犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 慣れる?慣らす?練習する?・・・って話♪

「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」さんからお知らせです。
2016年『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』に 参加しませんか?
『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』とは、参加者の皆さんのペットのお写真でつくる
“地域犬猫の保護活動”の支援カレンダーです。
   詳細・お申込みはこちらから。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」
締め切りは7月31日(木)ですが、お申込者多数の場合は、事前に締切となる場合があります。

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
 ぜひ見て下さいね。 
「ラスト・ポートレート〜児玉小枝さん写真展~大阪」

                         

日曜日の犬の学校です。

「マテ特訓」です。
はい、いつもの様に待ってます。

犬の学校


可愛い仔達だって、ちゃんと待ってます。

犬の学校


大きい仔だって、小さい仔だって一緒に待ってます。

犬の学校


そして、名前を呼ばれた仔から飼い主さんの所に帰りますよ。
福助くん~~。

犬の学校


マロンくん~~。

犬の学校


クルミ~~!

犬の学校


  来た~ 

犬の学校

我慢のしどころはね。
他の仔が呼ばれた時に、一緒に釣られて動かないようにってこと。
これが結構難しいんです。 (^▽^;)


そして、いつもの飼い主さんへのオヤツ配り。(笑)
わんこが動いたら貰えません!
ラスティくん、アウト!! 

犬の学校


オヤツが回って来ましたね。
期待する黒い仔が居ます。
お菓子の袋のカサカサ音にそそられてしまうんですよね~。

犬の学校


  頑張ったよ~~。

犬の学校

ありがとうね。
お煎餅、美味しかったよ。 (^^♪



「メンタルトレーニング」では、ひとりづつ飼い主さんと離れて・・・。
あらら、みんなに囲まれてしまいましたよ。
お母さんが居ないね?
大丈夫かな?

犬の学校


でも、差し出したおやつは喜んでますね。
みんなにおやつを貰って、どんどんご機嫌さんに。 (^^♪
撫ぜ撫ぜも平気だね。

犬の学校

教室の中では、知ってる人ばかりだけどね。
飼い主さんと離れると、とっても不安になる仔も居るんです。
ホテルに預けたり、急な入院の必要があったり。
いつ、どんな場面で飼い主さんと離れた生活が必要になるかもしれません。
そんな時、ご飯を食べなくなったり、不安で鳴いてばかりでは困りますね。
飼い主さんの居ない時でも、普通に過ごせる精神力が必要ですね。


誰と居てもハッピーなクルミは・・・。
  楽しかった~~ 

犬の学校

・・・、ということで、今日も嬉しい犬の学校でした。 (≧▽≦)



いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

くるみわんの瞳はいつもあどけなくて、
まっすぐ。心が洗われるような気がします。ありがとう、くるみ。
  • posted by ドラゴ 
  • URL 
  • 2015.07/27 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

犬の学校、皆が楽しそう。
登校拒否無し、虐めも無し。
犬の方がず~っとおりこうさんですね(笑)
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2015.07/27 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クルミちゃんはどんな時でもご機嫌さんで本当にいい子ですね(*ˆ﹀ˆ*)

おやつのカサカサの音は、そそられちゃいますよね(o´艸`)

毎週、楽しい学校があって、クルミちやん、幸せですね.゚+.(´∀`*).+゚.
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.07/27 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪
誰と一緒にいても、happy♪
これって、大切なことですよね・・^^
昨日は、ブラックベリーのこと
丁寧に教えてくださって、本当に
ありがとうございました!^^
  • posted by bunrumama 
  • URL 
  • 2015.07/27 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは☆
クルミちゃんはいつもえらいねーo(^_-)O
なっつばーさんは毎回お菓子ゲットですね( ^ω^ )
私も何かあった時に、近くに頼れる人がいないからっと厳しくしていたんですが、
パパが賛同しているようで違ったみたいで、、、(−_−#)
最近ユルユルになってきてしまいました(>人<;)
飼い主がブレるとワンコも迷うし、、、
カイパパとまた決め事を作らなきゃなって
今日のブログを見て思いました。
クルミちゃんと同じ教室に行けたらいいのになぁ。
  • posted by くー0402 
  • URL 
  • 2015.07/27 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/27 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/27 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

万が一が ないに こしたことは ないけど
備えておくことは 大事 ですよね。
いろんな 環境で がんばれる 精神力…
のんさま は もちろん
私自身が ダメそう〜 うぅぷ…
いろいろな タイプの わんこちゃんや
たくさんの 人間さんに 囲まれての お勉強って
すごく 良い環境 ですよねっ
  • posted by のんママ 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/28 03:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントを下さった皆様へ。 

登校拒否どころか、下校拒否の仔が居る犬の学校です。(笑)
こんな学校があったら入りたいって言って下さる方、そのお気持ち良くわかります。
飼い主にもお友達が出来る楽しい場所ですから~~。 (^^♪
犬の学校へ通いだしたのはナッツが先でした。
クルミは少し遅れて・・・。
それでも通い始めて8年が過ぎてしまいました。
その中で、いつの間にか出来る様になったこともたくさんあります。
そんな変化に気が付いて下さるのは、クラスメートの飼い主さんだったりするんですよ。
長く通っていますが、予測不能なハッチャケわんこのせいで、未だに卒業できません。(笑)
少々マンネリ化してきた犬の学校の記事ですが、これからも広い心で見て下さったら嬉しいです。
ありがとうございました。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2015.07/29 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR