犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

アビの憂鬱?・・・って話♪

『殺処分0を目指す全国保健所一覧』より。
 ぜひ見て下さいね。  
「ペットの命はだれのもの?キミならどうする?~NHK道徳ドキュメント」 


みんなに人気の猫さん型爪とぎ。
もちろんアビも好きな場所なんですよ。

アビ


毛づくろいしたりしてリラックス~~。

アビ


  はっ!
    嫌な予感がする・・・・・。

アビ


  あ~~~~~、来ちゃったわぁ。 

アビ


おや、みぞれ登場ですね~。
アビったらイカ耳になっちゃってるよ。 (^▽^;)

アビ&みぞれ


憩いの場所を奪われるかと思ったら、あっさりとカーテンの向こうへ・・・。
  あら、行っちゃったのね。

アビ&みぞれ


  やれやれ、ホッとしました。

アビ&みぞれ

そうだね、追い出されちゃうことあるものね。
人気スポットの確保は難しいのね。(笑)

でもね、みぞれも悪気はないんだよ。
一緒に遊びたいだけだと思うんだけどね。

元気なみぞれの相手は、シニアのアビには荷が重いようですね。
お日様もイッパイだから、ゆっくりお昼寝して下さませね~~。 (^^♪

アビ


ポカポカの日差しが気持ちイイのはにゃんこだけではないようですよ。

たくさんの紫蘇が一斉に芽を出しました。
毎年、こぼれ種からたくさん芽吹いてくれます。

紫蘇

今年はこの紫蘇でジュノベーゼを作ってみようかな?
紫蘇でバジルの代用が出来るって何かで見たことが・・・。

庭の至る所から芽吹いている紫蘇です。
みんな頑張って大きくなってね~~!


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つの愛犬・愛猫グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」 「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
        クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
        クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
        クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

沢山の紫蘇が芽をだしてますね。
我が家はまだです。
すわり心地の良さそうな爪とぎ。
人気の場所は、早い者勝ちかな~。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2014.04/27 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニャンコさんのは猫さんの爪とぎだったんですね。かわいいのがありますね
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2014.04/27 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アビちゃんの心の声が聞こえてくるようです。
パワフルで体格もいいみぞれくんの相手は、
アビちゃんにはちょっと大変だもんね。
日向ぼっこして、
のんびりと光合成を楽しんでください(笑)。

ジェノベーゼソース、美味しいですよね。
シソで作ったらどんな感じになるんだろう???
  • posted by もんちゅちゅ 
  • URL 
  • 2014.04/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/27 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっつばーさんへ 

こんにちは
貼り付けてあった「命はだれのもの」みました。
心が苦しくなります。
団地の規制があったとしても、現状で飼われている猫や犬の命をうばっていいものではないとおもいます。
行政や他の団地の人の命に対する考え方に許せない思いがわきあがります。
立ち向かう知恵を貸してくれる方も術も年齢を重ねた方には探す事も困難な事があります。非営利団体等がだいだい的にこんな方法もありますよ。と広告を打つ事も、行政が殺処分をせずに相談センターとして団地や近隣地域との間に入って命をつなぐ方法を確立する事が大事だとおもうのです。
犬や猫が自由に外の世界に生きているのが本来の姿です。
責められるべきは、命を救った人間ではなく、捨てた側の人間です。
虐待や捨てることに対する罰則を強化すべきですよね。
今の現状は悲しすぎます。
  • posted by ドラゴ 
  • URL 
  • 2014.04/27 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはー♪
紫蘇、大好きー❤
こぼれ種で増えるの!?
知らなかったですっ
意外となんでも合いますよね(*´∀`)
どんなメニューができるのか楽しみにしてまーす♪

わぁ~、そんなに人気スポットなの(〃∇〃)
ちょっとした凹みとかがいい感じだったりするのかな(∀`*ゞ)エヘヘ
にゃんこさんって、ほんっと見た目に年齢がでなくて羨ましいですー。
あ、ワタシが(笑)
  • posted by colonママ 
  • URL 
  • 2014.04/27 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この可愛い爪とぎ、上のくぼみが休憩するのに
丁度いい凹みなんですね(*^_^*)

気持ち良く寛いでいると、お邪魔虫するのは
いつも下っ子だよね(笑)
元気いい子の相手をするのは疲れるなあ‥
うちのばあちゃん猫さんたちも、ココアや
リョーマの攻撃にへきへきしてます(^_^;)
  • posted by ひさんち 
  • URL 
  • 2014.04/27 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。
可愛い~。
なんて可愛い爪とぎなんでしょ。
でもひとり乗りなのね。詰めればふたりで乗れるでしょうか?
みぞれちゃんは下のお口の中はだめですかね。
ちょっと狭いですか?(- -;)
紫蘇はいろいろ使えて重宝しますよね。
うちも植えようかな♪
  • posted by うに子 
  • URL 
  • 2014.04/27 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

太巻きおばばさんへ

> 沢山の紫蘇が芽をだしてますね。
> 我が家はまだです。
毎年、忘れないで芽吹いてくれます。
優柔不断な私は間引くことが出来なくって、この後は大変なことになるでしょう。(笑)

> すわり心地の良さそうな爪とぎ。
> 人気の場所は、早い者勝ちかな~。
早い者勝ち&押しの強いもの勝ちでしょうか? (^▽^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

> ニャンコさんのは猫さんの爪とぎだったんですね。かわいいのがありますね
最近の爪とぎはおしゃれで可愛いし、プラスαな機能が嬉しいです。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

もんちゅちゅさんへ

> アビちゃんの心の声が聞こえてくるようです。
> パワフルで体格もいいみぞれくんの相手は、
> アビちゃんにはちょっと大変だもんね。
> 日向ぼっこして、
> のんびりと光合成を楽しんでください(笑)。
そうなんですよ。
時にしぐれと一緒になってアビを追い詰めるので困ります。
お蔭で最近はアビも強くなってきましたよ。(笑)
>
> ジェノベーゼソース、美味しいですよね。
> シソで作ったらどんな感じになるんだろう???
昨年だったか、紫蘇でもジュのベーゼソースが出来ると知りました。
作り方は一緒だと思うので、このベビーたちが大きくなったら挑戦してみますね~~!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なっつばーさんへ 

ドラゴさんへ

> こんにちは
> 貼り付けてあった「命はだれのもの」みました。
> 心が苦しくなります。
> 団地の規制があったとしても、現状で飼われている猫や犬の命をうばっていいものではないとおもいます。
> 行政や他の団地の人の命に対する考え方に許せない思いがわきあがります。
> 立ち向かう知恵を貸してくれる方も術も年齢を重ねた方には探す事も困難な事があります。非営利団体等がだいだい的にこんな方法もありますよ。と広告を打つ事も、行政が殺処分をせずに相談センターとして団地や近隣地域との間に入って命をつなぐ方法を確立する事が大事だとおもうのです。
> 犬や猫が自由に外の世界に生きているのが本来の姿です。
> 責められるべきは、命を救った人間ではなく、捨てた側の人間です。
> 虐待や捨てることに対する罰則を強化すべきですよね。
> 今の現状は悲しすぎます。
見て下さってありがとうございます。
現状を知っていただくところから・・・ですよね。
8年も飼っていたのなら、せめてその代限りとの条件付きで命を救ってほしかったです。
拾った人や保護団体の方ばかりが大変な思いをするのはおかしいです。
根本から見直していかないと変わらないですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

colonママさんへ

> こんばんはー♪
> 紫蘇、大好きー❤
> こぼれ種で増えるの!?
> 知らなかったですっ
> 意外となんでも合いますよね(*´∀`)
> どんなメニューができるのか楽しみにしてまーす♪
この紫蘇ベビーばかりでなく、庭の至る所から芽吹いているんですよ。
紫蘇だけではなくって、三つ葉やカモミールまで・・・。
ある意味、無法地帯です。(笑)
このまま茂ったら大変なことに居なるかもです。 (^▽^;)
>
> わぁ~、そんなに人気スポットなの(〃∇〃)
> ちょっとした凹みとかがいい感じだったりするのかな(∀`*ゞ)エヘヘ
> にゃんこさんって、ほんっと見た目に年齢がでなくて羨ましいですー。
> あ、ワタシが(笑)
そうですね、にゃんこの方が年齢が分かりにくいですよね。
わんこほど白髪も出てこないんですよ。
不思議です。
勿論私だって羨ましいです~~~。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひさんちさんへ

> この可愛い爪とぎ、上のくぼみが休憩するのに
> 丁度いい凹みなんですね(*^_^*)
大人気なんです。
いつも誰かが使っていますよ~~。
こんなに活用されてると嬉しいですね。
>
> 気持ち良く寛いでいると、お邪魔虫するのは
> いつも下っ子だよね(笑)
> 元気いい子の相手をするのは疲れるなあ‥
> うちのばあちゃん猫さんたちも、ココアや
> リョーマの攻撃にへきへきしてます(^_^;)
何処も一緒なんですね。(笑)
でも、それが若さを保つ秘訣になってたりしてね? ( *´艸`)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うに子さんへ

> こんばんは~。
> 可愛い~。
> なんて可愛い爪とぎなんでしょ。
> でもひとり乗りなのね。詰めればふたりで乗れるでしょうか?
> みぞれちゃんは下のお口の中はだめですかね。
> ちょっと狭いですか?(- -;)
にゃんこは誰でも下のお口の中に入れますよ。
じつはナッツもね。(笑)
だから2階建てで活用されているときもあります。
コレ、ホント楽しい爪とぎです。

> 紫蘇はいろいろ使えて重宝しますよね。
> うちも植えようかな♪
家にあると助かりますよね~~。
1回植えれば毎年出てくるのも助かります。
なんていい子なんでしょうねぇ。 ( *´艸`)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/28 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR