犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

犬の学校 帰って来るって信じてるから・・・って話♪

土曜日の犬の学校です。

たくさんのクラスメートで賑やかな教室です。

只今、授業中。
みんなで一斉に『マテ特訓』ですよ~。

犬の学校


「座れ」でも「フセ」でも「立て」でもOK。
飼い主さんが歩き回る中、ちゃんと「マテ」できるのかな?

犬の学校

飼い主さんは、そばに居てもOK。
う~~んと離れてもOK。

失敗させないことが大事ですよ。
先生の合図で、わんこの横に戻りますよ。

犬の学校

飼い主さんが近くになってくると、嬉しくって動いちゃうかも?
最後までしっかり待っててもらいますよ。

犬の学校


「はい、良く出来ました~~♪」
イイ子、イイ子と褒めましょう。

でもね、褒められたって、まだ動いちゃダメダメ。

解放の合図で初めて動いていいんですよ。

犬の学校

犬の学校では、いろんな場面設定で「マテ」の練習をします。
「マテ」させて教室から出ていってしまうこともあるんです。
成功のポイントは、待ってれば飼い主さんが戻ってくると信じられること。

はて、クルミは私のことを信じてくれてるのかしらん??? (^▽^;)



飼い主さんが近くに立てば、オートマチックに見上げる瞳。

犬の学校

このアイコンタクトが大事なんです。

犬の学校

よそ見してたら、飼い主さんの声は届きませんものね? (*‘∀‘)



大きい子も、小さい子も集う教室。
こんな凸凹コンビだって、一緒に遊んじゃってますよ。

  がお~~~! 
    食べちゃうぞ~~!!

犬の学校

  わぁ~、おっきいお口~~ 
    奥まで見えちゃうよ~。  

犬の学校

な~~んて、可愛いこと言っていませんよ~~。(笑)
ウエスティ・ねねちゃんvsゴールデン・まろんくん。
対等にじゃれ合ってます。
ゴロゴロ転がって、楽しそうに大騒ぎ。

まろんくん、低い体勢で遊んであげてるのかな?
ねねちゃん、お転婆さんですね? ( *´艸`)


授業後は暮れかかるドッグランで、お待ちかねのボール遊びです。
ラスティくん、クルミ、アトムくん。
疲れ知らずで走り回ってます。

ドッグラン

やっぱり人気は、ブタさんだね? (≧▽≦)

ドッグラン

たくさん撫ぜ撫ぜしてもらって、今日も幸せなクルミでした! 

ドッグラン



おまけ。
え~~と、てんちゃちゃん。
それは、お手かな?  お足かな?(笑)

お手???

さぁ、明日も頑張りましょうね~~! (^^♪


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                        
美味しいオヤツのショップです。 世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な  
「ちこちゃん家の手作りおやつ」  「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
        クリック  「つんだら日和」
 野良猫のこと、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
         クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
        クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

昨日学校あったんですね。園内シーンとしててドックラン貸切?状態だったんで。トトロ一家さんは朝早くからいましたけど。アイコンタクト、難しいですね。うちの場合怖い時はちゃんとできるけど家ではまったくできなく困ってます。頑張らねば。くるみちゃんランでのボール投げといっぱいのなでなでよかったね。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2014.01/19 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!

学校に勉強に行っているはずなのに、
マロンさんと戦うことに夢中のねねでした ^_^;
マロンさん、ねねと上手に遊んでくれてありがとうですよ (^^♪
でも授業の妨げになっただろうけど ( 一一)

今度はくるみちゃんとも遊んでくれるといいな~。
一緒にぶたさんレースに参加したかったな♪
  • posted by ねねのパパ 
  • URL 
  • 2014.01/19 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日のみんなも
お利口さん・・・エライねぇ~
でも、授業が終わって
メイいっぱい、走ってる姿も
いいですね~
メリハリがいいのね~きっと・・・
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2014.01/19 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なっつばーさーん、質問です
こういう犬の学校に行かせたら
費用ってどれくらいかかるもんなんですか?
まぁ今更うちのトムを行かせるつもりもないですが (^^;)
参考までに と思いまして・・・ (^-^)
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2014.01/19 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねねちゃんとマロンさんは、相性ピッタリでしたね♪見ているほうも 楽しい時間でした(*^^*)

おやつ欲しさの 重みのないお手ですね(笑)
  • posted by ちこのか~ちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/19 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブロガーポチしてきましたよ^^
クルミちゃん上手に出来たかな?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/19 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みぃんなお利口さんですねぇー。
飼い主さんの支持を待ってる姿も自然で可愛らしいわ♪
  • posted by のりぃぃ 
  • URL 
  • 2014.01/19 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワンコのお目目ってどうしてこんなに可愛いのかしら。
無条件で可愛いです。
皆、幸せいっぱいですね。
見てるだけで嬉しいです。
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2014.01/19 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

> 昨日学校あったんですね。園内シーンとしててドックラン貸切?状態だったんで。トトロ一家さんは朝早くからいましたけど。アイコンタクト、難しいですね。うちの場合怖い時はちゃんとできるけど家ではまったくできなく困ってます。頑張らねば。くるみちゃんランでのボール投げといっぱいのなでなでよかったね。

ナッツやクルミも、アイコンタクトはイマイチなんです。 (^▽^;)
オヤツが無くっても見てくれるようにしないといけませんよね~。
ついつい、ご褒美に頼りがちで・・・。(笑)
ドッグランはクルミの大好きなお遊びです。
コレがなくっちゃね~~。 (≧▽≦)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ねねのパパさんへ

> おはようございます!
>
> 学校に勉強に行っているはずなのに、
> マロンさんと戦うことに夢中のねねでした ^_^;
> マロンさん、ねねと上手に遊んでくれてありがとうですよ (^^♪
> でも授業の妨げになっただろうけど ( 一一)
社交的なねねさんで、わんこライフの楽しさが広がっていきますね!
授業で学んで、もっともっと楽しめるようになって下さいませ (^^♪
>
> 今度はくるみちゃんとも遊んでくれるといいな~。
> 一緒にぶたさんレースに参加したかったな♪
今度一緒に遊んでください!
授業をサボってハッチャケましょうか?(笑)
是非、是非~~~!!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

> 今日のみんなも
> お利口さん・・・エライねぇ~
> でも、授業が終わって
> メイいっぱい、走ってる姿も
> いいですね~
> メリハリがいいのね~きっと・・・
クルミは教室ではお利口さん。(笑)
あ、お笑い係も担当していますけどね~~。 ( *´艸`)
授業もクルミは楽しんでるみたいですよ。
学校に行く日は、いつでも楽しそうです。
ドッグランでは一緒に遊んでくれるお友達が居るので、特に嬉しいようですよ!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

かのぼんさんへ

> なっつばーさーん、質問です
> こういう犬の学校に行かせたら
> 費用ってどれくらいかかるもんなんですか?
> まぁ今更うちのトムを行かせるつもりもないですが (^^;)
> 参考までに と思いまして・・・ (^-^)
何歳になっても、しつけに遅いという事は無いですよ。 (^_^)/
費用はわんwん動物園のHPから見られます。
後でお邪魔してお知らせいたしますね~~。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちこのか~ちゃんさんへ

> ねねちゃんとマロンさんは、相性ピッタリでしたね♪見ているほうも 楽しい時間でした(*^^*)
本当に、ねねちゃんは天真爛漫ですね。
あの無邪気さ、ナッツに分けてもらいたいです。 (^▽^;)
>
> おやつ欲しさの 重みのないお手ですね(笑)
可愛いからイイんです!(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

茶チャママさんへ

> ブロガーポチしてきましたよ^^
ありがとうございます。
たまに参加して楽しんでいますよ。
茶チャママさんもね~~? ( *´艸`)

> クルミちゃん上手に出来たかな?
ボチボチ・・・(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

のりぃぃさんへ

> みぃんなお利口さんですねぇー。
> 飼い主さんの支持を待ってる姿も自然で可愛らしいわ♪
ありがとうございます!
コレが、いつでもどこででも出来るのが理想です。
でも残念ながら、事はそうそううまくは運びませんね~~。 (^▽^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

太巻きおばばさんへ

> ワンコのお目目ってどうしてこんなに可愛いのかしら。
> 無条件で可愛いです。
無垢な魂を持ってるからでしょうか?
この目に応えられる飼い主になりたいものです。

> 皆、幸せいっぱいですね。
> 見てるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。
ここにやって来る子達は、みんな愛されわんこだと思います。
私もここで遊んだり、勉強してるわんこを見てるのが大好きです。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2014.01/20 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR