted by くー0402 
  • URL 
  • 2015.09/09 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人と人との縁結び、素敵な神様ですね(*´∀`)♪
いろんな素敵な方とのご縁は、幸せになれますよね❀.(*´ω`*)❀.

木が真っ白になるくらいみなさんの思いが結ばれてるんですねヽ(*´∀`)ノ
人間もにゃんこもわんこもみんな、幸せになれると嬉しいですよね.゚+.(´∀`*).+゚.

優しいスタバの店員さん、嬉しい心遣いですね(*^^*)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.09/09 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出雲大社行ってみたいのですよね・・・
赤ちゃんの頃に亡き祖母と最後の旅行で行った写真のみしかなくて
一番行きたいなって思う場所です

真っ白のおみくじの木
圧巻ですね

次女さんの後姿拝見♪♪
こんな雰囲気の方なのですね!!
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2015.09/09 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出雲大社は行ったことがないのですが、素敵なところですね。
そうそう、縁結びといっても結婚だけじゃないですよね。
いろんな形のご縁がありますように!
ワンコニャンコのご縁もありますしね(^^♪
スタバの建物も、街並みに配慮しているのでしょうか。
しっくりきますね。ナッツちゃんに冷たいお水をくださるなんて、
やっぱりワンコとのご縁も大切にしているのですね。
お宿もナッツちゃん喜んでいたかな~(#^.^#)
  • posted by きらちろママ 
  • URL 
  • 2015.09/09 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

出雲大社、行かれたんですね。
ナッツちゃんと一緒にお参り、素敵です。
おみくじがスゴイですね。
おみくじの木になっちゃってます。

台風の被害はありませんでしたか?
ちょうどそちらの方に上陸して行ったので、心配していました。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2015.09/09 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

神々しい!(^^)! 

記事全体に神々しい空気が流れています。願いはきっと叶うでしょう!(^^)!
スタバの素敵なおもてなしも良かったですね!(^^)!お宿も楽しみにしています!(^^)!
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2015.09/09 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらに来られていたのですね^^
といっても近くて遠い隣の県ですが^^;

出雲大社のオーラは感じましたか??
  • posted by すもっち 
  • URL 
  • 2015.09/09 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

縁結びの神様 出雲大社 荘厳ですよね。

皆に幸せなご縁がありますように…お願いされたのですね^^
そう 人も動物達も良いご縁がありますように…ですね。
スタバの建物 出雲大社にピッタリ合っていますね♪

そして 嫁が島のナッツちゃん 可愛いです。

また続きを楽しみにしていますね~
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2015.09/09 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも見ている景色の中にナッツちゃんがいるの嬉しいですね~♪
ブルーシートが全てなくなったら、お知らせしますねw
  • posted by kenkenkids 
  • URL 
  • 2015.09/10 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR