犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

個性は輝く命です・・・って話♪

玄関を出たら、鉢植えに白黒さん。

ココがお気に入りの、お昼寝場所なんです。
お日様がよく当たってポカポカですからね。

地域猫さん


お顔が見えるように写真を撮ろうとしたら、ヨッコラショって行ってしまいました。
彼女、とってもシャイなんです。 (^▽^;)

地域猫さん


立ち去った後の鉢植えは・・・・・。
可哀相なアリストロメリアちゃんです。  

地域猫さん


それでも花を咲かせてくれますよ。
きっと「いいよ~~、気にしてないから♪」って言ってるかもね?(笑)

ついでに数少ないお花を撮ってたら・・・・・。

庭の花 庭の花


  オバチャ~~ン、お腹空いたよ~~。
    ご飯下さいな~!

地域猫さん

ぐいぐいと迫ってきますねぇ。(笑)
ハイハイ、今あげますよ~。

・・・って、あれ~?
さっき帰ったと思ったのに、あなたも待っていたのかな?

  ゴハン・・・・・。

地域猫さん


フードをあげても、この方々の性格の違いが出ていますね。
早速、食べだすキジトラ白さん。
やっぱり白黒さんは控えめですね。
いつもビクビクしている感じです。

でも心配は無用です。
お代わりだってねだりますよ。
控えめに・・・・ね。 ( *´艸`)  

地域猫さん

こんなに性格が違うのに、この子たちは同腹の姉妹なんですよ。
まだ幼さが残るころから通ってきてるのに、なんでこんなにも違うんでしょう?

そして、白黒さんの一人娘はドンとかまえたおおらかな性格です。

  それが何か?

地域猫さん

同じ血を分けていても、同じ環境で育っても、個性はそれぞれですね。
どんな性格だったら生きやすいなんて考えなくってもイイでしょう。

こんなに性格の違う子たちだって、同じ時間を生き抜いてきました。
この先も逞しくあって欲しいと願っています。


久しぶりの地域猫さんたち、お陰様で元気にしています! (^_^)/

みんな不妊手術は済んでいます。
私に知識が無くって、耳先カットはしていません。
見守って下さるご近所の方々には感謝しています。


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                              
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

昔、ウチの(亡くなった)オナシが子猫をたくさん連れてきて
(いまウチに居ますが)
外の植木鉢の中にね・・・子猫を入れて、そばで見張りをしていました。
あんまり可愛くて、可愛そうで飼いました。
思い出しました。

地域の猫さんたちを見守るなっつママさんを応援しています。
外の子達を宜しくお願いします。
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.11/09 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

個性豊かで楽しいですね^^
この頃アパートが増えてきてちょっと不安なんです
お隣の空き地買われた方に
「猫と犬が居ます家が建ったら行かないと思いますが・・・」
一言お断りを
元がザリガニ獲りに行くもので><
チイとチョビは裏の空き地で遊んでいるので心配は無いのですが
後の子は家のデッキか花壇で遊んでいます
調整区域が解除の上だんだん道路が側に開通してから
開発地域になってしまいました
聞いてないよ!!

楽しみにしていました! 

勇気をくれる地域猫さんたち、拝見する度に感謝しています。ずっとずっと10にゃん10色の猫生を楽しんでもらいたいです。その猫生は、支えてくれるなっつばーさんの人生が充実しているからこそ!地域猫さんたちの幸せがあるんだなぁって思います。
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.11/09 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/09 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご飯のお皿が…いくつかありますね~
ご飯が貰えて、みんな幸せですね
お腹が空いているのは、辛いですね

そうですよね~人懐っこいと
ご飯貰える確率が増えるかもしれないけれど・・・
悪い人に、何かされる確率も増えるし・・・
残念だけど・・・
あんまり、人懐っこい子を見ると
ついつい「他の人にはあんまり寄ったら、あかんよ~
悪い人いるからね」って
声かけちゃうんですよ~
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.11/09 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プランターに収まってる猫さん、
もしかして、寄せ植えになってるつもり?

うちの方では、最近地域猫さんが増え過ぎて問題が起こり、今お金を出して去勢手術の方向に動いてます。
あまりに子猫が増え過ぎて、その子達が車にひかれちゃうんですよ。
死んでる姿見るのも嫌だし、足や手の無い子をみるのも嫌ですよね。
なんとか、動物も人も楽しく共存できないものかしら。
  • posted by mocoママ 
  • URL 
  • 2013.11/09 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

猫ちゃんって、そういうまるい中に入るの好きだよね。
おちつくのかしら♪

うちの近所にも、結構ネコちゃんがいます。

お散歩で、出会って、ワンコはうるさいのに、
けっこう、ネコちゃんて、どっしり身構えている子
多いよね。
見習ってほしいわ、うちのワンコ。
  • posted by だわっち 
  • URL 
  • 2013.11/09 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Sabimamaさんへ

> 昔、ウチの(亡くなった)オナシが子猫をたくさん連れてきて
> (いまウチに居ますが)
> 外の植木鉢の中にね・・・子猫を入れて、そばで見張りをしていました。
> あんまり可愛くて、可愛そうで飼いました。
> 思い出しました。
この子たちも最初は母親が連れて来たんですよ。
いつの間にか居なくなってしまって。
捕獲する前に生んでしまった子たちは、今では黒ちゃんしか残っていません。
厳しい環境ですね。
>
> 地域の猫さんたちを見守るなっつママさんを応援しています。
> 外の子達を宜しくお願いします。
ご飯をあげてるだけですが・・・。
健康で居て欲しいと願っています。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

茶チャママさんへ

> 個性豊かで楽しいですね^^
人も動物も、まったく同じ子なんていませんよね。
だからこそ愛おしいんですよね。

> この頃アパートが増えてきてちょっと不安なんです
> お隣の空き地買われた方に
> 「猫と犬が居ます家が建ったら行かないと思いますが・・・」
> 一言お断りを
> 元がザリガニ獲りに行くもので><
> チイとチョビは裏の空き地で遊んでいるので心配は無いのですが
> 後の子は家のデッキか花壇で遊んでいます
> 調整区域が解除の上だんだん道路が側に開通してから
> 開発地域になってしまいました
> 聞いてないよ!!
室内飼いが理想ですが。
どうぞ、事故の無いように気を付けてくださいね。
茶チャママさんが傷つきますから・・・。

トマトくんのことも心配です。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽しみにしていました! 

ki:Barさんへ

> 勇気をくれる地域猫さんたち、拝見する度に感謝しています。ずっとずっと10にゃん10色の猫生を楽しんでもらいたいです。その猫生は、支えてくれるなっつばーさんの人生が充実しているからこそ!地域猫さんたちの幸せがあるんだなぁって思います。

ありがとうございます。
私はご飯をあげてるだけですよ。
この状況を許して下さるご近所さんに感謝です。
なかなか、こうはいきませんよね?
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

> ご飯のお皿が…いくつかありますね~
> ご飯が貰えて、みんな幸せですね
> お腹が空いているのは、辛いですね
これでもお皿はずいぶん減ったんです。
外で暮らすのは厳しい事ですね。
歯が抜けてしまうように居なくなります。
>
> そうですよね~人懐っこいと
> ご飯貰える確率が増えるかもしれないけれど・・・
> 悪い人に、何かされる確率も増えるし・・・
> 残念だけど・・・
> あんまり、人懐っこい子を見ると
> ついつい「他の人にはあんまり寄ったら、あかんよ~
> 悪い人いるからね」って
> 声かけちゃうんですよ~
この子たち、これで家族を見分けているんですよ。
だからこそ、外で暮らしながら10年以上頑張っていられるんですね。
シニアになったので、これからの季節は栄養を取って元気に過ごしてもらいたいです。
田舎なので、潜り込むねぐらには困らないようで安心しています。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mocoママさんへ

> プランターに収まってる猫さん、
> もしかして、寄せ植えになってるつもり?
うふふ~~、この寄せ植えさんはミステリーサークルを作るのが得意なようですよ。(笑)
>
> うちの方では、最近地域猫さんが増え過ぎて問題が起こり、今お金を出して去勢手術の方向に動いてます。
> あまりに子猫が増え過ぎて、その子達が車にひかれちゃうんですよ。
> 死んでる姿見るのも嫌だし、足や手の無い子をみるのも嫌ですよね。
> なんとか、動物も人も楽しく共存できないものかしら。
一代限りの命を温かく見守ることが出来るといいですね。
この辺りは自由に飼ってる方も居ますので(ネズミ除け)、何処からか仔猫がやってくることがあります。
正しい知識を持っていただきたいのですが、自然のままが一番だと考えて譲らない方も居ます。
難しいですね。
生まれてくる命のことも考えて欲しいと思います。
人ばかりが栄えることはできないですよね。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/10 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

だわっちさんへ

> 猫ちゃんって、そういうまるい中に入るの好きだよね。
> おちつくのかしら♪
ホールド感が安心するのかな?
日向ぼっこの温かさもイイんでしょうね。
>
> うちの近所にも、結構ネコちゃんがいます。
>
> お散歩で、出会って、ワンコはうるさいのに、
> けっこう、ネコちゃんて、どっしり身構えている子
> 多いよね。
> 見習ってほしいわ、うちのワンコ。
リードの届く間合いを知っているんですよね。
わんこはネコさんにはかなわないのかもですね。
以前いた地域猫さんは、わんこのお散歩に付いてきましたよ。(笑)
その頃に居たゴールデンは、猫さんが大好きでした。
懐かしいな・・・。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.11/11 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR