犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

茗荷・トマト・シソ・バジル・唐辛子~~~!・・・って話♪

「かんきち日記」のあーにゃんさんからお知らせとお願いです。
赤い糸が繋がりますように。  「お願いがありますm(__)m」 
あと4匹の仔猫がいます。 どうか宜しくお願いいたします。
 
『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より、新しい記事ですよ。
ぜひ見て下さいね。  「あの車に乗らなくて良いんだね!~熊本県」

                          

まずはお願いから。
「わんにゃーず☆クローゼット」の未来ママさんからお願いです。
優しい息子さんご夫婦が3匹の仔猫を保護されました。
すでに17匹の保護猫さんと暮らしておりますので、仔猫たちには新しい家族を見つけたいそうです。
可愛いにゃんこと暮らしたいと思ってる方はいませんか?
詳しくはコチラの記事から。  「苦戦してますわ^^;」
どうぞ宜しくお願いします。


ちょっとワイルドなお庭の陰から見えたのは・・・・・。 (^▽^;)
お花が咲いてる茗荷さん~~!?

夏も美味しく!

大変、大変、食べられなくなっちゃうよ!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/


はい、大慌てで収穫いたしましたよ。
藪蚊と戦いながら、とりあえずコレだけ~~。 
良い香りがいたします。 (≧▽≦)

夏も美味しく!


それからトマトを山盛りもらっちゃいました!!
真っ赤かで艶々です。
ちょこっと破裂しちゃってるのもあるから大急ぎで調理しなくっちゃね。 

夏も美味しく!


次女と私のお昼御飯です。
お庭のシソと茗荷を添えて、特売のお刺身も豪華に見えるでしょ?(笑)

夏も美味しく!


夕食はトマト尽くし。
黄色のミニトマトは今年大豊作です。
頂いたトマトはカプレーゼとパスタソースに。
チビッ子達と男性陣はミートソースですよ。

夏も美味しく!


コチラは女子?の分です。 (^^♪
トマトだけをコトコトと煮込んで作ったソース。
味付けは少しのコンソメと塩胡椒だけ。
それでも赤いトマトのお蔭で、と~~っても美味しかったですよ。
そうそう、アクセントにとお庭の唐辛子も一緒にお鍋に入れました。

夏も美味しく!

カプレーゼとパスタにカッコつけて添えたバジル。 
昨年のこぼれ種から発芽したお利口さんですよ。
緑を添えるとお料理がグッと引き立ちますね。

お庭の恵みが大活躍した一日でした。



行き倒れのように見えるお嬢さん。
ベロ出てますよ。(笑)

体力温存


あれ・・・、寝てる・・・・・   (^▽^;)
もしもし、魂飛んじゃってますよ~~~!

体力温存

今日はエアコンの工事で一日暑かったものね~~。(笑)



買い物の帰りに見た空。
青い空にポカッリポッカリ雲が浮かんで流れて行きます。
雲の作った影が水田を覆って、涼しげに見えました。

水田のある風景


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 


                        
美味しいオヤツのショップです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」 
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

採れたてのミョウガ美味しいですよね~♪♪
たくさん採れましたね!!
夏はさっぱりしたものが本当においしい^^

あら…ベロも出て目も開いてますよ…(笑)
でも白目じゃないからきっと大丈夫(笑)

最後、絵はがきのような写真だ~
  • posted by のん。 
  • URL 
  • 2014.08/07 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございました!
みょうがにトマトに採れたてでおいしそ~って
思ったら
お料理になってさらにおいしそうです
そっか、トマトたっぷりのパスタソースおいしそう^m^
最後の景色すばらしいですね~
水田の青々とした景色って好きです
(うちの近所では見られないんですが)
  • posted by もちゅみ 
  • URL 
  • 2014.08/07 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

収穫の季節ですね!(^^)! 

美味しい実りの季節がやって来たのですね。でも、子どもの頃、この季節がやってくると、美味し食って嬉しいのに、もう夏休みは何日しか残っていないって、少し凹みましたね(・_・;)
頭に浮かんでくるのは宿題の山ばかりだったような(・_・;)
青い田圃は切ない夏の家族旅行を思い出しました。って、もう半世紀以上前の話ですけど(・_・;)
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2014.08/07 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え~~~~??
トマトで料理ができてしまうほど
収穫ができるのですか??

茗荷の大量収穫と言い
いいな~~~

たくさん収穫できると
とても嬉しいですよね!!

NoTitle 

おはようございます~♪

茗荷って花が咲いたら食べられなくなるんですね。
知りませんでした~
実家元農家なのに恥ずかしいわ。汗

すごく豪華なお食事。
こんな手の込んだ料理、家で食べてないです。
火を使わないつまみ系ばっかり・・・
ビール大好き♡

いつもマリアちゃんの心配ありがとうございます。
頑張ります。
  • posted by malin 
  • URL 
  • 2014.08/07 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

お嬢様の寝顔がマッタリと可愛いですね♡
ミョウガの収穫早いですね。
うちもありますが9月頃かな♪

雲の写真、素敵ですね♪
私も雲を良くみます。
色んな事を思えますもんね(*^^*)
  • posted by クローバーの愛 
  • URL 
  • 2014.08/07 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

@@!ミョウガさんってそんな風になって、そこからお花が咲いちゃうのにゃあ!
何か宇宙生物みたいにゃあ!
ごはんとってもおいしそうにゃ!^^b
ナッツちゃぁん!中の人ちゃんといますかぁ?
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2014.08/07 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~!!
美味しそう(≧∇≦*)
みょうがって花が出ちゃうと食べられなくなるんですか!
一つ物知りになりました。
ありがとうございます!!
  • posted by おまゆ 
  • URL 
  • 2014.08/07 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/07 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/07 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマトおいしそう!
うちは黄色のトマトの収穫時期がよくわからないまま、虫さんに食われてしまいました!
水田の緑と青い空のコントラストがステキですね
  • posted by ししゅうねこ 
  • URL 
  • 2014.08/07 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~~おいしそ~❤お店じゃないですか!
どれも新鮮ですね~いいですね~
ナッツちゃん、ぐふふ・・・かわい~❤
  • posted by バルはは 
  • URL 
  • 2014.08/07 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のん。さんへ

> 採れたてのミョウガ美味しいですよね~♪♪
> たくさん採れましたね!!
> 夏はさっぱりしたものが本当においしい^^
茗荷は欠かせない夏の味ですよね!
今年は豊作で嬉しいです。
せっせと消費してイヤなことをぱっぱと忘れてしまわなくっちゃ!(笑)
>
> あら…ベロも出て目も開いてますよ…(笑)
> でも白目じゃないからきっと大丈夫(笑)
ありがとうございます。
安心いたしました~~!
>
> 最後、絵はがきのような写真だ~
お買い物の帰りに見られる風景なんですよ。
時々ハッとするほどキレイで、思わず車を停めてしまいます。
四季折々の美しさがあります。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もちゅみさんへ

> コメントありがとうございました!
> みょうがにトマトに採れたてでおいしそ~って
> 思ったら
> お料理になってさらにおいしそうです
> そっか、トマトたっぷりのパスタソースおいしそう^m^
ありがとうございます。
あまり手を加えなくっても美味しいって思えるのは新鮮だからですね。
有難いなぁ~~って思います。 (^^♪

> 最後の景色すばらしいですね~
> 水田の青々とした景色って好きです
> (うちの近所では見られないんですが)
気に入って下さって嬉しいです。
お気に入りの場所なんですよ。
季節ごとに代わる景色が楽しみです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 収穫の季節ですね!(^^)! 

ki:Barさんへ

> 美味しい実りの季節がやって来たのですね。でも、子どもの頃、この季節がやってくると、美味し食って嬉しいのに、もう夏休みは何日しか残っていないって、少し凹みましたね(・_・;)
> 頭に浮かんでくるのは宿題の山ばかりだったような(・_・;)
楽しい夏休みも宿題ばかりは悩みのためですよね。(笑)
日記に書き込むお天気が分からなくって困りました。
今みたいに親切なお天気情報は無かったですものね。 (^▽^;)

> 青い田圃は切ない夏の家族旅行を思い出しました。って、もう半世紀以上前の話ですけど(・_・;)
幾つになっても褪せない思い出ってあります。
それは不思議と楽しい思い出よりも、ちょっと切ないもんだったりするんですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

マルチ君の母さんへ

> え~~~~??
> トマトで料理ができてしまうほど
> 収穫ができるのですか??
我が家で採れたのはプチトマトなんですよ。
赤くて大きなトマトは農家さんから頂きました。
有難いです~~。
>
> 茗荷の大量収穫と言い
> いいな~~~
茗荷は、随分と前に旦那様の実家から分けてもらったものが、いつの間にか増えて行ったんですよ。
でも、こんなに収穫できたのは初めてです。
とっても嬉しかったです。
>
> たくさん収穫できると
> とても嬉しいですよね!!
はい、忘れないで出てきてくれるなんて凄いですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

malinさんへ

> おはようございます~♪
> 茗荷って花が咲いたら食べられなくなるんですね。
> 知りませんでした~
> 実家元農家なのに恥ずかしいわ。汗
お花の分だけ、中がスカスカになっちゃうんですよ~。
蕾ですものね。
でも食べられない事は無いと思います。
もったいないこと言っちゃいけませんよね。 (^▽^;)
>
> すごく豪華なお食事。
> こんな手の込んだ料理、家で食べてないです。
> 火を使わないつまみ系ばっかり・・・
> ビール大好き♡
火を使ったのはパスタだけです~~。
しかもトマトを煮込んだだけという簡単さ。
これもたくさんのトマトのお蔭ですね。 (≧▽≦)
>
> いつもマリアちゃんの心配ありがとうございます。
> 頑張ります。
明るく前向きな姿勢に勇気をもらっています。
マリアちゃんが可愛くいられるのはmalinさんの愛情のお蔭ですね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございます。 

クローバーの愛さんへ

> お嬢様の寝顔がマッタリと可愛いですね♡
> ミョウガの収穫早いですね。
> うちもありますが9月頃かな♪
ありがとうございます。
茗荷にも収穫の時期が違う種類があるんですよね。
主人の実家では、更に早く収穫できるものがあるんですよ~~!
>
> 雲の写真、素敵ですね♪
> 私も雲を良くみます。
> 色んな事を思えますもんね(*^^*)
次々に姿を変える雲は見ていて飽きませんね。
日がな一日眺めていたいなぁって思うことがありますよ。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Gaviさんへ

> @@!ミョウガさんってそんな風になって、そこからお花が咲いちゃうのにゃあ!
> 何か宇宙生物みたいにゃあ!
私も初めて見た時は、茗荷って蕾なんだぁって感心しちゃいました。(笑)
でも、宇宙生物には見えなかったよ~~。(笑)

> ごはんとってもおいしそうにゃ!^^b
ありがとう!!
トマトさんはとっても美味しかったです。

> ナッツちゃぁん!中の人ちゃんといますかぁ?
コチラは宇宙を漂ってるようです。 (^▽^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おまゆさんへ

> うわ~!!
> 美味しそう(≧∇≦*)
> みょうがって花が出ちゃうと食べられなくなるんですか!
> 一つ物知りになりました。
> ありがとうございます!!
茗荷の中身はギュッと詰まった蕾さんなんで・・・。
スカスカ、ふわふわになっちゃうんですよ。
でも咲いてすぐなら食べても美味しいと思います。
お花もなかなか可愛いですよね~。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ししゅうねこさんへ

> トマトおいしそう!
> うちは黄色のトマトの収穫時期がよくわからないまま、虫さんに食われてしまいました!
美味しいトマトなんですね~。
我が家のトマトは放置してあるので、脇芽も全部伸びてジャングルなんです。(笑)
色が着いたら多分十分美味しくなってると思いますよ。
チビッ子達が摘んできた、まだちょっと青いトマトもそれなりに美味しかったですから~。 (^^♪

> 水田の緑と青い空のコントラストがステキですね
お気に入りの場所なんです。
車が来ない時を見計らってパチリ! (≧▽≦)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

バルははさんへ

> わ~~~おいしそ~❤お店じゃないですか!
> どれも新鮮ですね~いいですね~
ま~~~~っ、ありがとうございます!! (≧▽≦)
はい、新鮮な素材のお蔭なんですよ~。

> ナッツちゃん、ぐふふ・・・かわい~❤
はい、どんなお顔も・・・ね。 ( *´艸`)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.08/08 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR