犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

発展途上? ガンバレ風力発電機!!・・・って話♪

「殺処分0を目指す保健所一覧」より。
「殺処分をなくそうウォーク神戸」のお知らせです。  クリック


自然の力を利用したエコで環境に優しい発電装置が出来たそうですよ。

ここは豊橋市視聴覚教育センターです。
新聞記事でニュータイプな風力発電装置が設置されたことを知りました。

発展途上?


青い羽根が縦に並んで見えるのが、垂直軸型小型風力発電装置。
白い羽が付いているのが、羽ばたき式小型風力発電装置。

この2機が新たに設置された小型風力発電装置です。 クリック

発展途上?

特に珍しいのが羽ばたき式のトンボくん。
な~~~んと、日本初の風力発電装置です。

風をうけるとトンボが羽ばたくように、羽根を動かして発電するそうです。

発展途上?

ただ、この日は微風で羽根は動かず・・・・・。
わずかな風を捕まえようと、風上に向かって頭の向きを変えるだけです。

発展途上?

この日、日本初のトンボの羽ばたきは見られませんでした。
残念・・・。

発展途上?

いつかトンボの羽ばたきを動画に撮って、お見せしたいと思いまっす!!

視聴覚センターの方にお話を聞きました。
この小型風力発電装置が有効に働くのは、かなり強い風が必要とのこと。
でも、強すぎる風では、また稼働させられないそうです。
いつか一般家庭で役に立つような風力発電装置が出来るとイイですね。

発展途上、上等です


  う~~ん、お母さん残念だったねぇ~。

アビ&みぞれ


  ほ~ん・・と、ざ・・・んね・・ん・・・・・
       

アビ&みぞれ

ぜ~~~~ったい、思ってないでしょ ( `ー´)ノ

かわりに我が家のエコをご紹介。
スイカの皮の漬物です。
赤いところと緑の皮を取ってから作ります。

スイカの漬物

塩もみしてからしばらく置いてギュッと絞ります。
頂く時にポン酢を少しかけました。
私は塩もみだけでも好きですよ~~。

美味しいし、お財布に優しいし、ごみの減量にもなるし。
ほんのりスイカの風味のお漬物、如何でしょうか~~。 (^^♪


おまけ。
次女の2作目、パン・オ・レです。
牛乳を入れて作った、ほんのり甘いパンでした。 

パン・オ・レ


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つの愛犬・愛猫グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」 「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
        クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
        クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
        クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

スイカのお漬物、食べたことないです!
夏になったら やってみよ~☆
次女ちゃん、女の子ですね~❤
今度はパン・オ・レですか。おいしそ~❤
いいなぁ女の子♪
焼き立てのものは格別ですよね。

しおちゃん、お誕生日おめでとうございます!
  • posted by バルはは 
  • URL 
  • 2014.04/19 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スイカの皮、私も時々食べます。(全部の皮はとてもですが・・・)
胡瓜揉みのように甘酢で、しゃきしゃき風味もあって好きです。
糠漬けになさる方もあるようですが、私はそれは、×でした。

トンボ型の羽、本当にトンボみたい~
  • posted by こすずめ 
  • URL 
  • 2014.04/19 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
各地で小規模な発電をどんどんやって
もらいたいです。
阿蘇なんかでは地熱発電がお勧めなんですけどね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2014.04/19 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/19 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

バルははさんへ

> スイカのお漬物、食べたことないです!
> 夏になったら やってみよ~☆
酢の物にしても美味しいみたいですよ。
バリバリいっちゃってくださ~~い! (^_^)/

> 次女ちゃん、女の子ですね~❤
> 今度はパン・オ・レですか。おいしそ~❤
> いいなぁ女の子♪
> 焼き立てのものは格別ですよね。
女の子はお口も厳しいですよ。(笑)
遠慮なし、それでもイイですか~~? ( *´艸`)
でも、焼きたてパンは美味しかったですよ!!
>
> しおちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます~~。

  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/20 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こすずめさんへ

> スイカの皮、私も時々食べます。(全部の皮はとてもですが・・・)
> 胡瓜揉みのように甘酢で、しゃきしゃき風味もあって好きです。
> 糠漬けになさる方もあるようですが、私はそれは、×でした。
甘酢漬け大好きです!!
食べ過ぎ注意ですよね。
今度作ってみます~~。
粕漬は私も苦手ですが、守口大根は大好きですよ!! (≧▽≦)
>
> トンボ型の羽、本当にトンボみたい~
ね~~、動いているところをぜひ見たいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/20 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あかちんさんへ

> こんばんは。
> 各地で小規模な発電をどんどんやって
> もらいたいです。
同感です。
効率の良いものが開発されるとイイですね!

> 阿蘇なんかでは地熱発電がお勧めなんですけどね。
地熱発電は日本に向いていますよね。
温泉地では温室栽培などに利用されていますものね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.04/20 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR