犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 わんこもマナーが大事です!・・・って話♪

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  ぜひ見て下さいね。  

                         

日曜日の犬の学校です。

「お友達作り」ですよ。
わんこ同士のご挨拶、最近は知らない子も居ますからネ。
もちろん飼い主さんだって、失礼のないご挨拶の仕方を学ばなくっちゃ!

2わんこさん、座ってスタンバイ。

犬の学校

小さな子達がやって来ましたよ。

でもね、勝手にご挨拶に行っちゃイケません。
お互いの飼い主さんの了解の上でクンクンタイムです。
ココは教室なので先生の合図がGOサインですよ。

犬の学校

積極的に行動する子も、遠巻きに見てる子もいますね。

クンクンに行ってもイイし、無理して行かなくってもイイんですよ。
近くに居るだけでも個犬情報は伝わっているはず。(笑)

犬の学校


クルミを遠巻きに見てるルカちゃん。
小さいものね。
黒い大きい子は怖いよね~~。(笑)

犬の学校

な~~んて思ってたら・・・。

いつの間にか白くて大きい子がクンクンしていたね。(笑) 
ビックリしたかなぁ。 ( *´艸`)

犬の学校


我が家のご近所さんの、シェルティ・ななちゃん。
今日は隣のお席で勉強しましたよ。 (^^♪
学校でご近所さんと情報交換までできちゃう~。(笑)

犬の学校


「マテ特訓」です。
これはチョコレートスナックのプッカ。
わんこは食べられませんよ。

犬の学校

いろんな形のプッカがありますね。
このお菓子を使ってマテ特訓をしますよ。

プッカ

色んな種類がある中から、先生から言われた形をチョイスします。

飼い主さんが選んでいる間、わんこは指示された姿勢で「マテ」します。

犬の学校

カサカサと音を立てるお菓子の袋に惹かれてしまうね。
あくびちゃん、思わず首を伸ばして座ってしまいました。
動いてしまったから、お母さんはプッカを貰えませ~~ん。(笑)

犬の学校

みんなが一巡したら、今度は向かい合った位置で「マテ」です。
飼い主さんが遠くなるけど大丈夫かな?

犬の学校


後ろでひまわりちゃんが頑張っていますよ。

順番待ちのクルミ。
真剣なお顔をしてるけど、プッカが貰えるのはお母さんだけですからネ。

犬の学校


せっかくだからお鼻マテしましょう。 (^^♪
これでクルミもご褒美付きだね~~。

犬の学校


授業後にドッグランに行ったら子供プールが出ていました。
ドッグランで遊んだ時のクールダウンにはもってこいなんです。

クルミはね、ラブなのにバシャバシャと大騒ぎして遊ばないんです。
こんな風にゆっくり浸かってるだけ。
まるで足湯です。(笑)

プールだよ♪

アトムくんみたいに満喫してくれたら楽しいのにな。 (*^-^*)

プールだよ♪

暑くなったら熱中症には十分注意しないとイケません。
上手にクールダウンして楽しみましょうね~~!


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」 
                           
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

やっぱりトレーニングは楽しく~がいいですよね~♪
いつも参考になります(*^。^*)
うちもクルミちゃんやナッツちゃんみたいに
なれたらいいな~っていつも思ってるんですよ~!!

クルミちゃん、足湯って・・・(笑)
  • posted by ぶっちー 
  • URL 
  • 2014.07/07 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めましてi-228

いつも楽しく読ませていただいてますi-237
可愛いワンちゃんたちですねi-80
シェルティーのななちゃん、前の子(エフティ)とそっくりでコメントを(笑)

みんな、お勉強してかしこいですねi-179
エルフィもお教室に通わせようか悩み中で・・・i-229
いろいろ教える時期にmamaが倒れて入院、また入院して手術・・・
お手とかトイレとか教えることができませんでしたi-241
その頃、私は主人の出張で北海道だったので
エルフィを連れて行くことができずi-229

お散歩も半年までに地面・土にならさないと
これから先お散歩ができない子に・・・っと先生に言われていましたが
エルフィ8ヶ月ぐらいの時に初めてお外に!!
でも震えちゃって1歩も歩かずでしたが
1~2ヶ月間歩かないですが毎日お外にでて練習をしていたらやっと歩き出し
今ではお散歩大好きな子に(笑)

エルフィも教室に通わせると「マテ」とか、覚えてくれるかな~・・i-228
初コメントで長文になってしまいスミマセン(泣)
  • posted by エルフィ 
  • URL 
  • 2014.07/07 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワンちゃん達が
食べられないお菓子どうするの?って
思っちゃったんですけど・・・・
なるほど~
なるほど~です~~~!!!(笑)
すごい誘惑の中で
マテしないと駄目なんですね~
くるみちゃん、真剣ですね~
お利口だわ!!!

  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2014.07/07 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こういう犬の学校っていいですね。
このあたりでもあればいいのにな。
飼い主さんのマナーやワンコのしつけを、しっかり覚える事が出来ますし、なによりワンコどおしの込み乳ケーションがとれるようになりますものね。
この近所って、リードをつなげずに散歩させたり、ウンチをそのままにしたりする方が多いんですよね(T_T)
南米系の方や高齢の方…言えないんですよね…
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2014.07/07 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
わんこ同士のご挨拶、知らない飼い主さん
とても多いですね
しかも驚くべきは、しつけ教室には通っておられる
そこで教えてもらってないんですよね
なんで???
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやん、ビックリしちゃったわ!
チョコあげちゃうの?って(^▽^;)
お母さんのご褒美だったんですね
本当にここのお教室は良いな~
大きい子も小さい子もみんな良い子で!

テンはしつけ教室ジプシー中です(涙)
  • posted by 店長ママ 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/07 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クルミちゃん、以外です。
ラブなので お水でバシャバシャと遊ぶのかと思いました。
プッカ待ちのクルミちゃんの瞳!
バルはは 瞬殺でした。
可愛いわぁ❤

米粉のケーキおいしそう!
お誕生日おめでとうございます。
まぁ!ケーキを見つめてるナッツちゃんも
かわいい❤
天小屋さんも まだ行けてませんが
必ず行く予定!楽しみ~♪
  • posted by バルはは 
  • URL 
  • 2014.07/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぶっちーさんへ

> やっぱりトレーニングは楽しく~がいいですよね~♪
> いつも参考になります(*^。^*)
ありがとうございます。
励みになりますぅ~~。 (≧▽≦)

> うちもクルミちゃんやナッツちゃんみたいに
> なれたらいいな~っていつも思ってるんですよ~!!
いやいや、ウチの子達はそれぞれに問題がありまして・・・。 (^^;)
いつまで経っても卒業できないんですよ。(笑)
>
> クルミちゃん、足湯って・・・(笑)
はい、ラブなのに・・・・・。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エルフィさんへ

> 初めましてi-228
初めまして、コメントをありがとうございます。
>
> いつも楽しく読ませていただいてますi-237
> 可愛いワンちゃんたちですねi-80
> シェルティーのななちゃん、前の子(エフティ)とそっくりでコメントを(笑)
ななちゃんのお蔭でコメントを頂けたんですね~~。
嬉しいです。
ななちゃんに会ったらお礼を言わなくっちゃ!! (^^♪
>
> みんな、お勉強してかしこいですねi-179
> エルフィもお教室に通わせようか悩み中で・・・i-229
> いろいろ教える時期にmamaが倒れて入院、また入院して手術・・・
> お手とかトイレとか教えることができませんでしたi-241
> その頃、私は主人の出張で北海道だったので
> エルフィを連れて行くことができずi-229
>
> お散歩も半年までに地面・土にならさないと
> これから先お散歩ができない子に・・・っと先生に言われていましたが
> エルフィ8ヶ月ぐらいの時に初めてお外に!!
> でも震えちゃって1歩も歩かずでしたが
> 1~2ヶ月間歩かないですが毎日お外にでて練習をしていたらやっと歩き出し
> 今ではお散歩大好きな子に(笑)
>
> エルフィも教室に通わせると「マテ」とか、覚えてくれるかな~・・i-228
> 初コメントで長文になってしまいスミマセン(泣)
大切なエルフィさんとの生活。
いろんなことが出来たら楽しいけど、出来なくっても支障がない生活だったら無理に考えなくってもイイかもです。
お散歩が出来なかったエルフィさんが、お散歩大好きになれたのは愛情をもって気長に練習したからですよね。
飼い主さんの思いって通じるんですよね~~。
エルフィさんの笑顔って、とっても可愛いです。
きっといい子なんですよね~。
たとえ教室に通わなくっても「マテ」は出来るようになりますよ。
まずは少しの時間から・・・、頑張って下さいね!
また、お邪魔させていただきますね。

  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

> ワンちゃん達が
> 食べられないお菓子どうするの?って
> 思っちゃったんですけど・・・・
> なるほど~
> なるほど~です~~~!!!(笑)
> すごい誘惑の中で
> マテしないと駄目なんですね~
> くるみちゃん、真剣ですね~
> お利口だわ!!!
えへへ~~、飼い主さん用のお菓子ですから。(笑)
もちろんわんこたちはもらえるものと思ってるから期待感でいっぱいです。
だから面白いんですよね。
でも、みんな思いのほかお利口さんでした。
苦労したのは眼の悪い飼い主ばかりですよ?(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

カミさんさんへ

> こういう犬の学校っていいですね。
> このあたりでもあればいいのにな。
> 飼い主さんのマナーやワンコのしつけを、しっかり覚える事が出来ますし、なによりワンコどおしの込み乳ケーションがとれるようになりますものね。
そうですね、嬉しいのは同じような考え方の飼い主さんとお友達になれるところかな。
情報交換も盛んです。
わんこも遊び相手が出来るしね~~。

> この近所って、リードをつなげずに散歩させたり、ウンチをそのままにしたりする方が多いんですよね(T_T)
> 南米系の方や高齢の方…言えないんですよね…
ありますよ、そういうこと。
でも、そういう方はしつけ教室にも興味がありません。
私も地元の方には言えないなぁ。 (;´Д`)
困りますよね・・・。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> ショーンです
> わんこ同士のご挨拶、知らない飼い主さん
> とても多いですね
> しかも驚くべきは、しつけ教室には通っておられる
> そこで教えてもらってないんですよね
> なんで???
はて、何故でしょう~~。
しつけの基本って、迷惑をかけないことや、わんこや飼い主さんの安全だと思うんです。
「マテ」や「おいで」がそうですよね。
いろんな場所にお出掛けしているショーンさんだからこそ、いろいろと考えさせられる場面にも遭遇されるんでしょうね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

店長ママさんへ

> いやん、ビックリしちゃったわ!
> チョコあげちゃうの?って(^▽^;)
> お母さんのご褒美だったんですね
> 本当にここのお教室は良いな~
> 大きい子も小さい子もみんな良い子で!
実は飼い主にも与えちゃイケなかったりしてね~~。(笑)
私なんて余ったのまで頂いちゃいましたよ。 (^▽^;)
貰う気満々だったわんこ達は「あれ~~?」ってお顔でした。
>
> テンはしつけ教室ジプシー中です(涙)
七夕様にお願いしたかな?
早く放浪生活に終止符が打ちたいですね。 (^^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

バルははさんへ

> クルミちゃん、以外です。
> ラブなので お水でバシャバシャと遊ぶのかと思いました。
クルミは筋肉質のせいか、深いところに行くと沈みます。
それが怖いようで、足の立たない所はダメなんですよ。
おまけに顔にかかる水も苦手みたい。 (^^;)
静かにお水に浸っていましたよ~~。

> プッカ待ちのクルミちゃんの瞳!
> バルはは 瞬殺でした。
> 可愛いわぁ❤
マァ、ありがとうございます~~。(^^♪
>
> 米粉のケーキおいしそう!
> お誕生日おめでとうございます。
> まぁ!ケーキを見つめてるナッツちゃんも
> かわいい❤
> 天小屋さんも まだ行けてませんが
> 必ず行く予定!楽しみ~♪
天小屋さん、おススメです。
私達が行った時にも大きな子も居ましたよ。
しっかりしたデッキだったので安心です。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.07/08 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR