犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 わんこ体験いたしました!・・・って話♪

今日は寒かったですねぇ。
風が強くって、何もかもが冷たく感じました。 (;´Д`)

でも犬の学校は大賑わいでしたよ。
我が家も長女やチビッ子達が参加しました。


『わんちゃんとゲーム』をしました。
ちょっと写真では説明が難しいのですが・・・・・。

4人が1組となり、褒め言葉だけで目的を達成するという???なゲームです。(笑)

犬の学校

2人が褒める係り、2人が答えを求めて行動します。

答えの行動に近づいているときには褒めます。
正しければ、どんどん大げさに褒めるのです。

でも答えから遠のけば、褒めるのを止めます。

犬の学校

「マテ」してみたり、「座れ」してみたり。
褒められたかと思えば、黙ってしまわれたり・・・。 (>_<)

答えを探して右往左往してしまいましたよ~~。

犬の学校

答えは普段の授業の中で教えてもらっていることなんです。

「座れ」をして、褒めてからご褒美をあげる。
自分の席に戻ったら、わんこは飼い主さんの前で座る。
「ハウス」の指示で、クレートに入る。
お友達わんこの前で「座れ」をする。

答えがわかれば簡単なことばかりです。

犬の学校

でもね、褒め言葉の調子だけで答えを見つけるのは難しいんです。

このゲームはわんこの気持ちになることですよ。
人の言葉で指示する私達。
褒めることで、わんこの行動が正しいことを伝えるのです。

わんこが正しい行動が出来ないのは、伝わってないからなんですね。

犬の学校

何をしていいかわからなかった私達。
ちょこっとだけ、わんこの気持ちがわかりましたよ。(笑)

ちなみに私達のお題は「クレーとに入る」でした。
ヒントまで貰って達成できた時間は5分超でした~~~~。


  そう、お母さんったら、やっと私達の気持ちがわかったのねぇ。
    わんこって大変なんだからネ?
    わんこは、み~~んなバイリンガルなのよ。

犬の学校

威張ってるナッツは見学組でしたけどね。 ( *´艸`)

頑張ったからお昼寝タイム~ 

犬の学校


付き添い&オヤツ争奪戦でお疲れのナッツ?
更新中の私のお膝でマッタリ~~~。

ナッツ


・・・・・のち、ネムネム~~~。 

ナッツ

頑張っても、頑張らなくっても学校は楽しいね! (^^♪


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」  「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
        クリック  「つんだら日和」
 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
         クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
        クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~そうかぁ~
人間さんが、するんですね~
マテや、オスワリ・・・
そっか~やってみると
どれくらい、伝わるか
わかるんですね~
褒めるのも、大袈裟くらいに・・・って聞いたことありますが・・・
そのほうが、ワンちゃん達には
わかりやすいってことなんですね・・・
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2014.01/20 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナッツちゃん、寝顔カワイイ~。いろんな表情いたしますね。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2014.01/20 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/20 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

> あ~そうかぁ~
> 人間さんが、するんですね~
> マテや、オスワリ・・・
> そっか~やってみると
> どれくらい、伝わるか
> わかるんですね~
> 褒めるのも、大袈裟くらいに・・・って聞いたことありますが・・・
> そのほうが、ワンちゃん達には
> わかりやすいってことなんですね・・・
はい、言葉ならわかりますが、褒め言葉だけでは何をしていいかわかりませんでした。
いろいろやってみて、褒め方が大げさになってくると正しいこと・・・。
でもね、何していいかわかりませんでした~~!
わんこには気長に優しく・・・ですね!!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/21 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

> ナッツちゃん、寝顔カワイイ~。いろんな表情いたしますね。
可愛いですか?
パピヨンさん、マニアックですね?(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/21 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR