犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

北海道 函館元町散歩

「かんきち日記」のあーにゃんさんからお知らせです。
4匹の仔猫に赤い糸が繋がりますように、宜しくお願いいたします。 
日々の更新に情報がありますので、ぜひ見て下さいね。

「わんにゃーず☆クローゼット」の未来ママさんからお知らせです。
未来ママさんのところには、ちゃーちゃんが居ますよ。
しーちゃん、くーちゃんはコチラの記事から。  「傍らに猫」
どうぞ宜しくお願いします。
 
『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
 ぜひ見て下さいね。 
『いぬねこなかまフェス2014』~動物愛護週間に集まろう~ミグノン

                          

8月22日。
函館で朝市を楽しんでから、元町をお散歩しました。

朝市が終わるころ土砂降りになったんです。
すぐに止んだものの、山の上には雲がかかっていました。
かすかな望みを持って函館山ロープウェイ乗り場の駐車場へ。
お散歩しながら日暮れ時間を待つことにしました。

元町にはたくさんの教会や趣のある建物があって、お散歩には最適ですね!

函館元町散歩


聖ハリストス教会の前でパチリ。
上が欠けちゃってる・・・。(笑)

函館元町散歩


人影もまばらな静かな道を歩いていたら・・・。

函館元町散歩


ありました!
この道を見たかったんです。
海まで続くまっすぐな道。

他の観光客さんが記念写真を撮り終わるのを待ってナッツにもスタンバイしてもらいました。
あんまり乗り気じゃないのがバレバレ~~。 (^▽^;)
でも、私は大満足です。

函館元町散歩


  はい、車が来るからおしまいですよ~~!

函館元町散歩

そうなんです。
ここはT字路の真ん中なんです。(笑)
石畳の道路って身近にはないんです。
美しいなぁって思いました。


素敵な建物がありました。
旧函館区公会堂です。

函館元町散歩

 クリックで大きくなります。

函館元町散歩


建物の前で写真を撮ってたら、次女に中から呼ばれました。
「抱っこで入ってイイって~~♪」
あら、素敵!!  (≧▽≦)

函館元町散歩

バルコニーからの眺めもイイですね。
ここでドレスを借りたお嬢さんたちが記念写真を撮っていましたよ。
ちょっとタイムスリップしたみたいな気持ちになります。

函館元町散歩


館内のショップにもナッツと一緒に入ってOK!
次女は黒猫さんのグラスを購入しました。
次女と長女と私のグラスです。 ヽ(^。^)ノ

函館元町散歩

飲み物を注ぐとグラスの底にも黒猫さんが見えます。
ありがとうね~~。


館内にも記念写真スポット。
ロマンチックな椅子に座ってパチリ!
「良かったら写真をお撮りしますよ。」って職員さんが声を掛けてくれました。
こういう気遣いって嬉しいですね。

函館元町散歩

とても良い気分で駐車場まで戻りました。 


歩いていると黄色の消火栓がアチコチにあって目を引きます。
何だかレトロな感じですね。

函館元町散歩


そして真っ赤な丸いポスト。
現役で頑張ってま~~す。

函館元町散歩

どちらも街並みにしっくりと溶け込んでいます。


駐車場に戻るころには山頂の雲が無くなってきました。
これならロープウェイに乗ってもイイねって。

ナッツを連れてロープウェイ乗り場に行くために道を渡ろうとした時のこと。
交通整理をしていた男性に「それじゃ乗れんよ!」と少し強い口調で言われました。
その言い方に「え?」って思ったけど、バッグに入れますからと答えて先を行きました。

次はチケット売り場で係りの女性に「それじゃ困ります。」と言われてしまったんです。
その時のナッツはいつものバッグに入っていました。
「専用のネットもついていますので頭まで隠れます。」と言っても渋い顔をします。
「嫌いな人も居ますから・・・。」とも言いました。
はい、それもよく分かっています。
言葉って口調や表情でも伝わり方が変わりますね。

HPではスリングでも頭まで隠れればよいと書いてあったのに・・・。

次女はキャリーを駐車場まで取りに行ってくるからと言ってくれました。
でもロープウェイに乗ることは断念しました。
今回の旅行中で一番ガッカリした瞬間でした。

あぁ、愚痴ってしまった・・・。
スミマセン、楽しくなくなっちゃいますね。
私の解釈が間違っていたのかもしれません。
でも、愛犬と一緒に函館山のロープウェイに乗りたいと思ってる方は、お出かけ前にしっかりご確認くださいね。
この一件の後、空は再び泣き出しました。
乗らなくって良かったわ。


次はいよいよ北海道にお別れです。


いつもコメントを下さって、ありがとうございます。
大変嬉しく、皆様と会話している気持ちになれます。
しかしながら時間の使い方が下手で、個別に返信できない時があります。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

いつもご訪問、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」 「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/12 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

せっかくいい気分だったのが残念でしたね
言い方も少し考えてくれればいいのにね…。。

にしても海に続く道素敵ですね~^^

グラスもカワイイ=^_^=
  • posted by のん。 
  • URL 
  • 2014.09/12 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北海道、もう何十年も行ってません。
若かりし頃、行きましたっけ。
随分、変化してるんでしょうね。
一枚目の写真がドイツみたいです。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2014.09/12 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/12 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう・・・・
この坂道から見えるところ
私も感動しました!!!
懐かしいな・・・30年以上も前の話ですが(汗
  • posted by マルチ君の母 
  • URL 
  • 2014.09/12 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/12 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せっかく楽しいご旅行だったのに、寂しい思いをしてしまいましたね(>_<)

言い方とかって本当に大切ですよね(T-T*)

それ以外は、ナッツちゃんの可愛いお写真ばかりで、楽しそうですね(*´∀`*)

石畳とかポストとか、何だか夢の国みたいですね(*^^*)

黒猫のグラス、とっても素敵ですね(〃ω〃)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2014.09/12 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

元町ステキにゃあ!
おねえは函館ラッピとハセストの焼き鳥弁当大好きだったって!
ロープウェイ残念だったにゃ・・・
HPにはOKってあったのに・・・
何かそう言われちゃうと行きたい気持ち少なくなっちゃうような気がするにゃ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2014.09/12 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは☆
函館ってこんな感じなんですね~。
雰囲気があってステキ。
猫ちゃんグラスもかわいいね。
雨の合間にたくさん楽しめたんですね。

ロープウェイはがっかりでしたね(怒)
ルールが厳しくなったらなHPも更新しといてくれないと!!
きちんと用意していったのにね。
残念な対応に空も泣いちゃったんだなぁ。
  • posted by くー0402 
  • URL 
  • 2014.09/12 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

函館の街、建物がモダンで石畳も趣あって素敵だな~と思ったら、ロープウェイ残念でしたね。
同じこと言うにしても言い方ってもんがありますし、HPにもOKって書いてあるんだから、スタッフ教育ちゃんとして欲しいものですね!
  • posted by おまゆ 
  • URL 
  • 2014.09/12 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/12 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

こんばんは 

最後の最後で、残念な事になっちゃいましたね。
大丈夫の情報を信じて行ったのに、こういう対応をされると悲しいです。
でも、他の所ではとても温かな対応をしていただきましたから、差し引きプラスですよ。
イヤな事は、ポイしちゃいましょう!
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2014.09/12 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントを下さった皆様へ 

たくさんのコメントをありがとうございます。

楽しい旅行記に愚痴を書いてしまってすみません。
少々反省中しております。
北海道に着いてから、ずっと温かな対応していただいてました。
この件は運が悪かったんですね。
私の考え方にも甘えがあったんだと思います。
一方通行では事の真意が分かりませんので、只今問合せ中です。
結果が出ましたら、皆様にもお知らせしたいと思っています。

ロープウェイ乗り場に行く前に立ち寄った旧函館区公会堂では、とても気持ちの良い対応をして下さったんですよ。
抱っこでOKと聞いて喜んで入館したら、受付の男性職員さんが「悪いですねぇ。」って言ったんです。
そんなそんな、入館できるだけで十分嬉しいですと答えましたよ。 (^^♪
館内のショップでも笑顔で対応してもらえましたし、記念写真を撮る時にも「撮りますよ~。」と言って下さいました。
そう、ほとんどの場合は嬉しいことばかりだったのですから。

この後の行く先でも、嬉しいことも楽しいこともたくさんありました。
また気を取り直して、しつこいほどの旅行記にお付き合いくださいね。
まとめての返信で申し訳ありません。
お気遣い、ありがとうございました。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.09/13 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

はじめまして。“おっさんがアートします!!”のサウスツリーと申します。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
前記事コメですいません。何を隠そう(隠してませんが)自分、函館で生まれ育ったもので!!
元町界隈は高校時代よくデートしてました。
ロープウェイは残念でしたが、登る価値はありなので、機会があればリベンジしてみてください。
  • posted by サウスツリー 
  • URL 
  • 2014.09/13 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR