犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

甘い香りに包まれて・・・って話♪

昨日の大雨が嘘のよう。

綺麗に晴れた今日は、名古屋に出掛けてきましたよ。
ここは名古屋市科学館です。

甘い香りに包まれて♪


12月17日から行われている『チョコレート展』が見たかった~~ 

甘い香りに包まれて♪


名古屋市科学館 『チョコレート展』の案内です。
クリックで大きく見られます。
     クリック クリック~~ 
甘い香りに包まれて♪     甘い香りに包まれて♪


会場は写真OKゾーンと、NGゾーンの表示がしてありましたよ。
親切。

チョコレートを飲むための道具です。
最初は飲み物としてスタートしたんですね。

甘い香りに包まれて♪

美しい道具で、美味しいチョコレートを楽しんだのですね。
高級な飲み物だったのかな~~。

甘い香りに包まれて♪

ちょっと物足りなかったのは、チョコレートが出来るまでの工程での展示。
カカオの実や、カカオ豆、いろんなものがレプリカだったのよね。
こういう時こそ、本物が見たいと思いました。


コッチは本物の、チョコレートアートですよ。
某テレビ番組のメンバーさんとか、チョコボールのシャチホコとか。

甘い香りに包まれて♪ 甘い香りに包まれて♪

精密な蒸気機関車とか、迫力のティラノサウルスとか。

甘い香りに包まれて♪ 甘い香りに包まれて♪

アニマルワールドもありました。
こんなのバレンタインに貰ったら、男性はテンション上がっちゃうかしら?

甘い香りに包まれて♪

制作過程はコチラから見られますよ。  クリック


もちろんショップもあります。
見てるだけでも楽しいグッズもあって、ここが一番楽しかったわ。(笑)

甘い香りに包まれて♪

甘い、甘いお土産~~。
ココでしか買えないものもあるんですって。

甘い香りに包まれて♪


コッチはチビッ子へのお土産。
ポッキーの鉛筆です。 

甘い香りに包まれて♪

チョコとストロベリーの香り付き~~! ( *´艸`)

甘い香りに包まれて♪


  それからね、コレはまだ内緒なの~~ 

甘い香りに包まれて♪

いや、チビッ子は見てないから大丈夫ですよ。(笑)
『ホイップる』
チョコの形の土台にデコして、ストラップが出来るグッズです。

甘い香りに包まれて♪

マァちゃんのお誕生日まで、ヒ・ミ・ツ 


おまけ。
帰りにウインターセール中のジャズドリーム長嶋に寄って、次女はお買い物。

私はコッチ、安永餅です。
粒あんが入ってて、横にビヨ~~~ンと長い。
長嶋に来るとコレが食べたくなっちゃうんです。(笑)

安永餅

ナッツも一緒に出掛けましたよ。
名古屋市科学館では、車の中でお留守番。
少しのご褒美で、大人しく待っててくれます。
後追いもしないし、存在を消してます。(笑)
こんなところは、とっても良い子で助かります。
たまには自慢もしないとね? (^^♪


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」  「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
        クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
        クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
        クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

チョコは昔はお湯で溶かして飲むものだったんですよね。
その為のポットがマイセンでも売られてます。
これを知ったのはドレスデンの絵画館で、
「チョコレート運びの女」を見てからです。
ベルリンでもチョコを溶かして飲む粉が売られてます。
どんな味がするんでしょうね。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2014.01/10 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/10 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/10 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お!名古屋市科学館ですね
そうそうチョコレート展やってますね
プラネタリウムがもう空いてるなら行きたいなあ、、、、


うちにもありましたよ
年末で電話しても繋がらないので
着払いで送りましたけど
冷凍便とは知らなかった、、、、
まあ、どうせ食わないから大丈夫だとは思いますが  笑
  • posted by 加夢 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チョコレート展、名前だけでも
なやましぃ~~~
寒いときにチョコは良いんですよね~
温かくなって、糖分で、体も元気!
ショップショップ(笑)
面白い物が沢山あって
いいですね~
ストラップも気になるし・・・
鉛筆も、気になる・・・
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チョコレート展、面白そう。
たかがチョコ、されどチョコ。
チョコって奥が深いですよね。
見ていたら食べたくなっちゃった。うふ♪(* ̄ー ̄)v
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2014.01/10 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チョコ好きにはたまらないイベントですね^m^
私はチョコが大好きなので行ってみたい(^^ゞ

賞味期限の情報ありがとうございますm(__)m
リンク見せてもらいます!!
  • posted by ウイたん 
  • URL 
  • 2014.01/10 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/10 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

太巻きおばばさんへ

> チョコは昔はお湯で溶かして飲むものだったんですよね。
> その為のポットがマイセンでも売られてます。
> これを知ったのはドレスデンの絵画館で、
> 「チョコレート運びの女」を見てからです。
う~~ん、マイセンに絵画。
優雅な感じがしますね~。
私は甘いチョコしか知りませんが、お砂糖を入れないチョコは料理にも使われるんですよね。
いろんなチョコを味わってみたいものです。

> ベルリンでもチョコを溶かして飲む粉が売られてます。
> どんな味がするんでしょうね。
ホットチョコレートって言うのかな?
イメージではココアに近い感じ?
いずれにしても美味しそうですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

加夢さんへ

> お!名古屋市科学館ですね
> そうそうチョコレート展やってますね
> プラネタリウムがもう空いてるなら行きたいなあ、、、、
プラネタリウムは早く予定がわかればネット予約が出来そうです。
私達は午前中に行って、すぐに空席のある時間に予約を入れました。
週末は賑やかそうですよね。
>
> ↓
> うちにもありましたよ
> 年末で電話しても繋がらないので
> 着払いで送りましたけど
> 冷凍便とは知らなかった、、、、
> まあ、どうせ食わないから大丈夫だとは思いますが  笑
返品方法が周知されていないですよね。
もっと知ってもらう努力をするべきと思うのですが。
被害者って思ってるのかな?
迷惑千万な出来事だけど、これ以上被害が広がらないように、今後の信頼回復のためにも努力するべきですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

> チョコレート展、名前だけでも
> なやましぃ~~~
> 寒いときにチョコは良いんですよね~
> 温かくなって、糖分で、体も元気!
> ショップショップ(笑)
> 面白い物が沢山あって
> いいですね~
> ストラップも気になるし・・・
> 鉛筆も、気になる・・・
そう、ここでも花より団子な私でした。(笑)
ここで買ったキャラメルマキアート・チャイ風味のチョコがとっても美味しかったですよ! (≧▽≦)
グッズはチビッ子に喜んでもらいました。
ここだけもっと時間を掛けたかったかも・・・。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ポンママさんへ

> チョコレート展、面白そう。
> たかがチョコ、されどチョコ。
> チョコって奥が深いですよね。
> 見ていたら食べたくなっちゃった。うふ♪(* ̄ー ̄)v
やっぱり花より団子ですね!?(笑)
買って帰ったチョコは、どれも美味しいです。
残念なのは昔みたいにたくさん食べられない事。
胃袋も歳を取るのですね~~~。 (;´Д`)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ウイたんさんへ

> チョコ好きにはたまらないイベントですね^m^
> 私はチョコが大好きなので行ってみたい(^^ゞ
そう、広告から甘い香りで誘われたみたいになって、行ってきちゃいました~。(笑)
結果、チョコレート展よりショップを楽しんじゃいました。 (^▽^;)
>
> 賞味期限の情報ありがとうございますm(__)m
> リンク見せてもらいます!!
お節介いたしました~~。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/11 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR