犬族・猫族・大家族

現在、犬2頭、猫8匹、人間7人で暮らしています。 何気ない毎日は宝物と感じるものの、衰えるばかりの脳細胞は当てにはならないと痛切に思うこの頃・・・。 ブログで大切な思い出を綴ろうと一大決心しました。

Entries

春の香りと味覚です♪・・・って話♪

クリック   「ねこ、いいよレスキュー」からのお願い

犬・外猫保護活動支援 「365日わんこ・にゃんこカレンダー」2017年度
ご購入の予約お申し込み受付中です。 皆様のご協力をお願い致します。
365わんこ&にゃんこカレンダー  365わんこ&にゃんこカレンダー 
 表紙です。 写真クリックで大きくなります。
  詳細・お申込みはこちらから。 
「チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!」

1日1回、ぜひ見て下さいね。  『殺処分0を目指す全国保健所一覧』  

                         

自然の恵み頂いています。

旦那様の田舎から届いたこごみ~。 (^^♪
山菜にしては珍しくアクが無いので、さっとゆでてマヨネーズをつけてパクパク。

こごみ


コチラも届いたフキノトウで、ロッドさんの作り方でフキ味噌に。

フキ味噌

出来上がったら瓶に入れて、これからじっくり楽しみます。

鍋は洗わないで山芋投入で軽く炒めます。
コレもロッドさんの真似っこです~。 ( *´艸`)
味付け無しでうまうま、赤く見えるのはちぎった梅干しです。

フキ味噌

鍋に残ったフキ味噌も無駄になりませんね~。

やっこに乗せて頂いても美味しかったです。
春の香りですね。

フキ味噌


手のひらサイズのデカデカ三つ葉。
我が家の庭で、雑草のごとく繁殖中。 (^▽^;)

三つ葉

大きいけれどまだ柔らかなので、ササッとゆでてツナと和えました。
三つ葉の香りも嬉しい一品になりましたよ。

三つ葉

スーパーの三つ葉じゃ、スマートで添え物にしかならないからね・・・。(笑)


でもね。
調子に乗って食べ過ぎちゃうとね。

みぞれ&しぐれ

こ~~んな感じになっちゃうかもしれないからね~。 
ご用心、ご用心。 (^▽^;)
むちむち・ぎゅうぅ~~~。

しぐれ

いえ、すでに手遅れなんですけどね。(笑)


ただいま、コメントへの返信はお休みさせていただいています。
しかしながら、コメントは大変嬉しく更新の励みになっています。
大切に読ませていただきますね!
勝手を言いますが、宜しくお願いします。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。


                        
美味しいオヤツのショップです。   世界に一つだけの愛犬グッズです。
うまうま~~な
「ちこちゃん家の手作りおやつ」     「saeko mamaのオリジナル皮製品」
                           

捨てられない写真館。

ほかほかほか~~~~~~。 

しぐれ

むちむち・ぎゅうぎゅうも幸せだけどね? ( *´艸`)

Comment

NoTitle 

こごみっていうのですね
わらび・ぜんまいは食べた事がありますが
これは始めて見ました
蕗味噌もご飯が進みそう!
  • posted by   NON姉姉  
  • URL 
  • 2017.04/20 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわあ!すっかりりん春ですねぇ!
春のめぐみよかったでしゅよお
しぐれちゃん、気持ちよさそうにお昼寝にゃあ!
  • posted by Gavi&TibiTibiはなび 
  • URL 
  • 2017.04/20 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~たくさんの山菜!
美味しそう~私も田舎育ちだから、山菜は大好きです。
こごみは、天ぷらになってスーパーで売っていますが、やっぱりマヨネーズですよね~(^O^)/
鍋に残ったふき味噌は、ご飯を入れて絡めて食べていましたが、山芋とは、目からうろこです!(^^)!
春の味覚を楽しみましたね(^^♪
食べ過ぎても、猫は可愛いから許されますが、人はね~~(笑)
  • posted by きらちろママ 
  • URL 
  • 2017.04/21 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むちむちぎゅうの姿が可愛いですね。
人間だったらそうは行きません。
鬱陶しいだけ(笑)
こごみってゼンマイみたいですね。
新鮮で美味しいのでしょうね。

丸いお豆腐って始めて見たかもです。
プリンみたい~
  • posted by 太巻きおばば 
  • URL 
  • 2017.04/21 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山菜いっぱい!
家族で採りに行ったの思い出しました。

むぎゅ〜っとなってる!
可愛い〜〜
中から外から見ても楽しめますね〜
  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2017.04/21 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

春ですね(❁´ω`❁)
この時期しか味わえないお味ですね(´▽`*)
なっつばーさんのお家には三つ葉があるのですか?!
私、三つ葉が大好きなので、すごく羨ましいです( *´艸`)

しぐれちゃん、気持ちよさそうですね(*´艸`*)
ずっと見ていられますね( *´꒳`*)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.04/21 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
今うちの庭ではフキノトウが旬です。

コゴミは簡単で美味しいですよね。
どこかに生えていないかなぁ?
白猫ちゃん、早速検品していますね(^^♪
  • posted by ロッド 
  • URL 
  • 2017.04/21 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/21 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

春の香りが。。。 

こんばんは。
コゴミはこちらのスーパーでも買えるんです!
どのスーパーでも、と云うわけにはいきませんが、イタリア系の品揃えの凄いスーパーなどにありました。私もサッと茹でて、好みのドレッシングで和えて食べてます。
蕗味噌やミツバ、蕗味噌は3月に日本で作って食べてきました!
ミツバが抜けてます!残念。
  • posted by yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2017.04/21 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/21 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/21 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

なっつばー

Author:なっつばー
犬、猫、人の大家族で暮らしています。
毎日の小さな出来事を綴って、大切な思い出を残したいと思います。
気楽に訪問して楽しんでくださいね。

トリップアドバイザー

ご協力お願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ご協力お願いします。

迷子の白い猫しらす

QRコード

QR