犬族・猫族・大家族

現在、犬3頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

秋の味覚 老舗の味を如何です?・・・って話♪

昨日、見て頂いた秋の恵み。
その一角にポツンと栗の袋があります。

美味しく出来るかかな?

これが見た目以上に大量にありました。
なんと1500gです

美味しく出来るかかな?


これはもう作るっきゃないですね!!
憧れの栗きんとん。
眼力の強い方の見守る中、次女と二人で作業開始です。 

美味しく出来るかかな?


意気揚々と始めたものの、コレが中々の大変な作業・・・。 
ほじっても、ほじっても減って行かない栗の山です。

美味しく出来るかかな?


そして私はブログ更新のために、しばし戦線離脱・・・。 (^^;)
ナッツ、応援よろしくねぇ~~~!

  任せてください。 

美味しく出来るかかな?

言葉通りにテーブル清掃にいそしんでおりました。(笑)
  こんなにこぼしちゃって、ペロペロ~ 

美味しく出来るかかな?


  あ、ここも・・・、忙しいなぁペロペロ~ 
  
美味しく出来るかかな?

そんなナッツの献身的な協力のお蔭で、やっと出来ましたよ。 (≧▽≦)
如何でしょう?
美味しそうに見えますか? 

如何でしょう?

お手本にしたのはコチラ。 
    
クックパット『栗きんとん♪中津川有名老舗店の味』ピンクヘンサーさん。

手順の中の「レンジで1分」は省きました。
栗が小さかったのと、時間がかかったので、ずいぶん乾燥しちゃいましたので・・・。(笑)

茶巾絞りはキッチリと、力を入れて絞りましたよ。
最初はコツがわからなかったけど、慣れると力の入れ加減がわかってきました。
甘さ控えめ、栗の味と香りが生きている~~。 ( *´艸`) 
手前味噌かもしれませんが120点の出来栄えです。 

8割方は次女の努力の賜物です。
いつもありがとね。 

次女は間もなくディズニーランドに向けて出発します。
安全運転で無事に帰ってきてくださいね。


いつもご訪問、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



                           
東北復興支援のご協力を、お願い致します。   
コチラをクリック!!  「遥かなる明日へ~画家松井大門の七転八起き~」 
東日本大震災復興支援
   
石垣島で犬猫の保護活動に奮闘されてます。
           クリック  「つんだら日和」
 野良猫と、保護活動のこと、Sabimamaさんと考えてみませんか? 
            クリック  「百猫物語」(ひゃくびょうものがたり)
 三毛猫のみけおくんと、保護猫さん達の日常です。
            クリック  「おれ!みけお!」
スポンサーサイト

Comment

味が伝わります 

食べたような気がしてくるから不思議です!ダイエットにいいかも…作り方見たら、超大変そうでした。包丁で指切りやすいし…って、言い訳が山ほど出てきます(・_・;)やはり、ここは女子が居るっていいですね。一緒に作れば楽しいし!
秋の恵み…栗は調理が大変な分、出来上がると美味しいですよね。久々に栗…買ってこようかな?柿も栗も、お庭で取れたら最高なんですけどね。
  • posted by ki:Bar 
  • URL 
  • 2013.10/17 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ♪
このタイプの栗きんとん、美味しいんですよね^^
でも、市販のは、お高くて^^;;
手間は大変そうだけど、出来上がりも、お味もバッチリでしたか~オイシソウ

台風一過のディズニーランド。青空の下で楽しまれてるかな??
  • posted by ほんなあほな 
  • URL 
  • 2013.10/17 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

苦労の甲斐もあって、最高に美味しそうですね!
ナッちゃんも秋の味覚を堪能出来ましたね~♪

頂きました茶夢茶夢、とても美味しいです(^.^)
美味しいものって 幸せですよね~
食いしん坊おばさん まっしぐらです(笑)
  • posted by ちこのか~ちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/17 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗の処理、手間がかかりますよね?
でも、その分美味しくなります~~

栗きんとんとっても美味しそうです~~

なっつちゃん、ごくろうさん!!(^v^)
  • posted by ぶらっくこーひー 
  • URL 
  • 2013.10/17 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/17 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗きんとん、家で出来るんですかぁ~~~
知らなかった
まぁ~こんなにたくさんの栗が我が家に
ある事はないですけど・・・(笑)
いいですよね~
栗きんとん・・・大好きな物の一つです
私は、南陽軒だったけなぁ~?
そちらのが好きで、秋になるとお願いしています
今年も一箱すでに食べちゃいました
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.10/17 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.10/17 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手作りの栗きんとん。最高に美味しそうですね。
栗はとっても美味しいんですが、
下準備が大変でね~ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
次女さん、大活躍でしたね。
  • posted by ポンママ 
  • URL 
  • 2013.10/17 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗100%の茶巾絞りって これだけの栗がないと
できないですよね
美味しいそうですよ~
獲物を狙うなっつちゃんの眼力、
一時も外さないようね。。
きっとおこぼれも美味しかったのね(^^♪
  • posted by まあや 
  • URL 
  • 2013.10/17 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い!なっつさん。栗きんとん作ってしまうんですね。お店のと区別つかないですね。器用さがうらやましいです。私はきっと主にナッツちゃんと同じ役目しかはたせませんから。次女さん気をつけて楽しんできてくださいね。
  • posted by パピヨン 
  • URL 
  • 2013.10/17 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗、おいしいですよね~♪
私も大好きです
でもそう、ほじほじするのが・・・大変ですよね(;^ω^)
それもこんなに大量だったら、相当手がお疲れのことだったでしょうね
でもでも、なんて美味しそうな出来上がりなんでしょう♪
それまでの苦労もふっとびそうですね♪
おいしいのはナッツちゃんも確認済みですものね♪
うちも少し前に実家から送ってくれた栗を半分を甘露煮に、半分は冷凍して、ちょこちょこ使って楽しみましたよ♪おいしくてすぐなくなっちゃいました♪
おいしい秋、いいですね♪
  • posted by ちろまろママ 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 味が伝わります 

ki:Barさんへ

そう、とっても大変だったんだけど、出来上がりには大満足でした。
新鮮な素材があってこその味だと思います。
一緒に作ってくれた次女に感謝。
やっぱり一人だったら挫けていたかもです。(笑)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ほんなあほなさんへ

はい、とっても美味しかったです。
頑張った次女の手には、ちょこっと水ぶくれが出来ちゃいましたけどね。 (^^;)
手間暇がかかる分だけお高いのですね。(笑)

ディズニーランドはピーカンなようです。
ありがとうございます。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちこのか~ちゃんさんへ

とっても美味しかったですよ。
だからね、お裾分けする前に無くなっちゃった!!(笑)

私も毎日、茶夢茶夢を飲んでいます。
これからの季節にピッタリですよね。
食いしん坊した分、どこかに行ってたくさん歩きましょうか? (^_^)/
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ぶらっくこーひーさんへ

そう、栗ってなかなか手強いですよね。
でも美味しい・・・。(笑)
こうして頂き物があったから出来ました。
買ってまでは・・・・・。 (^^;)

協力者があってこそですね!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

pupusannさんへ

作り方はいたってシンプルでした。
ただ、とっても大変~~~! (^^;)
苦労した分だけ美味しく感じましたよ。
栗きんとんはpupusannさんの好物なんですね。
すでに一箱とは!?
天高く・・・ですねぇ? (*‘∀‘)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショーンです
わぉ、栗が1.5kgもあったんですかぁ
栗きんとん、手間がかかるんですね
次女さん、大活躍なんだ
あっ、ナッツさんの応援もね♪
  • posted by トイプードルのふぅ 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ポンママさんへ

手作りできるとは思っていませんでした。
次女がクックパットで見つけてしまいまして~~。(笑)
でも、結果オーライでとても美味しかったです。
発見者の義務として、共同作業となりましたよ。 (^^♪
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは なっつばーさん
たくさんの皮むきお疲れ様でしたー
大変な作業でしたね。
次女さん頑張ってくださったのですね。
とっても美味しそうな秋の味覚いいなー
ナッツちゃんもお手伝いお疲れ様ー♪
  • posted by イヴまま 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まあやさんへ

そうなんです。
せっかく頂いた新鮮な栗を、無駄にしないためにはこれしかなかったかも~~。 (^^♪
作業は大変ですが、作り方は簡単でした。
ビックリするくらい時間がかかりましたけど・・・。(笑)
ナッツの獲物はお砂糖が入る前の栗、それでもとっても美味しかったみたいです。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

パピヨンさんへ

作りましたよ~~!
なぜなら、そこに栗があったから!!(笑)
難しくはないんです。
時間と根気があれば・・・ね?
お陰様で美味しく出来ました。
無事に着いた・・・の知らせがありました。
後は無事に帰ってきてもらわなくっちゃね。 (^^;)
ありがとうございます。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ちろまろママさんへ

ホントに大変でした。
次女は小さな水ぶくれが出来ましたよ。 (^^;)
そのかいあって美味しく出来たのですが・・・・。
そうですよね~。
冷凍って手があったんですね。(笑)
もう、使い切るしかないと単細胞に進めていました。
来年は冷凍も選択肢の一つにしますねぇ~!
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/17 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
すごいですね〜。
栗きんとん作るのってこんなに大変なんですね。
出来上がった栗きんとん、とても美味しそうですね。(^○^)

  • posted by アヒルのとーさん 
  • URL 
  • 2013.10/17 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トイプードルのふぅさんへ

計って見てビックリでした。(笑)
やるしかないと、とりかかったもののホントに大変でした。(笑)
一個の栗きんとんの有難さをしみじみ味わいました。 (^^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/18 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

イヴままさんへ

苦労した分、その味は格別でしたがホントに大変!(笑)
栗きんとんがお高い訳がよくわかりました。 (^^;)
こうして新鮮な秋の恵みが頂けるって、幸せなことですね。
感謝しています。
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/18 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

アヒルのとーさんへ

苦労の甲斐あって、ホントに美味しかったですよ。
でも、簡単には美味しいものは手に入らないと実感した次第です。(笑)
作り方はシンプル、素材の良さが生きますね。
でも、手はとっても痛くなりました。 (^^;)
  • posted by なっつばー 
  • URL 
  • 2013.10/18 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR