犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 きざんでいくのもアリなんです!・・・って話♪

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
ぜひ見て下さいね。  「犬猫が迷子になった時のために・・・しっぽコール」

                         

遅くなりましたが6月28日、日曜日の犬の学校です。

「基本のしつけ・初級」です。
一緒に歩いて、途中で立ち止まり「座れ」
この時に飼い主さんより前に出ないように出来るかな。
声掛けしないでも、飼い主さんの様子を見ていて自然にできるのがベストです。
そして、アイコンタクト~。 

犬の学校


そのまま教室の端まで行って、「フセ」または「座れ」、そして「マテ」
おや、マロンくんったらアイコンタクトを忘れています。
でも、飼い主さんはあえて無視して、その場を離れます。

犬の学校


マロンくんの視線は、うまうまオヤツに注がれているようですね。 (^▽^;)
はて、これで「おいで」は成功するのかな?

犬の学校

教室の反対側から飼い主さんの「おいで」の声が・・・。

さっきまで期待に満ちた目で、オヤツつを持つ手を見つめていたマロンくん。
一目散に飼い主さんの元に走って行きました。

犬の学校


ねぇねぇ、ボクはお母さんのことだけ見ていたんだよ。
オヤツなんて見てなかったの、知ってる?


犬の学校

信じてもらえたかどうかは知らないけれどね~。 (^▽^;)
飼い主さんの方が一枚上手ってことで・・・。(笑)


一方で若いさくらちゃんは、今日はちょっと落ち着きがありません。
そんな時には無理は禁物ですね。
教室の端で「座れ」「マテ」

犬の学校


ココなら大丈夫という位置で「おいで」

犬の学校


飼い主さんの元まで来たら、その場で再度「座れ」「マテ」
さくらちゃんに背を向けず、目を見ながら下がります。
こうすることで集中力を切らさないように出来ます。
また、さくらちゃんの様子から指示を出すタイミングを計ることが出来ますね。

犬の学校


「おいで」そして、「座れ」「マテ」

犬の学校


「おいで」で、ゴール!

犬の学校

無理して失敗するよりも、出来る範囲で成功することの方が大事なんです。
だって、注意されるより褒められた方が嬉しいものね。 (^^♪


クルミがオヤツに目を奪われている時にも、後ろで頑張ってるモモちゃん。 (^^♪

犬の学校


ずっとオヤツに集中してる間に、モモちゃんは無事にゴールいたしましたとさ。(笑)

犬の学校

ああ、やっと書けたけど土曜日にはまた学校だねぇ。 (^▽^;)



おまけ。
スマホ、機種変更しました。
ディズニー・スマホから、左側のAQUOS PADです。

おニューです♪

今の私のオメメには、この大きさが嬉しいです。
これで電話も出来ますよ。
ちょっと笑っちゃうけどね~。 



いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

皆、おりこうさんね。

今日は空港で黒ラブの探知犬と会いました。
どうやら私の足のニオイが気になるようで、
しばし立ち止まってクンカクンカされて、
周囲から笑いを取ってしまった(汗)

実はそんな私も嬉しくて(笑)
私の足、臭かったのかしら~
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2015.07/03 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見てないようでちゃんと見てる?マロンくん、
落ち着かないくても頑張ったさくらちゃん、
落ち着きまくりのクルミちゃん。
みんなの性格の違いが出てますねー。
ゆきだったら他の飼い主さんのところでお愛想ふりふり、
きっと目も当てられません……。

なっつばーさま、スマホユーザーなんですね。
何を隠そう、もんちゅちゅはガラケー!!
スマホなんて、使えそうにありません。
時代に取り残されています。
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2015.07/03 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おやつにも負けないわんこちゃんと飼い主さんとの絆を感じますね(´∀`*)
私がわんこだったら、おやつに夢中になってしまいそうです(*´艸`)

スマホは大きいものの方がいいですよね(*`∀´*)
私も買え変えたくなりました(o´艸`)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.07/03 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仁王立ちしてた!!
恥ずかしい~!!

こんなにおしとやかなのに(笑)

昨日のちこ家おやつについて。
アウトレット大歓迎。試食もね(笑)
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2015.07/03 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさんこんばんは//

しつけ教室
らっきぃも連れて行きたいと
思ってるんですが
なかなかここ!って所がなくて
そのままになってます(>_<)

初めてのワンコだったこともあり
散歩も最初から自由にさせてたので
今でも自由奔放で・・

クルミちゃんのアップ
かわいいです(*^_^*)
  • posted by らてママ 
  • URL 
  • 2015.07/03 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しつけ教室はやはり基本が大事なんですね
これが出来たら超おりこうさん!って思います(我が家の場合です)
ちなみにおやつは何が好きなんですか?

スマホ新品は良いですよね!
テンションあがります
  • posted by 夏至子 
  • URL 
  • 2015.07/03 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☆
無理して失敗するよりも、出来る範囲で成功することの方が大事・・・かぁ。
本当にそうですよね。
わんこも飼い主も気持ち良く下校したいしね(^O^)

カイも家でまねっこ勉強していますよ。
マテが上達しました♪
私が見えないところに行っても待ってるし、
音の鳴るおもちゃを鳴らしてもマテのまま我慢できるようになりました。(ちょっと危なっかしいんですけどね)
ハードな遊びは自粛して、コマンド遊びを楽しくできるようにしたいです。

カイの脱臼の件で励ましのコメントをありがとうございました。
ナッツちゃんもそうなんですね。
首も亜脱臼ですか・・・、そんな風には感じていませんでした。
お出かけ大好きだし、みんなのリーダーで強いイメージ(^O^)
しっかりナッツちゃんの状態をしっておけば、気をつけられますもんね。
うちも上手に付き合いたいです。
ナッツちゃんとなっつばーさんを見習います!!
うちも頑張りますからね~ヽ(^o^)丿
  • posted by くー0402 
  • URL 
  • 2015.07/03 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをありがとうございました。 

太巻きおばばさんへ
探知犬の黒ラブさん、しばし異国の香りを堪能していたんでしょうか。
ちょっと、その様子を想像すると可笑しいですね。
真剣な黒ラブさん、周囲の方の微笑、まんざらでもない 太巻きおばばさん。 ( *´艸`)


もんちゅちゅさんへ
クルミが落ち着いてるなんてとんでもございませんですよ~~。 (^▽^;)
ゆきちゃんが、お尻尾フリフリと来てくれるなら、私はいつでもスペシャルオヤツを持って待機しますとも!! (≧▽≦)
スマホを持ったら、その便利さに手放せなくなりました。
で、やっぱりスマートさよりも見やすいようにと、電話機能のあるデカいのに機種変です。(笑)


あーにゃんさんへ
マロンくんみたいに一目散で戻ってくれたら嬉しいですよね。
クルミもこんな風に出来る様に頑張りますよ~。
大きなスマホ、笑えるけど見やすいです。
でも、あーにゃんさんにはまだ早い? (^^♪


まろんさんへ
え?
いつもこんな感じよ~。(笑)
堂々としてて、いいと思います。 (^_-)-☆
そう、主婦はアウトレット大歓迎よねぇ。(笑)


らてママさんへ
幾つになっても、しつけには遅いってことはありませんよね。
良い教室が見つかるとイイですね。
私もいろいろ迷ってココに辿り着きましたよ~。
クルミはいつでもこんな感じでノー天気に笑ってます。
これで落ち着きさえ手に入れたら無敵なのですが・・・。
何かと難しいものですね~~。 (^▽^;)


夏至子さんへ
基本さえ押さえておけばいう事ないと思います。
全てはここからですものね~。
クルミは何でも好きですよ。
家ではキャベツの芯とかも食べてます。(笑)
ジャーキー、クッキー類、野菜、何でも来いって感じです。 (^^♪
スマホの新品は嬉しいのですが、使いこなすのは難解ですね。 (^^;)


くー0402
カイくんも頑張ってるんですね。
見えないところに行っても待てるなんて、スゴイと思います。
出来る様になると嬉しいから、くーさんもカイくんも嬉しくなりますよね。
どんどんイイ仔になっていくカイくん、これからも楽しみにしています。
脱臼を抱えてる仔って多いようですね。
ナッツは飼い主の不注意が元で、悔やんでも悔やみきれないのです。
でも、後戻りはできないので注意しながら楽しいことイッパイしちゃいますよ~。
あ、いい加減飼い主ですから、あまり参考にはなりませんから・・・。 (^^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2015.07/05 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR